雨の日でもOK!週末混雑するヨネッティ王禅寺は18時以降がおススメ♪

スポンサーリンク

今年は本格的な梅雨が続いて週末はほとんど雨・雨・雨。
アウトドア好きのわが家にとっては致命的な週末が続いてますが皆様はいかがお過ごしですか?

こういう時は室内で遊べる施設が頼りになりますが体を動かさないとなまってしまうので運動もしたいもんです。
川崎市麻生区にあるヨネッティ王禅寺は運動も出来て子供たちも一緒に楽しめるところなんですが週末はどこからわいてくるだ?というほど混雑しています。

先日も「雨の日・休日・10時オープンちょい過ぎ」に着いた時なんて駐車場にすら入れない、プールまでの階段に行列が出来てる、さらに入場制限までかかってましたよ。

そんなわけで今回は遊びに来たついでに人気のあるヨネッティ王禅寺について書いていきます。

内容は以下のようなことに絞りました。

〇人気がある理由
〇雨の週末でも空いている時間がある
〇空いている時間のプール状況
〇この施設でこの値段はお得
スポンサーリンク

なぜそんなにヨネッティ王禅寺に人気があるんだ?

ぶっちゃけヨネッティ王禅寺はアクセスは悪いです。
なのに混雑している理由はどうしてでしょう?

理由を挙げるとするとこんなことが考えられます。

1、市の施設なので料金が安い
2、室内なので雨の日でも大丈夫
3、流れるプールとスライダーが子供に人気
4、プールだけではないスポーツ施設

川崎市には他にも市営施設があります。
例えばこれまたアクセス悪い市民プラザもプールがありますしジムもあります。

先日、入場制限がかかっていたヨネッティー王禅寺を諦めて市民プラザに移動したんですが駐車場はギリギリでしたがプールは待ち時間なく入れました。

何が違うかって?
「流れるプールとスライダーがある!」

市民プラザのプールは子供もいますがどちらかというと大人が多いです。
がしかし、流れるプールとスライダーがある週末のヨネッティーのプールは子供の方が圧倒的に多いんです。

聞くまでもないですがうちの子にどちらに行きたいか聞くと100%ヨネッティーと答えます。
そんなわけでいくつか挙げた人気の理由の中で「流れるプールとスライダー」が大きく違いました。

雨の週末は1日中混雑してる?空いている時間は18時以降

雨の週末と書きましたが雨でなくても週末はそれなりに混んでいます。
小学生が休み期間に入ったらますます混むと思いますが混んでいない時間も実はある。
人はだいたい同じように流れますがそれはもっとも都合がいい時間帯だからです。

その時間をずらせばいいので何度もヨネッティ王禅寺に来ているわが家は夜の18時~21時の間を狙います。

普通に夕食タイム、子供たちが寝る時間、など理由があると思いますがその分の割合が減るので確実に空いてきます。
あの日中の混雑具合はなんだったんだ?
と思わせるほど人が引いていきますがそれでも王禅寺ヨネッティは夜でも人気が高い。

経験上ですが18時から21時の間はそこまで人の変動はないので遅いければ遅いほど良い、というわけでもなさそうです。
料金が時間制なので長い滞在希望なら18時くらいがスムーズですが17時くらいだと駐車場待ちすることもあります。

空いているとはいえヨネッティ王禅寺のプールは人が多い

プールの種類は「流れるプール」「スライダー」「25mプール」「幼児プール」となります。

【流れるプール状況は?】
流れるプールは普通に流れている分なら周りとぶつかることもほとんどないです。
泳いで進んだとしても人を避けながらクネクネと進みますがほとんど止まる要素はありません。

ちなみに小さい子供から離れると監視員さんに注意されるので気をつけましょう。
良いことなんですがかなり目を光らせてくれています。
うちの子が低学年の頃、泳げるからと少し離れていたら何度か注意されたことあります…

18時~21時は大型浮き輪をレンタルしてくれるので結構幅をきかせていますがさほど邪魔な感じも受けませんでした。

大型浮き輪のレンタルの案内
https://www.sportsoasis.co.jp/sh41/info/ndet87976.html

せっかくなんで大型浮き輪ってなんだ?ということもお話しておきます。
以前に来たときはプール幅の半分近くある大きなボートがありましたが今回は子供3人くらい乗れる巨大ビート板?になってました。

