【体験ブログ】湖水浴が出来る沼沢湖畔キャンプ場でのテント泊はこんな感じ♪

アウトドア
スポンサーリンク

5月の連休に下見で来た時に【沼沢湖畔のキャンプ・湖水浴をリサーチ】現地の管理人が教えてくれた利用方法という内容で書きましたが待ちに待った8月の夏休み、テント泊を体験することが出来ました。
自分で書いた記事を参考にどれくらいの時間がかかるのか、何時くらいに来ればいいのか、など下調べをしてとりあえず宿泊前夜の深夜に沼沢湖畔キャンプ場に到着。

一般キャンプ場は当日予約ということだし朝一から遊びたかったので深夜出発はしんどい、という理由から深夜到着となった次第です。
今回の記事は下見をした沼沢湖畔キャンプ場に実際に遊びに来てどのように過ごせたかを詳しく書いた一般キャンプ場の体験ブログです。

内容は以下の通りです。

〇深夜着で車中泊は出来たか?
〇何時にテントサイトを借りれるか?
〇湖はどんなことが出来るのか?
〇キャンプ場に何が売っている?
〇シャワーを使ってみての感想は?
〇ゴミの始末はどうすればいい?
〇キャンプ泊の問題点はあったか?
スポンサーリンク

沼沢湖畔キャンプ場の駐車場で車中泊

冒頭にも書きましたが何しろ移動距離が長いので深夜に出発するのはしんどい、ということで夜移動で深夜に到着しました。
駐車場泊は聞いたわけではないので出来るかどうか心配でしたが受付の横の駐車場が空いていたので停めました。

12時過ぎぐらいだったかと思いますがキャンプ場にはまだ火を焚いている人たちがいるし声も聞こえて来るので安心です。
トイレは受付の建物にあるので電灯もあり問題ありませんでした。
湖の周りは暗くて他の情報はさえぎられているのでとりあえずは朝を待つことにします。

一般キャンプ場のチェックイン・アウトは?

【沼沢湖畔のキャンプ・湖水浴をリサーチ】現地の管理人が教えてくれた利用方法で書きましたが一般キャンプ場とオートキャンプ場は条件と料金体系が違います。
今回は一般キャンプ場を借りましたがキャンプサイトは長い時間借りれることがわかりました。
案内にはデイキャンプ半額と書いていたのでもしかしてデイキャンプ代払ってからお泊り分も二重で払うのかなって疑問もあったのですがそうではありませんでした。

一般キャンプ場 9時~翌17時
えっ、こんなに使っていいんですか?
いいんです!⇨32時間滞在可
実際はチェックイン(先払い)だけして後は適当に帰ります。
料金 大人2人子供2人 計2,200円

9時受付の予定でしたが8時くらいに管理人さんが来ていたので手続きさせていただいてすぐにキャンプサイトへ荷物を移動できました。
基本的に管理人さんのいる17時までに受付を済ませれば次の日の管理人さんが帰る時間まで借りていいよ、ということです。

念のためですがオートキャンプ場は違います。
チェックイン 14時 チェックアウト 13時

オートキャンプ場は車が持ち込めるというメリットがありますが滞在時間は23時間です。
とはいえ早く来て(デイキャンプはしないで)湖畔で遊んでいるだけなら料金はかからないので14時まで遊んでからオートキャンプ場ってことは出来ますね。

ちなみに5月に来た時はバンガローの受付はしてなかったですが今回聞いたら営業再開してるということでした、、、詳しくはわかりませんので書きません。

水が張った沼沢湖はこんな感じだったよ

水が張った、というのは5月の時点では湖水浴できるような水量ではなかったからです。
今回は8月ですが見違えるほど水量が増えていて子供たちのテンションはメチャクチャあがってました。

湖は沖に行くにしたがって傾斜になっているのではじめは足が着きますが徐々に深くなっていきます。
ブイの手前に人工の浮島がありますがその周囲は大人でも足が届かないくらい、さらにブイのほうに行くと5m以上はあるほどの深さになるので浮き具がないと危険です。
ブイがあるところまではライフジャケットを着用しないでも遊んでいいということでした。

どんな遊びが出来るの
1、シュノーケリング
2、水泳
3、人工浮島、岩場から飛び込み
4、カヌー、ボート、浮き輪
5、ボール遊び
6、釣り

海や川と違って波や流れがないので大きな深いプールって感じです。
小さい子供から大人まで幅広い遊びが楽しめることは間違ありませんが念のため細かく分けて書いておきます。

1、シュノーケリング
沼沢湖はヒメマスが有名です。
僕にはヒメマスなのかわかりませんが人工浮島や岩陰のあたりに魚を見ることは出来ました。ヒメマスは水温の低い朝の時間は浅いところに来ているということですが日中は水温があがっていて少なくなるようです。

2、水泳
だだっ広い湖で泳ぐのは気持ち良いです。
これだけ広いんでどんなに水しぶきを上げて泳いでも迷惑になりませんが深いところは足が着かないので注意が必要でした。

3、人工浮島、岩場から飛び込み
子供も大人も大喜びの飛び込みが出来ます。
深いところは飛び込んでも足が届かないので思いっきり飛び込めました。
人工浮島(高さ50cmくらい?)は低いですが青い柵の手前の岩場あたりは高いところ(3mくらい?)から飛べるので違う楽しみができます。

4、カヌー、ボート、浮き輪
浮き具は必須ですね。
カヌーやボートはライフジャケット着用していればブイの外に出ても大丈夫ということなので湖の沖に出ることが出来ますが大人用のライフジャケット用意してなかったので断念。
次回は絶対に沖に出るという気持ちできます!

