趣味(雑記)ブログで100記事達成!素人感丸出しの「体験記」と100記事後の「ブログ運営」

ブログ
スポンサーリンク

はじめに…
このブログは完全に日常生活の体験をもとにして作った内容です。
その中の感想として今回のようなブログ運営の話もおり交ぜてますが方法論ではありません。
これから趣味ブログを始めるかたや100記事までの悩みのヒントに利用してください(^^)

趣味としてはじめたブログとして「100記事」書き続けることを一つの目標として掲げてようやく達成しました(^^)

書き始めた時は「100記事」書くとどうなる?

ということへの興味で書き続けてきましたが今回の記事は「100記事」書き終えたことによって生じた自分の変化と今後どんなことをして行こうかと考えた内容をお話していきます。

趣味(雑記)ブログ100記事までの体験記とブログ運営

趣味(雑記)ブログとはいえ、僕の書いた内容で少しでも為になったと思っていただけるように1mmでもわかりやすく伝えたい。

ブログはアクセス数(pv数)がわかりますのでどの記事が読まれている、読まれていないというのが「非情」ですがわかります(^^;

このブログで生活していくのであれば色んな手段を考えなければいけませんが「趣味」と謳っているブログですから楽しんで試行錯誤して作りたいだけ。

アドセンス広告収入というものを知ったおかげでその趣味に関して少なからず報酬を得られるというのは極めて面白いな、と感じました。

友人に話すと「俺は文字書くの苦手だから」と言われますが正直、僕も苦手ですし初挑戦。

ゲーム感覚でやってみよう!
つまらなかったらやめればいい!

という気持ちで書き続けてきました。

前置きはこれくらいにしてそんな動機ではじめたブログを100記事書き終えた体験と1mmでもステップアップするために今後することをまとめていきます。

この記事は「こうすればいい、効果が出る」ではなく100記事書いて「こう思った、こうしたい」という内容なので体験記としてお読みください。

書き始めた時に100記事を大きな目標としていて「100記事書くと〇〇」というキーワードをよく見ていたので書き始めたかたの参考の一つになればという想いがあります。

スポンサーリンク

趣味(雑記)ブログを100記事までの体験記

100記事書くのは大きな目標でしたがまずはアドセンスの審査に受かって広告収入を得ることが目先の目標で書き始めました。

0記事(ブログを始める前の構想段階)の時は100記事書くとアクセス数が増えてくるという情報をみていて、「ふぅーん、そんなもんなんだ」と他人事のように思っていました。

書き始めたもののそもそもアクセス数とかよくわからないのでどの数字が良くて悪いのかもわかっていません。

そう、その時はアクセス数よりも大事なことがあったからです。

20記事まではアドセンス審査に合格すること

【今思えば・・・文字数と見出しを意識していた時期】

僕の場合、17記事でチャレンジして不合格、21記事で再挑戦して合格というあらすじでした。

そもそも100記事とかアクセス数とか考えずにアドセンスに合格することだけ考えていたことは確かです。

思い起こすと恥ずかしいですがアドセンスに合格した時の目線を書いた時の記事がこちら
アドセンスに合格!アドセンスヘルプフォーラムで抜群のヒント!

 

合格する判定基準がわからなかったのでストレスを感じていたのを覚えています。

100記事書き終えた今、思うことは
「受かっていなければとっくにやめていただろう」

合格した時の記事をあらためて読んでみると必死さがヒシヒシと感じてきました。

あの時はアドセンスフォーラムに助けてもらったことに感謝しかありません。

アドセンスフォーラム
https://support.google.com/adsense/community?hl=ja

とりあえず必死に隙間の時間を使って調べたり書いたりして今では考えられないほどの時間を費やしていました。(結果、肩こりMAX)

書き始めた初めの月 ⇒ 20記事
100記事書いた前の月 ⇒ 6記事

おそらく1記事平均3時間以上費やしてます。
投稿数激減してるがわかると思いますがあの時の情熱はどこへ?

40記事まで(プチ)バズ記事の恩恵で勘違い

【今思えば・・・アクセス稼ぐの簡単だなと勘違いしていた時期】

この時は運が良かったという他、思い当たりませんが逆に突き落とされたのは良かったと今は感じています。

バズ記事と表現したのは書き始めの3記事が1ヶ月後に1日平均30pvずつくらいあった。
⇒ 100記事の現在でも1記事30pvあればブログ内のトップクラス
※1記事100pvとかは夢のまた夢

