横須賀で無料BBQの穴場スポットを体験【観音崎とたたら浜を比較】

アウトドア
スポンサーリンク

【観音崎とたたら浜を比較】無料でバーベキューしたけど違いはあるの?

神奈川県の横須賀市にある海辺でBBQを探している!
でもBBQは無料でしたいという条件は譲れない!
という方もいるかと思います。

僕はBBQが趣味ですが毎度施設料を払ってBBQするにはフトコロがもたないので近くで!安く!やりたいです。

そんなわけで探し当てた観音崎とたたら浜で実際にBBQしてみてそれぞれの違いを感じた話をしていきます。

スポンサーリンク

BBQスペースに違いがある

どっちかっていうと観音崎の方がBBQスペースとしては有名です。
なぜかというと公に「BBQスペースがあるよ」って書いてあるから(^^;

では公にされていないたたら浜ではBBQしてはいけないのか?
これは確認してますが砂浜でのBBQであれば大丈夫です。

たたら浜は歩道沿いでBBQ禁止という看板が立ってますので一見できないのでは?
と思わせるところもありますが砂浜以外のところではダメだよ!
ということらしいです。

で、お互い海辺ですがBBQスペースの大きな違いは何か?

観音崎には芝生やベンチのスペースもあります。
たたら浜は砂浜のスペースだけしかありません。

観音崎は公園の一角をBBQスペースとして設けていますが有料でもいいんじゃない?
って思うほど管理されている感じを受けました。

対してたたら浜は砂浜でご自由にどうぞ!
というような感じです。

BBQに適した2つの違いがある

基本的に無料のBBQなのでモラルを守ってご自由にどうぞ、ということですがこの2つのスペースには大きな違いが2つあります。

1つは水洗い場の問題です。

観音崎には水洗い場がある
たたら浜には水洗い場がない

ということが確認できました。
どちらも水洗トイレが近くにありますが水洗い場は観音崎にしかないのでたたら浜には自前で水を準備していく必要があります。

観音崎の場合は食材や洗い物もそこの場所を使って出来るのでとても助かりました。

2つ目は手ぶらでBBQ出来るか否か?

観音崎は手ぶらで大丈夫です
たたら浜は持ち込み必須です

最近は手ぶらのBBQも流行っているので借りれるのはポイントが高いのかもしれませんね。
観音崎には売店がありそこでBBQセットをレンタルしています。

ちなみに観音崎の売店でレンタルしてたたら浜に移動するという手段もあります。
徒歩移動だと10分くらいですが車でたたら浜側の駐車場に移動するという手段もとれます。

、、、がしかし繁忙期は駐車場の奪い合いになるので早い時間に動かないとませんね。

駐車場からの移動に違いがある

共に程近い駐車場があります。
荷物を持っての移動だと楽ちんなほうがもちろんいいです。
しかしこの移動にも少し違いが生じていました。

観音崎はBBQスペースまで平坦な道を移動できる
たたら浜はBBQスペースに行くのに階段がある

ま、元気な人はどっちでもいいだろうけどBBQグッズはかなり大荷物になるんでカートを利用して行きたいもんです、、、僕は。
なので観音崎の方が駐車場からの移動は楽ちんという違いをつけました。

プライベートビーチ感に違いがある

どちらの海も綺麗ですよ。
でもね、個人的には三浦半島の海で最も「南国の海をイメージする」と勝手に豪語するのは断然、、、たたら浜!

エメラルドグリーンに白い砂浜、さらに周りが防波堤?で囲まれているのでほとんど孤島のような気分になります。

観音崎の場合は見渡すと民家が見えるんで安心感がありますが観光ビーチっぽさも感じました。

というわけでたたら浜の方がプライベートビーチ感があるということとしました。

もっと詳しく知りたい人はこちら

お互い隣接しているので違いはそこまでありませんが大きく違いを感じたのはこのくらいでした。

無料、と言いましたがあくまでBBQスぺースのことで駐車場代は時期によってかかりますので確認してください。

観音崎公園のご利用案内より
http://www.kanagawaparks.com/kannon/guide/

それぞれでBBQをしましたがさらに掘り下げた話を書いた記事がありますので知りたい方はぜひご覧になってください。

観音崎についての話はこちら
https://datsusara-shinq.com/2018/10/09/kannonzaki-bbq/
たたら浜についての話はこちら
https://datsusara-shinq.com/2019/03/27/tatarahama-bbq/

伊豆半島や房総半島の海は綺麗ですが三浦半島の海も負けないくらいとても綺麗です。
さらに(今のところ)三浦半島は無料でBBQをしても大丈夫なところがあります。

綺麗に利用することで次の利用にもつながるので必ずゴミは持ち帰りましょう!ということで締めくくらせていただきます。

ここまでが横須賀で無料BBQの穴場スポットを体験【観音崎とたたら浜を比較】の話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

他にも三浦半島の無料BBQスポットの話を書いた記事があるので興味がある方はこちらから探してみてください(^^)

サイトマップ(目次のようなもの)
https://datsusara-shinq.com/sitemap/
タイトルとURLをコピーしました