あと子供の背丈くらいある巨大ビーチボールですがこれがボンボン飛んできますので1度や2度はぶつかるかもしれません。

毎日18時~21時の貸し出しですが予約制なので借りたい場合は早めに予約しないと21時までビッチリと埋まってしまってます。

予約開始時間は?
確認してみると17:50くらいから受付が開始するようです。
ちなみに僕は18時半以降に入場することが多いのでほとんど予約が出来たことはありません。

大きい浮き輪はなかなか借りれませんが使用されていない小さい浮き輪やビート板は予約なしでレンタル可能でした。
自前のものを使うのは問題ないので自分たちで持って来ることも出来ます。

【スライダーの状況は?】
子供に人気のスライダーですが18時以降の利用状況は比較的待たずに滑れることが多いです。並んでいても10人程度なので数分待ちがいいところ。

ただし利用できるのは身長制限じゃなくて小学1年生以上です。

大型プールなどとはサイズが違いますがループ状に滑るし結構スピードも出るので大人でも楽しめますよ。
嫁さんが滑った時はなぜか今にも止まりそうなスピードになっていましたが僕にはなぜそんなに遅いのか理解不能でした(^^;

ヨネッティ王禅寺は時間制なので順番待ちしているとドンドン時間が経過しますが18時以降は待ち時間が少ないおかげでガンガン滑りたい人にはかなりオススメです!

【25mプールの状況は?】
基本的に大人の利用が多いですが泳ぎの練習をしたい子供たちも利用しています。
時間によってはアクアビクスなどの利用でレーンが制限されることもありますがとくに順番待ちとかもなくスムーズに泳げたり水中ウォーキング出来たりもします。

【幼児プールの状況は?】
いないとはいいませんがほとんど貸し切り状態です…
さすがに18時以降の幼児連れは少ないですね。

これだけの施設を遊ぶのに料金がお得すぎる

比較対象になるかわかりませんが新横浜に日産ウォーターパークという屋内プールがあります。ここにもさほど大きくない流れるプールとスライダーがありますが料金はこんな感じ。

日産ウォーターパーク
13歳以上1時間500円 延長30分200円

13歳未満1時間250円 延長30分100円
詳しくはこちら
「日産スタジアム」のある横浜市最大の都市型運動公園。日産ウォーターパーク・日産フィールド小机・しんよこフットボールパーク・スケボー広場・インラインスケート広場・バスケットボール広場・テニスコート・運動公園・野球場・投てき練習場・他
「日産スタジアム」のある横浜市最大の都市型運動公園。日産ウォーターパーク・日産フィールド小机・しんよこフットボールパーク・スケボー広場・インラインスケート広場・バスケットボール広場・テニスコート・運動公園・野球場・投てき練習場・他

そしてお得すぎると感じる王禅寺ヨネッティーの料金はこちら。

ヨネッティ王禅寺
15歳以上1時間330円 延長30分160円

15歳未満1時間110円 延長30分50円
詳しくはこちら
https://www.sportsoasis.co.jp/sh41/fee/

しかもヨネッティ王禅寺は2時間券だと割り引かれて大人600円と子供190円となります。
家族4人(大人2人、子供2人)で2時間遊ぶとして比較するとこうなります。

日産ウォーターパーク
大人900円×2+子供450円×2=2,700円
ヨネッティ王禅寺
大人600円×2+子供190円×2=1,580円

日産ウォーターパークで遊んだことありますが超過料金を気にして着替えを急いだ記憶があります。なんせ子供は思い通りにいかないもんで…

、、、が今回の王禅寺ヨネッティでやってしまってしまいました。
2時間計算していたのですが終わる時間を見誤って6分オーバー
これくらい大丈夫だろうと思っていましたがしっかりと超過料金支払うことに…

6分のために420円奉納させていただきました…
みなさん気を付けてください。

それは置いといて王禅寺ヨネッティはこの値段からさらにお得に利用する条件があります

〇土曜日に限り高校生以下は無料
〇川崎市民は無料利用券があれば1時間無料(大人だけです)

無料券の入手方法を書いた「川崎市国保民必見!!!ヨネッティ王禅寺を無料で遊ぶ方法」の記事を読んでみてください。

ここまでが雨の日でもOK!週末混雑するヨネッティ王禅寺は18時以降がおススメ♪のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました_(._.)_

タイトルとURLをコピーしました