5、ボール遊び
浜辺に近いところは浅いし地面は砂なのでビーチボールとかも楽しめます。

6、釣り
僕は釣りをしませんが早朝の水温の冷たい時間に釣りをしている人がいました。
基本的にヒメマスの漁業は禁止ですが遊び程度の釣りならやっても良いらしいです。

キャンプ場で買えるものを知っておこう

キャンプするのに買い忘れた、というのはよくある話ですが受付の建物に何が売っていたか。

〇マキ(薪)
〇飲み物(ビールや酎ハイ、ソフトドリンク)
〇お菓子、カップラーメン、アイス、調味料
〇洗剤、ティッシュ
〇サンダル、レインコート

記憶が曖昧ですが簡単なものは売っているイメージです。
食材は事前に予約が必要ということですが車の出し入れは自由なので足を伸ばせば買い物が出来ないわけはありません、が現実的ではないかと…
また受付の2階に食堂がありますがキャンプ以外の方が利用しているようですね。

温水・冷水のシャワーで体を流せます

浴槽はないですがシャワーは2カ所あります。
1、冷水シャワー(無料) 一般キャンプ場のトイレの横
2、温水シャワー(有料) オートキャンプ場のトイレの横

夏なんで冷水のシャワーでもと思いましたが水がかなり冷たかったです。
標高が高いせいなのかな?
女性陣は温水を希望していたので夜に一般キャンプ場からオートキャンプ場までの暗い道を歩いて行きましたが懐中電灯があったほうがいいかもしれません。

温水はかなり小さい個室のシャワー室ですが2人分払うのももったいないので親子2人ずつで入りました。
更衣室にコインを入れるところがあって100円投入して5分間使えます。

5分なんで急げ~と言いながら髪やら体やら洗うつもりでしたが使用している時だけカウントされるタイプでした。
男性陣は3分くらいで十分でしたが女性陣は時間が足りなくてもうワンコイン投入したようです。
※アメニティセットは持参しないとありません。

ゴミは持ち帰りか有料で引き取ってもらう

いっぱい遊んで食べたんでゴミがたくさんでました。
ビン、缶、ペットボトルなどの資源ごみは無料で引き取ってもらえますがその他のごみは持ち帰るか有料の袋を買ってゴミ置き場に捨てさせてもらいます。

ゴミ袋の料金
大きい袋 100円
小さい袋 50円
※写真は小さい袋

資源ごみ以外のごみは混合で大丈夫で段ボールも小さくちぎって入れてよいということなのでまず自分たちの持ってきた袋にまとめてみました。
容量がわかっているので大小どちらの袋が良いか聞いておくと適した方を買えますね。

キャンプは良いことばかりじゃない

沼沢湖畔キャンプ場には楽しい思い出をいっぱいもらいました。
湖水浴が出来る湖というのは国内で探してもなかなかなく、神奈川に住むわが家にとってはとても貴重な経験をさせていただきました。
とはいえ、良いことばかりではないので悪いことも書いておきます。

〇とにかくアリが多くてテントの屋根にビッシリとついてる
〇アリが隙あらばとテントの中に入って来るので排除するのが大変
〇なんか痛いな、って思ったらアリが体に噛みついていた

悪い思い出はアリしかありません。
キャンパーは比較的、品が良い感じでしたが早朝から元気よく湖水浴を始めたりする子供たちがいるので目が覚めました。

感想(レビュー)

湖水浴が出来る数少ない湖を子供たちに体験させてあげたかったので実現できて良かったです。
琵琶湖や猪苗代湖にも行きましたが沼沢湖は比較すると抜群の環境でした。
簡単にレビューをまとめます。
〇透明度が高い
〇深いので楽しい
〇自然と同化している
〇湖畔は見渡せるんので目が行き届く

〇賑やかな人が少ない
〇プライベート感がある
〇繁忙期でも比較的空いている
※8月の第一土日の沼沢湖祭りは例外

湖水浴の出来る湖に関する記事はこちらに載せておきます。

琵琶湖のことを書いた記事
琵琶湖の宮ヶ浜で日本の中でも数少ない泳げる湖水浴を体験!!!
猪苗代湖の無料キャンプ場をリサーチした時の記事
猪苗代湖にて無料でキャンプ湖水浴が可能な場所をリサーチ!
沼沢湖畔キャンプ場の利用方法についての記事
【沼沢湖畔のキャンプ・湖水浴をリサーチ】現地の管理人が教えてくれた利用方法

全国の湖水浴を制覇したいですが今のところ沼沢湖はまた来たいと思いますが子供に聞いたらバンガローなら、、、と。
相当アリに苦戦しましたからね。
次回はアリ対策を考えて来たいと思います。

ここまでが湖水浴が出来る沼沢湖畔キャンプ場でのテント泊はこんな感じ♪のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました