無料/格安 レジャースポット
スポンサーリンク

久々の車中泊旅行!
GWに神奈川から福島へ一般道を利用し続けた途中の車中泊地として道の駅「奥会津かねやま」で一休み。

栃木を抜けてから山道や農道を越えて夜は真っ暗「野生の動物が出てきそう!」とか言いながら野うさぎと遭遇。
周りになにがあるんだろう?と思うほど街灯がない道をひたすら進んでくるとやっと到着。

と、そんなところですが道の駅「奥会津かねやま」での車中泊がどのような状況だったかをお話できればと思います。

スポンサーリンク

道の駅「奥会津かねやま」の車中泊は穴場

道の駅の営業時間は賑わっているのでわかりませんが夜になると広さがあらためてわかります。
通りからすぐのところですが入ってみると「う~ん、そこそこの広さかな」というのが感想。

駐車場:大型6台 普通車48台(身障者用2)

とこじんまりとした道の駅ですが最近は車中泊人口も増えているのでGWや連休中は密集していることが多いので落ち着かない。

でもここは違いました。
おそらく15台くらい泊まっていたかと思いますがそれくらいだと隣との距離が空きますので落ち着きます。

ただあまりにも奥地にある道の駅は不気味で怖いですが民家や施設が見えますのでここだと安心感があります。
ファミリーとして考えるとちょうどいい、という穴場スポットではなかろうか。

というわけで安心して静かなところで車中泊をしたいなら道の駅「奥会津かねやま」をオススメしたいと思います。

20分圏内の日帰り温泉が格安でおススメ

宿に泊まるわけではないので入浴ができないのが車中泊のデメリット。
しかし周辺の日帰り温泉を選んで入れるというのは車中泊のメリット。

道の駅に温泉施設が併設されているところも増えてきましたがここにはありません。
しかし、営業時間は20:00までですが道の駅から見えるところに中川温泉(福祉センターゆうゆう館内)を発見しました。

到着時間が遅かったので21:00まで営業しているところを探したので少し離れたところになります。

実はこの辺、天然の炭酸泉が有名な温泉地だったのを後で知りました。
神奈川では炭酸泉は人工が当たり前、それ以外に考えたことがなかったので天然があったことに衝撃的です。

人工の炭酸泉しか入ったことがないので天然入るのは興味津々、実際に入ってみると体に気泡がしっかりとこびりつくんです。

立寄った温泉は道の駅から約11分のこちら「天然炭酸温泉せせらぎ荘」ですが車中泊にとってありがたいとこでした。

・入浴 21:00まで可
・格安 大人500円小学生300円
・休憩室 あり

・食事 20:30まで可

車中泊する前にふらっと立ち寄って体を伸ばせるのがいいですね。
ちなみに道の駅「奥会津かねやま」は近くに食事するところがないからそこも助かります。

他にも日帰り温泉出来るところがたくさんありましたので紹介させていただきます。

金山町温泉
三島町の温泉

料金的にはもっと格安なところがあるので調べてみてください。

休憩所(情報コーナー)が24時間対応

車中泊は車の中で過ごすのが醍醐味ですが個人的には寝る直前で十分です。
休憩所は明かりがついていてイスとテーブルもありその奥にトイレがあるので使い勝手がとても良い。

家族はトイレに行くのが怖いので明るいトイレがあるメリットは大きいということです。

wifi:2系統利用可
観光案内のチラシがたくさんおいてあるのでネットで調べつつ事前情報を整理する時間に使うのもありでした。

夏クーラーなしの避暑地として適しているか?

GWはちょうどいい気温でエンジンをかけずに寝ることができました。
しかも天気が良かったおかげで星空満点の景色も見れたので満足♪

なんか、雰囲気的に避暑地のようなイメージがあったんですがここは標高297mとあまり高くないようです。

以前に調べたのですが100mで0.6度低くなる計算ですから海抜0mより1.78度ほどしか低くならないのでそこまで避暑地に適しているとは思えませんね。

と勝手に思っていましたが金山町の8月の平均温度は23.5度、平均高温27.9度、平均低温19.1度となっていたのでわりかし夜も過ごしやすいという予想を立てました。

まとめ

・駐車スペースはあまり大きくない(大型6台普通車48台身障者用2台)ですがGWでも車中泊人口が少ないので広々と使える。
・周辺は静かでポツンと施設や民家があるので怖さ、不気味さがなくて安心できる。
・天然の炭酸泉の日帰り温泉に夜遅く(21:00)まで格安(大人500円小学生300円)で入浴できるところがある。
・休憩所が24時間Wi-Fi対応なので夜の時間も有効に時間活用ができる。
・平均気温が比較的低いので夏でも外気温だけで車中泊ができそう。

僕も車中泊するにあたって関連記事をリサーチしてから決めることがあります。
道の駅「奥会津かねやま」で車中泊を考えているかたに少しでも参考になれればと書きました。

ここまでが【道の駅「奥会津かねやま」で車中泊】近くの温泉と安心感に評価のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

他にも車中泊の話を書いていますのでぜひ読んでください(^^)
車中泊に関する記事
タイトルとURLをコピーしました