【車中泊を家族4人で実践】ステップワゴンの活躍はいつまで?

無料/格安 レジャースポット
スポンサーリンク

ステップワゴンの車中泊は4人家族に適しているか?

車中泊旅行をするために2年前に中古(2010年式)のステップワゴンを購入して快適に過ごせないか挑戦してきた。

乗用なので当然のごとくフルフラット使用ではないので色々な工夫をしないと家族4人で足を伸ばして寝ることなんて出来ない状況です。

小学生の子供たちはすくすくと大きくなるのでステップワゴンが活躍できる限界値も目に見えてくるのがわかりますがまだ頑張ってほしいので快適な寝室にすべく挑戦は続きます。

スポンサーリンク

ステップワゴンで車中泊の限界値

あくまで乗用のステップワゴンの話をします。
車中泊仕様に改造してしまえば可能性はまだまだ広がるのですが普段は乗用車としても利用したいのですぐに戻せるようにしています。

限界値の理由は内径です。
うちのステップワゴンで寝れるようにフルフラット仕様にした場合はハンドルの手前までとなりますのでどう頑張っても以下の内径になります。

縦幅2700mm 横幅1300mm

これを広いと考えるか否か?
うちは比較的小柄な家族ですが一番大きい僕と一番小さい息子が縦に並んでも2700mmは超えてしまいます。

しかし幸いに息子の身長は1300mmを下回るので横幅に納まるわけです。

残りの3人(大人2人と子供1人)は縦幅の寝床になりますが川の字に同じ方向に寝ると横幅1300mmを超えてしまいます。

しかし対策はあります。

真ん中に子供を置いて少し下に移動させます。
さらに足元を合わせるようにして扇状になって寝ると上部に比較的スペースが出来るんです。

もう一つ方法があります。

1人が反対方向になるという手もありますが足が顔のすぐ近くに来るので寝相の悪いわが家は危険極まりない状態になるのでやりません。

こう考えるとギュウギュウ詰め状態が予想できると思いますが横幅に1人寝ることが出来なくなった時が限界値と考えたほうがいいでしょう。

ステップワゴンで2段ベッドは可能か?

座席を倒してフルフラットの状態を作ると天井までの距離が近くなります。
実際に乗ってみると大人が膝立ちしたら天井に頭が着く状態ですが子供でも立ち上がったら腰か背中あたりが当たるくらいです。

その状態から2段ベッドを作るのは不可能とは言えませんが簡易式のフルフラットだと安定感が確保できないのでやりません。

じゃ、出来ないの?
いや、出来ます!

実際にやったことがあるから言いますが法律的にはグレーゾーンということなのでおススメしません。

やり方は一つ、座席を取り外すことです。
その前にこの記事がわかりやすく書いてあったのでもし実践する方は事前に読んでください。

【記事参照】
車情報マガジンカーミー
助手席やリアシートを外して走行すると違反なの?
http://car-me.jp/articles/8356

わが家のステップワゴン(2010年式)は3列目シートが床下に収納できるタイプなので2列目シートがなければ後部座席全体がフルフラットに出来ます。

家族4人なので3列目シートを乗用中に出しておけば座ることが出来ますが2列目シートは車中泊中は外して走行となります。

車中泊する時に3列目シートを収納するという手段をとりますがそのフルフラット状態からパイプ(イレクター)を組んで2段ベッドにするわけです。

2段ベットの上部は平材を並べて行くというシンプルなものですが内径をしっかり測って準備する必要があるのでDIYが得意な人じゃないと難しいかもしれません。

フルフラットを作る材料が荷物になる

フルフラットは出来てしまえば立派なもんですが移動中は収納しなくてはいけません。

正直、邪魔です。
基礎となるパイプや角材は長いですが縦に納まるのでいいですがフラットを作るための材料は平材やコンパネなので結構幅をとりますし重いです。

ま、快適な車中泊を過ごすためになにかを犠牲にしないといけないというのが動きながらの生活なので仕方ないです、、、が改善策も考えつつ楽しみたいと思います。

車中泊仕様にするにはお金がかかるのか?

車中泊アイテムというのは色々でていますのでぶっちゃけお金をかけていいのならば僕の構想は膨らむしメチャクチャ快適にできると思います。

でもね。
僕が考える車中泊の意義は格安で寝床を確保することなのでお金かけるくらいなら宿に泊まった方が全然快適に寝れるのは間違いありません。

さらに言うならキャンピングカーを買っちゃえば?

お金をかけずにやることに意義を感じている僕は最低限の材料とDIYでなんとかしたいという気持ちです。

パイプ(イレクター)方式はメリットとデメリットがありますのでいつかお話しますが今、実践しているフルフラットに格安で作るというのはこちらの記事に書きましたのでぜひ読んでください。

木材でフルフラットを自作した時の話
https://datsusara-shinq.com/2018/12/26/shachuhaku-jisaku/

僕は建築系を学んでいるわけでもなく趣味でDIYしているだけなので結構誰でもできるようなことを実践しています。

子供が成長するに連れてステップワゴンの活躍もできなくなるかもしれません。
しかし今、ステップワゴンで家族4人、車中泊旅行ができる!
と断言できるのは横幅1300mmに納まる子供がいるということです。

ここまでが【車中泊を家族4人で実践】ステップワゴンの活躍はいつまで?のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

車中泊ネタの他にもお出掛けネタも更新していますのでぜひご覧になってください。

こちらをクリックして気になる情報を探して見てください(^^)
https://datsusara-shinq.com/sitemap/
タイトルとURLをコピーしました