この時はブログって簡単に収入得られるんだな、と勘違いしていました。
そんでもって今後どうなるかわからない不人気記事をディスっているんですから世話ないです。

人気記事と圏外記事の記事の講釈をしている愚かなブログはこちら
趣味ブログを始めて40記事!人気記事と圏外記事の違いの理由

その時に書いていた記事を抜粋しました⇩

抜粋記事】

・書いた直後ではなく数日後に変化がみられる
・キーワードがありきたりだし競争率も高そう
・内容の薄さ、伝えたいことが明確でない

今、感じること】

⇒ 数か月後、忘れた頃にいきなり変化がみられることがある
⇒ 数日後に変化が見られるのは旬のネタが多い気がする
⇒ 圏外記事と謳っていた記事が今では多少ですがアクセスがある

確かに旬のネタというのはあるようで一定期間アクセスを伸ばす(バズる)ということはわかりましたがロングテールにはなり得ないようです。

そんなバズ記事の現在 ⇒ ほぼゼロというアクセス数

バズ記事は夏の話なので次の夏にどうなっているかが今は気になるところです。

60記事になるとクリックされない壁にぶつかる

【今思えば・・・バズりたいネタ探しをしていた時期】

夏の旬のお出掛け記事のおかげでアクセス数もありほぼ毎日クリックもされていたが悲劇が起こりました。

⇒ 10日間クリックが発生しない

旬を終えてアクセス数は激減していましたがここまでクリックされないと記事を書いてて焦る気持ちがあった覚えがあります。

次のバスりたい記事のネタを書きたい!そんな焦る気持ちから心が病んできました。

必死になって考えても答えが見つからないので熟練者(アドセンスヘルプフォーラム)に相談してみることにしました。
⇒ アドセンスヘルプフォーラムに助けられっぱなしですが心強いです。

必死になって理由を探していたときの話はこちら
初心者ブログを始めて4ヶ月60記事!アクセスとクリックは!?

今ではこのつまづいた時になにかアクションをしたことで知らなかったことを知れたというのはブログの勉強として良い経験になったと感じています。

80記事になるとブログ運営費が払える安心感

【今思えば・・・ヘタクソながら表現の仕方を意識していた時期】

一旦、アクセス数が落ちてからは開き直りました。
とにかく日記調にならないように表現方法を意識して読者の求める良質な記事を書き続けているとじわじわと変化が訪れます。

記事を重ねるにつれて以前に書いた記事が少しずつ反映されてきたのです。

この時はほとんどの記事がアクセス数一桁で二桁の記事は1記事のみでしたが80記事こなしたおかげで全体的なアクセスは平均100pv行かない程度。

アドセンス収益もアクセス数に比例して地道に野口さん平均1~2人レベルでいただけるようになりました。

運営費を賄えるくらいの状態になった時の話はこちら
ブログを始めて6ヶ月で80記事!アドセンスで稼ぐことは出来るのか?

こんな素人感丸出しのブログを見に来てくれた人にホント感謝です_(._.)_

アドセンス収益が少なからず入るようになったがワードプレスでブログを運営するのに固定費がかかります。

⇒ サーバー代 年1万6千円くらい(初回契約時)
⇒ ドメイン代 年1.6千円くらい

他に有料のものといえば参考書に数千円くらい投資。
人件費も計算すべきでしょうが趣味なので0円としときます。

80記事書いたまま放置していたら当分は維持できたとしても古い記事はアクセスがどうなるかわかりません。

100記事書き続けたことによる数字の変化

過去を思い返しながら書いてきましたがここまで約10ヶ月。
運営費の契約は1年、継続するか否か?

この100記事のブログを最後にとも思いましたがもう少しこの子(ブログ)の将来を見ることに踏み切る。

※趣味なので楽しくなければやめるしその先に楽しみがありそうならやるスタンスは変わりません。

100記事書くと確かに変わったアクセス数

80記事を書いた後に20記事追加しましたが色々な数字に変化が出始めました。

これは記事数の問題なのか?それとも過去の記事が反映されたのか?
相変わらず書いた記事がすぐにアクセスが上がるなんてことはなく記事によって1ヶ月だったり数カ月後だったりします。

アクセス数が約3倍大幅にアップした⇧⇧⇧
12月(80記事) 約2400pv ⇒ 3月(100記事) 約7600pv
※ 1月 約4200pv 2月 約5100pv と徐々に上がってきてるのがわかります

1月~3月は20記事くらいしか投稿していません。
月平均で6記事程度ですので週に1~2記事くらいですね。

書いてない理由
・ネタに乏しい
・まとまった時間がない
・急いで書いても反映されない
・肩が凝る

80記事書いてアクセス数が凹んでいた時には想像もしてなかったです。

書き始めた頃の勘違い記事のようなバズった!でもありません。
一桁の記事は相変わらずほとんどですが二桁の記事が5記事くらいになったことくらいです。

これが100記事書くとアクセス数が増えるという現象なのか?

【変化】
二桁の記事が1記事 ⇒ 二桁の記事が5記事
一桁の記事でも数が集まればアクセスが増える

二桁の記事が増えたというだけでネタになる程度のブログです(^^;

100記事書くと収益はどうなるか?

アドセンスをしていると収益に目が行くのは当然です。

どうすれば収益が上がるかなども調べたりしましたが正直な話、僕は機械音痴なので文字を書くだけで限界です。

そうなると色々と方法論をやることへのストレスのほうが勝ってしまうので「書く」に専念することにしました。

アドセンス収益に関することですが100記事どうこうよりも他のかたが言われる内容に間違いはないかと思います。

クリック数 × クリック単価 = アドセンス収益
※アクセス数が増えればクリック数もだいたい比例する

収益をあげたい人は方法を求めてそれぞれにテコ入れするようです。
僕は書いた記事が自然とアクセス数に反映だけでこの方程式に従っているだけです。

ブログを運営していると自サイトの平均単価と平均クリック数というのが見えてくるようになります。

そうなるとアクセス数の変化で収益が左右するということがわかりました。
だから言いたい!

⇒ 誰かの役に立つ記事を書き、読む人が増えれば収益が上がる(100記事までの感想)

次に機械音痴で不器用な僕がブログ運営で今でも続けていることを書きます。

100記事になった今でも続けている自動広告

以前に自動広告と手動広告の併用が良いと書いたことがあります。
この時は広告の方法論の優先順位が高いと思っていた時期です。

その時書いた記事はこちらですが今では自動広告のみ
ブログ初心者必見!アドセンス広告は自動と手動の併用がおススメ♪

あのときは手動で貼りたかったというか憧れみたいなのがありましたが正直めんどくさくなってしまいました。

結果:Googleさん(自動広告)にすべて委ねています。
※ 広告の貼りかたを比較していないがCTRに文句はないです。

【理由はこちら】
・プラグインをなるべく使わない
・Googleに任せているのでポリシーとか気にならない
・テーマの更新時に毎度張り直しするだけ
・広告方法論を考えるのがめんどくさい

プラグインをなるべく使いたくない理由からサイトマップを自作していますが今でもこれは利用しています。

初めの頃は必死に色々と考えていたんだと感心した記事はこちら
ブログ初心者がワードプレスで手作りで人間用サイトマップ作成!!!

サイトマップは記事が増えてきたので次に自分がやりたいことに繋がりそうです。

100記事書いた「ブログ運営」2つのステップ

「100記事を書く」を目標にしてきましたが達成して今後どういう展開にしたいか考えてみた。

だいぶ記事がたまってきたのでもっと読者が見やすいように工夫したりしたいな、記事から記事をめぐってくれるようにしたいな、など色々と構想はあります。

というわけで100記事書き終えたんで次はテコ入れすることに決定。
記事更新はもちろん無理のない範囲でやりますが整理整頓も大事なこと。

ブログ運営 ステップその1 リトライ

闇雲に書き続けてきた100記事!
過去に書いた文章の手直しと関連付けなど今まで放っておいたことが山積みです。

一度全体像を見直すタイミングを見計らっていましたが100記事優先にしていたために後回しにしていた状態。

これからまた色々調べて自分なりのリトライ方法を作って行くので久々に勉強モード全開で行く感じかな、楽しみ♪

ブログ運営 ステップその2 断捨離

はじめの頃はSNSを利用してアクセス数を増やす方法というのを読んでTwitterに連動しましたがもはや利用価値がないので撤去。

それと悲しい話ですがコレも大事。
⇒ いずれアクセスあるだろうと思っていた記事にいっこうに音沙汰がないのを削除

Google的に質の悪い記事が多いとブログ自体の質が悪いと判断されかねないという情報。

精査しないといけないが該当者が多そう…。基準甘くしながらやろっと…。

最後に

この記事を読んでくれた趣味ブログで「100記事書いたらどうなる?」のキーワードを探しているまだ途中経過のかたに言いたい!

・100記事書くのは大変ですが続けていればいつかは達成します。
・100記事書き続けることで表現力が少なからず上達する。
・上達することにより少しくらいはアクセスが増えます。
・記事数(分母)が増えるとアクセス数が増えます。

・大きな稼ぎは生まないがアクセス数に比例してボチボチ広告収入が入ります。
・ボチボチ広告収入のために大きなストレスを抱えるくらいならやめた方がいい。

そしてこのブログのレベルはこの程度ですのでぜひ参考にしてください。

ブログ運営の話はほとんどアクセスないですがメインは低コストで遊ぶ
そんな初心者からコツコツやり続けたブログはこちら(^^)
サイトマップ(目次)

最後に書き始めの頃に参考にさせていただいた「キーワード100記事ブロガーさんたち」のおかげで100記事達成することが出来て感謝しております_(._.)_

ここまでが趣味(雑記)ブログで100記事達成!素人感丸出しの「体験記」と100記事後の「ブログ運営」のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ 暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました