ふれあいの丘にある馬酔木でとんかつランチ!隠れ家におススメかも♪

隠れ家/グルメ
スポンサーリンク

たまには隠れ家的な店でランチしたいよね!ということで探していたらグリーンラインのふれあいの丘駅から徒歩で約に5分のところにそれらしき店を見つけました。

駅から近いとはいえ住宅街の一角にあります。
一見通り過ごしてしまいそうな感じなほど馴染んでしまっているのでわかりにくさもありますがそれがかえって「隠れ家」と感じるのでそれはそれでOKです。

スポンサーリンク

オープン時間ですでに混んでるなんて!?

この日は平日のランチ時間に来たのですが少し遅れたらワンクール待たされてもおかしくないような状況でした。
到着したのはほぼAM11:30、オープンと同時か少し過ぎたくらいです。

すでに3組くらい入店していましたがテーブル席を用意してもらうことは出来ました。
店内の席の内訳はこんな感じです。

テーブル席×4、奥座敷席×1、カウンター×4

そこまで広くはないですが詰めれば30人くらいは入れるのかしら?
とはいえ相席とかはなさそうな雰囲気なのでテーブル席はMaxにはなりにくそうです。

12:00過ぎるくらいにはほぼ満席状態でしたので早く着いといて良かったかもしれません(^^;

混雑しているから窮屈感があるのかといえばそうではありません。
席どうしの空間があるので混雑していても「隠れ家」にいるような感じになりました。

席の予約はとれるみたいですよ!

はじめて来たんでとりあえず勝手がわからなかったですがすぐに席につけて良かったところです。
でも、メチャクチャ気に入ったのでもう一度来たいね、って話にもなりましたが近いわけでもないので足を運んで待ちぼうけというのもね。

店員さんに聞いてみました。

僕「いつもこんなに混んでいるんですか」
店「日にもよりますがだいたいそうですね」
僕「そうなると早く来ないとダメそうですよね」
店「お電話いただければ席だけ抑えておけますよ」

来るのがわかっていれば前日でも当日でも電話しておけば席を抑えてくれるようなので早い者勝ち!というわけではなさそうなので次回は電話して来ようと思います。

揚げ物を扱っているけど洋風な店内がいい♪

揚げ物を扱っているから和風じゃないといけない!
なんてルールはないですが個人的な感想でとんかつ屋さんはそんなイメージ。
勝手な意見ですがそのギャップも印象的に思えます。

店内は白と茶色で落ち着いた基調ですがとても清潔感があるので彼女とか連れて来ても喜ばれそうですよ。
一応、うちは嫁さんサービスのつもりで来たんですが「もう一度来たい」と言ってくれたので良かったです♪

平日ランチは1200円の日替わりがおススメ♪

今回は日替わりランチメニューから選びました。
平日のメニューらしいですが6種類のメニューの中から日替わりで2種類選べるようです。
とんかつ(杜仲高麗豚)チキンかつ(大山鶏)を使用した料理で色々な組み合わせがありますがすべて定額です。

1200円(税抜)ランチタイムは100円(税抜)でコーヒーセットあり

子連れで行く時はもっとリーズナブルなものを食べるんですが夫婦の時はこれでも奮発しています(^^;

今回はとんかつランチと串かつとチキンかつの盛り合わせを選べたので夫婦でシェアして食べることにしました。

【画像 串かつとチキンかつの盛り合わせ】

とんかつ、チキンかつともにどちらもふんわりサクッとした柔らさでいつも食べているような(どこで笑)お肉ガッツリ感ではなく上品な感じです。

味付けにもこだわりがあるようでソースベースで食べるよりは塩ベースで食べる方が(店員さん曰く)おススメのようです。
塩の種類は3種類で塩岩、岩塩プラス山椒、岩塩プラス山椒七味をお好みでかけるスタイルですが一口ずつ変える食べ方をしました。

かといって塩だけというわけではなくソースもありますのでソース好きな僕はどうしても外せない味付けです。

満腹感を高める無料のお替りサービスもある

量を食べたい人にはちょっと物足りない感もあるかと思います。
ランチ限定なのか知りませんがもう少しお腹を満たしたい人には無料のお替りがあります。

ご飯一杯無料、キャベツ何回でも無料

ぶっちゃけ男性にとってはちょっとご飯の量が少ないと思いました。
腹を満たしたい人はご飯一杯まで無料ですがお米も(記憶では)福島県の須賀川産こしひかりを使っているのでこだわりがあります。
というわけでお米もいつも以上に味わいながら噛み砕きました。

僕はダイエット中なのでご飯よりもキャベツでお腹を満たすようにしますがこれは食べ放題なので遠慮なく(^^;
店員さんは親切でキャベツの皿が空くとお替りを聞いてくれるので遠慮なく3皿分いただいてしまいました。

駐車場はあるので車で来ても問題ない

こじんまりとした店ですが駐車場は4台分?ありました。
全員が車で来たら容量オーバーですが駅から徒歩5分ほどなんで交通手段は色々使えるので程よいのかも。

ま、駅から徒歩5分くらいなんで駅近で有料Pで停めて来るのもありかと思いますがそこまで気にしなくても大丈夫なのかな?
店員さんの話だと土日は平日よりも混み合うことがあるようなので事前に聞いたほうが良さそうですね。

というわけでとんかつの店「馬酔木」はこだわりの味と基調の落ち着いた店の雰囲気が「隠れ家」にもってこいだという感想で締めときます♪

ここまでがふれあいの丘にある馬酔木でとんかつランチ!隠れ家におススメかも♪の話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございます。

とんかつの店 馬酔木の詳細はこちらのHP
http://www.ashibi.info/

 

隠れ家/グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました