白いクラゲ(ミズクラゲ)に刺されるとどうなるの?【体験ブログ】

暮らし/体験
スポンサーリンク

今年の8月はあんまり海に行けなかったな~
というか8月はクラゲが大量に発生しやすいので故意的に避けていたんですがあまりにも天気が良かったので8月の後半ですが来てしまった。
三浦半島にある浜諸磯という透明度のバカ高い海!シュノーケルで熱帯魚を見るんだと意気込んでいたので入水時間はだいぶ長かったです。

実際、大量ではないですが白いクラゲがプカプカと浮いているのは発見しました。
透明度が高いのでクラゲの存在は確認しやすいしかなり神経質になっていたつもりですがいつの間にか刺されていました。

刺してきたあいつはミズクラゲという白いクラゲ

今回は白いクラゲに刺されてからその後どうなったかを記録として書いていきたいと思いますのでどうぞ参考程度に読んでください。

スポンサーリンク

白いクラゲは刺されたことに気付かない!?

毒性の高い赤や青のクラゲは毒性が高く刺されるとかなり痛いらしいです。
知り合いが過去に赤いクラゲに刺されたことがありますがミミズ腫れ状態でメチャクチャ痛がっていました。

で、白いクラゲに刺されたことに気付いたのは帰りの車の中です。

なぜ気付いたか?

猛烈に痒かったからです!
※ヒルに吸われたこともありますがそれも猛烈に痒いです、それよりはマシかな。

はじめはクラゲと思わなかったですが原因を思い起こしてみると…

そういえばチクチクした時があった!

痛いというほどではないので気にしてなかっただけで実はあの時に刺されていたようです。チクチクした時に手で払ったのと痒い場所が一緒なので間違いなさそうだ。
思い起こせば払ったときに腕にも刺されたようでいくつかプツプツしていました。

刺された時の写真は汚いので載せるか迷いましたがこんな感じです。
写真は3~4日後に撮影したんですがまだ掻くと汁が出てくる状態です。

話は戻りますが結論としては「後で痒くなった、そういえばチクチクした時あったな」程度の痛みで気付かなかっただけでした。

白いクラゲに刺されてから2週間以上痒かった!

痛いではないんです!痒いんです!
とにかく痒いので掻きむしってしまいますが一向に痒いのが治まりません。
生活に支障があるわけではないので痒いのさえなんとかならんかと思って使ってたのがコレ!

キンカン
【効能・効果】
虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛、打撲、捻挫

虫ではないが痒いのでとりあえず塗っておきましたがその場は若干治まる気がしました。
けど時間と共にまたあの痒さが戻ってきますので一日に何回塗ったかわかりません。
虫だったら長くても1日くらいで痒みは治まるのにクラゲは厄介です…

1週間は強い痒みが治まらない

かなり長い期間痒かったですが1週間を過ぎたあたりから湿疹らしき跡も硬くなってきて痒みが引き始めてきました。
2週間経つ頃には湿疹らしき跡も薄くなって痒みもほとんどなくなりました。
3週間経つ頃には完全に跡も綺麗になくなったので跡が残らないことを確認できました。

キンカンで済ませた僕ですが後で調べてみるとムヒアルファEXという市販薬もあるということですが経過を聞いているとそんなに変わらないのでは!?
という感じですが次に刺されたときに比較してみたいと思います、というか刺されたくはないですけどね…

最後に

海水浴場にはクラゲはいます。
時期的にお盆くらいが増える環境にあるようですが1年中いるのでどの時期で入ろうと避けることは出来ないわけです。

クラゲは嫌だ!
でも海には入りたい!
というのであれば対処法も知っておいた方が良さそうです。

SAFESEA(セーフシー)
これを塗るとクラゲに仲間だと思わせて刺されないようにするらしいです。

ラッシュガード・スパッツ
クラゲの触手が届かないようにする

ワセリンや日焼け止め
クラゲの触手が少しでも届きにくくする

記録として書きましたがミズクラゲに刺されたからといって生活に支障がでるというわけではありません。

1~2週間ガマンすれば気にならなくなる
刺された跡にも残らない
ただただ、痒い、それだけ…

では皆さんもクラゲに負けず、海を楽しんでください♪

最後に1つだけ注意!
今回は白いクラゲの話です、赤や青が出たら一目散に逃げましょう。

ここまでが白いクラゲ(ミズクラゲ)に刺されるとどうなるの?【体験ブログ】の話でした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました