コーナン( 宮前上野川店)は電動工具を無料レンタルでDIYできる3つのお得♪

暮らし/体験
スポンサーリンク

車中泊用に木材でフルフラットを作るべくコーナンで材料を買い出しに行きました。

普段はコーナン(港北ニュータウン店)でDIYの材料を仕入れることが多いのですが港北ニュータウン店はアプリをダウンロードして見せるとその場で10点/日までは無料カットしてくれるので利用しています。

大きな材料は小さくカットしてもらってから自宅で細かい作業をすることが多いのですが自宅でカットすると色々な不具合も生じます!なんせ住宅街なんで(^^;

今回、初めて知りました!

というのもコーナンで買った材料であれば特定の工具であれば無料でレンタルさせてもらえてセルフで加工することが出来るということ。

コーナン( 宮前上野川店)でDIYが出来る3つのお得

たまたま港北ニュータウン店でやり損ねた大きい木材のカットがあったのでわが家から利便性が良い宮前上野川店で出来ないものか港北ニュータウン店に問合わせてみたところOKサインをもらいました。

さっそく材料を積んで宮前上野川店に行ってみて聞いてみると話がゴチャゴチャになりました。

無料でカットしてくれるもんだと思って話を進めて行くんですが「カットは出来ません」と言われました。

なぬ???

ですが工具を貸しますのでセルフ工房で自分で好きなだけカットすることは出来ますということです。

それはかえって都合がいいしどれだけカットしても構わないのであれば細かい作業もしていっちゃおう!

普段DIYする僕にとってみればそっちのほうがよっぽどお得です(^^)

スポンサーリンク

電動工具を買わなくても使用できるのがお得

サービスカウンターで身分証明と使用上の注意などに署名すれば必要なものを貸してくれます。

今回僕は電動の丸ノコとメジャーと鉛筆を借りてセルフで20カットほどしましたが無料でした。

電動ドライバーも無料と書いてありましたのでネジを打ち込むことも出来るので簡単な細工だったら十分できてしまうんです。

あれだけ買い揃えた電動工具たちもここで使用できるようならお役ごめんだね(^^;

要チェック
ちなみに有料の工具もありますのでその辺の確認は必要です。
組み立てるならネジや釘も買わないとダメよ(^^;

自宅で木くずを掃除しなくて良いことがお得

作業ってどこでやります?
わが家は庭がないので家の駐車スペースの一角に広げてやりますので床はコンクリートです。

実家は庭になっているので木くずがでようが土に交じってくれるのでそのまま放置できるのですがコンクリートの上には残ります。

ぶっちゃけ後片付けめんどくさいんですよね。
コンクリートは塵取りでとろうとしてもとり切れないので最終的にはほうきでパッパッと分散させる技使いません?

しかしセルフ工房は室内で平らなので塵取りですくうのも綺麗にとれますし気になる汚れがあればコーナンの人が最終チェックするでしょうからね。

さらに切り残った廃材もゴミとして捨てれるので中途半端な木材どうしよう!?ってことにならなくて済みました。

足りない木材の買い出しがないのがお得

なんといってもここは木材を売っているコーナン様!
家で作っていると「あっ、寸法まちがっていたせいで材料が足りない」なんてことありませんか?

僕はかなりの頻度で遭遇するポンコツです(><)
にわかDIYのかたならわかってもらえると思いますが「また、買いに行かないといけない、めんどくさいから来週の休みにしよう」ということもあるあるです。

そんなんしていたらいつまでたっても出来上がらないし他にも用事あるからヘタすればお蔵入りになる可能性も(^^;

セルフ工房で作業中に材料不足とわかればものの数分で買い足しできるのでメチャメチャ利用しているお得感を感じます。

コーナンで買い物した人しか利用できません

念のため聞いてみました。
「コーナン以外で購入した品の持ち込み作業は出来ますか?」
「原則受け付けておりません」

まぁ当たり前っちゃ当たり前ですがね。

ちなみに今回の木材はコーナンの港北ニュータウン店で購入したものでレシートを持参したのでOKということでした。

コーナンであれば多店舗のものでも受け付けてくれますがしっかりとレシートをとっておかないと証明できないので注意が必要ですね。

最後に

今やDIYブームというわけでこれから電動工具を購入しようとしているのであればなんでもかんでも買おうと思わない方が良さそうです。

ちなみに僕は形から揃えるタイプなので丸ノコやインパクトドライバーなど数々の電動工具を買いましたが正直丸ノコの使用頻度はかなり低いです。

理由は音がうるさいからです(^^;

とりあえず材料を組み立てる
程度まで丸ノコで切りそろえておけばあとは電動ドライバーやインパクトドライバーがあれば自宅でコソコソできるでしょう。
今後はコーナンのセルフ工房でカッティング作業だけはしようと思うので丸ノコは封印されそうです。

ここまでがコーナン( 宮前上野川店)は電動工具を無料レンタルでDIYできる3つのお得♪ のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました