趣味ブログを始めて40記事!人気記事と圏外記事の違いの理由

ブログ
スポンサーリンク

本業は人の痛みを治す仕事をしています。鍼やマッサージを使った治療ですのでパソコンとか全然用語すらわかりませんでした。

そんな僕が趣味ブログをはじめて40記事を書き続けることが出来たのはアクセスが少なからずあったからかもしれません。

本業のブログは無料ブログでアクセスも集まりやすい状態になっていますがこんなに本気になって記事を書いたことはなかったのでもう少し本気で書けばアクセスも望めるかもしれません。

しかし今回の趣味ブログは有料のワードプレスを利用して完全にゼロ出発なのでどうやって育っていくのか楽しみでいっぱいです(^^)

なにげなく書いてきた記事にもアクセスが多いのと少ないのと分かれるということが一つ勉強になりました。

いわゆる「人気記事」と「圏外記事」の存在です。
なにが違うのかな?初心者目線でご紹介していきます。

初心者がはじめた趣味ブログの人気記事と圏外記事の違い

この記事は初心者ブロガーの1人はこんな感じなんだ!?俺はまだいいほうかな?とかやっていればこの程度ならいけるんじゃね?と思ってもらえるような参考の仕方の読み方を希望します(^^)

記念すべき1記事目を投稿したのが平成30年6月29日、現在書いているのが平成30年9月6日なので約70日が経過してこの記事を含めると45記事になりました。

●総プレビュー数 約8100(6/29~9/6)
●人気記事 1位1920pv 2位1154pv 3位1090pv 4位753pv 5位748pv
●圏外記事 下位5位まで5~10pv(新しい記事は除く)
●1日平均 115pv程度

ブログ初心者としてはありがたいことに毎日アクセスがあったので楽しく記事を書かせてもらえました。

はじめは1日のpv数ばかり見ていたため気付かなかったですがアクセスが毎日ある記事とほぼ圏外の記事があることに気付きました。

きっと平均的に見られてるだろ、と楽観的に思ってましたがなにが違ったんでしょう?

スポンサーリンク

初心者が書いた趣味ブログの人気記事は旬のネタ

僕の趣味ブログで書いている記事は実際に行った場所はこんなところでこんな感じだったよ、というのを伝える内容を掘り下げることです。

はじめの目標はアドセンスの審査に受かること!役立つ記事を書いてね、ということで日記調にならないようにだけ気をつけて書きました。

100記事書かないとアクセスはないからと言われていたのでとにかく一つ一つの記事を丁寧に書いたつもりです。

色々考えましたが夏に遊びにいくところなので海がいいな、しかも穴場スポットはどうだろう?自分が行きたかったところを探しました。

旬のネタ人気記事その1

人気の記事は2018年夏の人気スポットヒリゾ浜に行ったときの記事、文字数が増えたので読み手が飽きないように3つに分けました。それぞれが独立して数字を出してくれたので分けてよかったのかな?

2018年夏人気スポットのヒリゾ浜を楽しむために攻略その1(文字数5000弱)
2018年夏人気スポットのヒリゾ浜を楽しむために攻略その2(文字数4000弱)
2018年夏人気スポットのヒリゾ浜を楽しむために攻略その3(文字数5000強)

実は記事を書き始めてまだ2~4つ目の記事で7月3日と4日に更新しました。
この記事のアクセスが上がり始めたのは7月25日です。

おそらく学校が夏休みに入った週の中頃で8月31日を境にみるみる減りましたから賞味期限は夏の終わりですね。7/25~8/31までこの3記事で3406pv(平均92pv/日)※総pv6767

このように旬のネタとして僕の書いたブログのアクセス数を伸ばしてくれました。

【意識したこと】
2018年/夏/ヒリゾ浜
キーワード【ヒリゾ浜】だけでは上位に来ませんが【2018年 ヒリゾ浜】だと1ページ目にでます。
初心者ながら文字数をかなり気にして書いていた時期です。

結果、旬のネタでキーワードが合えばアクセス数があがるということはわかりましたが今や旬の1/3のアクセス数、総アクセス数は1/3~1/4なので世知辛い世の中だとつくづく感じます(笑)

旬のネタ人気記事その2

人気記事ヒリゾ浜に続くように色々と考えて房総の綺麗な海で有名な「城崎海水浴場」にも行きました。(7/16城崎海水浴場の記事)実はひそかにアクセスとれるんじゃない?と期待を込めて書いたのですがソコソコの数字です。

それとは別にとりあえず記事数更新のために近場の「じゃぶじゃぶ池の小田公園」が思わぬアクセス数UP(^^)/
じゃぶじゃぶ池???川崎市の小田公園はもはや無料のミニプール説(文字数3500強)

投稿日7月23日、アクセス数が上がり始めたのはヒリゾ浜が上がり始めた時と一緒!コラボしたか!?というほど変わりました。
7/25~8/31までの記事で972pv(平均26pv/日)

僕のブログの中ではなかなかの数字です。期待を込めた城崎海水浴場は同じ条件で97pv(平均2.6pv/日)ですので1/10でした。

【意識したこと】

じゃぶじゃぶ池/無料/ミニプールというキーワードでしたが【小田公園】というキーワードだけで1ページ目に出る
実際にこの施設は想定外だったので感情をギッシリと入れてみました。

たぶんこれはヒリゾ浜のように競争相手が多くないというのもあるのではとないか!?小さい地域だからといって侮れないな、というのは勉強になりましたが内容とキーワードをしっかりと充実させてれば1でも2でもアクセスもらえると信じて書き続けます。

アクセス数が上がった時にわかったこと

● 書いた直後ではなく数日後に変化がみられる。
⇒ 数日間の経過を見ていると平均的にアクセスをもらえている記事は地盤も強さを感じる
● アクセス数が上がると周りの記事もみられることがあるので全体的なpv数も少なからず変化する。
⇒ ほかの記事に誘導できるような仕組みが必要と気付く(分析)
● アクセス数が上がるときは急激に上昇する。
⇒ 株価みたいだな!と楽観的に考える
● 旬記事は賞味期限があるということ。
⇒ 実際に読み通りのpv数ダウン

圏外記事はオリジナリティに乏しい

【ワースト3】
川崎市の夢見ヶ崎動物園を無料で楽しむのに必要なこと!!!(7/8)
隠れ家と噂の手打ち蕎麦「風の陣」は本当に隠れ家だった!!!7/10)
ブログ初心者がワードプレスで手作りで人間用サイトマップ作成!!!(7/25)
7/25~8/31のアクセス数UP時期に一桁です。しかも1ヶ月以上経っている記事。

● キーワードがありきたりだし競争率も高そう。
● 内容の薄さ、伝えたいことが明確でない。

僕みたいな新参者が読んでもらうためにはオリジナリティを出さないといけない!とはわかっているがこれがまた難しい
自信はないがとりあえず投稿した感もありますが今はとにかく記事を書く練習なので気にせずに書き続けようと決めてます。

【意識すること】
悪い記事を見返すこと、良い記事の良いものを活かすこと
修正、リトライはいくらでもできるのでとにかく書いて投稿する
アクセス数が悪い記事はヒントを教えてくれるので怖がらずに投稿する

最後に

人気記事であれ圏外記事であれ違いはあれど無駄な記事ではない。一つのステップとして考えればすべては有効な記事になると信じている。

全記事の中で一日平均1pvあるのは1/4に満たない程度です。
僕らの仕事も全員がリピーターになるのは不可能です。

治療技術、相性、金額、立地、患者の想いは入り組んでいるのでどれだけ近づいていけるかが大切なこと。

同じようにブログを通じて自分という人間があなたにとってどのように必要とされるか手探りで見つけて行かないといけないんだな、とわかるようになった。

また道は開けそうだ!書くということは考えさせられる。考えることは自分が成長するときなのでいい刺激になる⇒ボケ防止になりそうだ(笑)

というわけで趣味ブログを始めて40記事!人気記事と圏外記事の違いの理由のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。


ブログに関する記事はこちらから(^^)
ブログ初心者がワードプレスで手作りで人間用サイトマップ作成!!!
http://datsusara-shinq.com/2018/07/25/sitemap-tedukuri/
アドセンスに合格!アドセンスヘルプフォーラムで抜群のヒント!


ブログ初心者必見!アドセンス広告は自動と手動の併用がおススメ♪
ブログ初心者必見!アドセンス広告は自動と手動の併用がおススメ♪
アドセンスの審査に合格することを一つの目標としてブログを書いてきましたが実際にアドセンス広告を貼っていいよ!と言われてもどんな貼り方をしていいかわかりません(^^; こんな悩みを持っていいるかたいませんか?ブログ初心者のあなたならこの...

初心者が旅ブログをはじめて2ヶ月!スランプに陥った場合の対処法
初心者が旅ブログをはじめて2ヶ月!スランプに陥った場合の対処法
旅ブログというのはジャンル的にアドセンスでは稼げない!という記事を見かけましたが僕が書きたいのは自分の行ってみたい場所を体験して有益な情報を提供すること。 かといって稼ぎたくないわけじゃないけど自分の書いた記事がどのように評価されるか...

ブログ 暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました