会津で赤べこ体験するなら「番匠」がおススメ♪と思った理由を書きます!

インドア
スポンサーリンク

会津にある手作り体験ひろば「番匠」がおススメと思った理由

会津は子供たちも何度か連れて来ているのでご存知の場所!
子供たちに赤べこ作りたいか?と尋ねると二つ返事でOK。
というわけで会津の思い出作りに赤べこ体験が出来るところを探しました。

以前にも会津若松城の近くで体験したことがありますが今回は別の場所にないか調べてみたところヒットしたのがココ。

手作り体験ひろば「番匠」
http://www8.plala.or.jp/akabeco/

探してみると他にも色んな所で出来るようですが「会津 赤べこ」で検索するとトップで出てきたのでここで体験した話をしていきます(^^)

スポンサーリンク

白虎隊の観光地に近いから便利♪

会津と言えば白虎隊!
近くにあるさざえ堂から飯盛山に移動して白虎隊のお勉強をしつつそのまますぐに迎えるところが便利ですね。

飯盛山の観光中に子供たちに早く赤べこ体験行こうとせがまれましたが「すぐそこだからちょっと待っとって」と説得(^^;

飯盛山から番匠まで徒歩10分ほどのところにあるんですが駐車場もあるので車で移動しても大丈夫、1分ほどで到着。
せっかくの観光も移動時間で割かれてしまうともったいないのでちょうどいい場所にあると思います。

大きな看板を目印にさっそく入ってみよう♪

飯盛山の駐車場から車で1分ほどのところですが大きな五角形の看板があるのですぐにわかりました。
子供たちはこの看板をみるなり「赤べこ~」と叫び始めました。
大きな看板なので見過ごすこともないですが予約なしで大丈夫?

この日はゴールデンウィークだったので会津の観光地は人混みがすごかったですがそこまで赤べこ体験したい人ってそんなにいるのだろうか?

見た目は大きい民家のようですがここで赤べこ作りが体験できるということなのでさっそく入ってみることに。
室内は昭和の懐かしい田舎のおばあちゃんちを思い出すような感じのところ。
背の低いテーブルに正座をするとちょうどいいくらいの高さで作業することになりました。
⇒予約なしでも大丈夫でしたが続々と人が入ってきてあっという間に満席近くなってました。

手作り体験できるのは赤べこだけじゃないんだ!


赤べこ作りに来たんですが実際は色んなものがありました。
入口はいってすぐに体験内容が書いてあります。

赤ベコ860円 祈願ダルマ860円 会津獅子頭1080円 うさぎ1450円 会津唐人凧1080円 オカリナ1420円 会津塗りペン立て1150円 会津塗り壁掛け1150円 会津塗り宝箱1500円 会津切り絵860円 あかべえ土鈴1200円 起上り小法師(2個)860円

子供たちに選ばせたところそれぞれ決まったのがコレ
〇赤べこ

〇起上り小法師

あんまり高っかいやつ選ぶなよ~と心の奥で思っていましたがさすがわが子!一番安いのを選んでくれた(^^;

作成時間は30分くらいでしたが乾かしながらじゃないと絵の具が手に着くし指紋が残るのでなかなか大変です。

観光の途中なんであんまり時間がかからない方がいいのでちょうどいい感じに楽しむことができました。

まとめ

オススメと思った理由
会津の東部観光スポットに近いんでちょっとした隙間に移動して行けること。
観光地っぽくない田舎のおばあちゃんちのような居心地が良いところ。

理由ってほどの理由じゃないですけどね(^^;
でもオススメしない理由は見つからなかったのでゆる~い感じで書いてみました。

ここまでが会津で赤べこ体験するなら「番匠」がおススメ♪と思った理由を書きます!の話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました