ボール遊びが出来る平らな広場のある「都筑中央公園」は利便性も良い♪

アウトドア
スポンサーリンク

地面が芝生だったり土の公園はたくさんありますが平らな地面がある公園は比較的少ないです。
そんな平らな地面がある公園で色々な遊びを楽しみたいのでリサーチがてら「都筑区中央公園」に来てみました。

都筑中央公園は平らな地面で遊べる数少ないところ!しかも利便性が良い♪

サッカーや野球のような遊びは地面が芝生や土でも大丈夫ですがラジコンやスケート系などタイヤを利用した遊び、またはテニスやバスケして遊ぶときは平らなほうがより楽しめます。

子供たちの遊びが遊具から変わりつつあるのもあって公園選びも少しずつ変化してくるものだと感じる今日この頃。(小学5年と3年になりました)

そんな都筑中央公園の平らな広場がどんなところなのか?どんな遊びが出来るのかの話からして行きます。

スポンサーリンク

都筑中央公園の平らな広場の様子

両端から撮影した全体像ですが園形に近い区画でタイルが一面に貼りめぐらされた状態で広さは計っているわけではないですが直径50mはありそうです。

地面は完全に平らというわけではなく隙間が空いていますがそのせいでボールが明後日の方向に跳ねて行くことはほぼないと感じました。

写真をみてどの程度の遊びが出来るか予想できるかたもいるでしょうが実際にどんな遊びが出来るのでしょうか?

都筑中央公園の平らな広場で何が出来る?

実際に僕が遊びに行ったときの利用状況はこんな感じ。

広場で行われていた遊び
・バドミントン
・ラジコン
・サッカー(対面パス)
・自転車
・スケボー
・テニス(ストローク)
・バスケ(ドリブル)
・ダンス

※小さい子供もいるので競技的なものは危険です。

ボール遊びに関しては基本的にNGというわけではなさそうですが花壇にボールが入ると枝に被害が及ぶので注意という立て札がありました。

ボール遊びするときはコントロールが出来ないほど強く打ったりコントロールが効かないうちの子が利用するときは花壇から離れたところでやるようにすると良さそうです。逆に何をしてはいけないかという案内がありました。

注意事項(管理:横浜市北部公園緑地事務所)
・ゴミの不始末

・犬を離す行為、犬のフンの不始末
・バクチク、ロケット花火のような危険な花火
※手持ち花火はいいのかな?
・ゴルフ、エアーガン
・バイク(許可が必要)
・その他、迷惑行為

注意事項を見る限りではボール遊びに関しては触れられていませんが迷惑行為に該当したらアウトでしょう。

混雑状況に関しては天気の良い日曜日に来ましたがそんなに人は多くなく、密集していないという印象です。
※日によって変わるかもしれません。

色々な公園に行きますがこういう平らな地面の公園というのは意外と少ないものです。
今後そういう遊びも多くなりそうなのでまたリサーチしたらご紹介したいと思います(^^)

注意事項 
2019年4月時点の話なので利用方法などが変わっていることも考えられますので詳しくは横浜市北部公園緑地事務所に確認してください。
TEL 045-353-1166

都筑中央公園の利便性の良さ

今回は都筑中央公園の平らな広場を視点にした利便性についてお話しますので公園全体ではありません。

平らな広場で遊んでいるときの休憩スペースやトイレ、買い出しなども必要なことと思いますがかんり充実しています。

休憩スペースは広場のすぐ隣でにありましてベンチと芝生、両方ありますので目が届くのがありがたい。

休憩スペースが隣接

芝生
隣の芝生の写真ですが傾斜面になってます。
サンシェードやレジャーシートを置いてピクニック気分も味わえますし荷物置き場として使うことも出来ます。

注意
斜面になっているので広場で遊んでいるときは下の方が見えません。
防犯を考えるなら上の方を利用する方がいいです。

ベンチ
ベンチは数少ないですが日除けの屋根付きであります。
のんびり本を読んでいる人もいますし仮眠をとっている人もいましたね。

子供を遊ばせながらベンチで休憩も出来るし目が届くところにあるのでとても便利だしとても綺麗でした。

トイレ
子供はギリギリになっておしっこしたい!とか言いませんか?
公園自体は大きいですが平らな広場にトイレが隣接しているので遠くまで移動しなくても大丈夫です。

隣接した食品館あおばセンター南店

食品館あおばセンター南店
撮影場所は広場の端ですがその先に見えるのが食品館あおばセンター南店です。
広場に自販機はないし小腹が空いたらすぐそこに!というありがたい立地。

それに奥さんが買い物にしてる最中に横の公園で遊んで待ってる!なんてことも出来てありがたいんじゃない?

駅近でアクセスは抜群と駐車場が格安

色々褒めちぎってきましたが低コストブログを書いているので一番褒めたいのはコレ!

駅近なのに駐車場代が格安
センター南駅から平らの広場がある場所まで徒歩で約5分です。
駅近なのにこの値段は破格としか言えません。

気になるお値段は?
8:00~22:00 30分100円
※終日最大1000円なので5時間以上いるとそれ以上はかからないという計算
ここ大事 ⇒ 休日料金なし


Googleマップ上では駅から遠く見えますが平らの広場がある場所は地図の東、食品館あおばの向かい側なのでセンター南駅に一番近い場所です。

都筑中央公園はとても大きいですが平らな広場にはじめて遊びに行く人はぜひ参考にしてください。

ここまでがボール遊びが出来る平らな広場のある「都筑中央公園」は利便性も良い♪のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

家族でたくさん遊ぶために格安を求めて公園やレジャー施設を探し回ってます。
主に体験談ですがあなたの知りたい情報があれば書いていて良かったと感じます(^^)
もしよろしければ ⇨ サイトマップ(目次) ⇦ をご覧になってください。

 

タイトルとURLをコピーしました