観音崎公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦

暮らし/体験
スポンサーリンク

2019年1月12日(土)~5月6日(月)謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!観音崎公園編

わが家が向かったのは謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!の最後の地「観音崎公園」です。

⇒ 三ッ池公園(横浜市鶴見区) 
⇒ 四季の森公園(横浜市緑区)
⇒ 東高根森林公園(川崎市宮前区)

をクリアしたので観音崎公園(横須賀市鴨居)までGO!

ってなんで横浜川崎からいきなり横須賀なんじゃい!!!
横浜市の鴨居じゃないんかい!?

気になったから聞いてみました。
⇒ 横浜緑地(株)という会社が入札で指定管理者になっているからということ。

へぇ、会社で考えたイベントなんだ、ということで納得!(^^)!
ともあれわが家の遊びのネタを作ってくれた横浜緑地さんに感謝♪

横浜緑地(株)サイト⇒http://www.yokohamaryokuchi.co.jp/


わが家から1時間半近くかかるそんな遠い観音崎公園はココ。


観音崎公園は昨年BBQ&シュノーケリングをしに来ましたが公園内を歩いたわけではなく初来園というわけです。

その時のお話はこちら(^^)
綺麗に整備されていて「無料」で良いとこでした♪
ファミリー(家族)向けの観音崎でBBQを楽しむための利用方法!

話は戻りますが観音崎公園でのスタンプラリーの話を続けていきます。

スポンサーリンク

観音崎公園のスタンプラリーは時間がかかる?

他の3公園をクリアした時は寄り道しなければ30分以内で十分でしたが観音崎公園は広いんでどうかな?

⇒ 観音崎公園はどこの駐車場に停めるかで変わる

我々はたたら浜(多々良浜)で遊ぶのも目的だったので「第6駐車場」からのスタートなので一番遠いとこからでした。

たたら浜で遊んでいたら時間がおしてしまって15:50スタートし問題を解いて16:30にパークセンターに到着。

17:00に駐車場しまっちゃうから結構速足でしたが40分かかりましたね。
駐車場に戻るまでを考えたら1時間です。

「第1,2駐車場」からだと往復でたぶん最短で30分くらいかかるくらい、それでも他の3公園に比べてやや時間はかかると思います。

駐車場が6カ所あるのでどの駐車場に停めるかで決まるというところでしょう。

⇒ 結果 第1,2駐車場が一番時間短縮になる(駐車場の往復含め)

観音崎公園のスタンプラリーは難しい?

他の3公園で勝手がわかっていたのでヒントを元に案内板探せ!と子供を走らせましたが一向に見つからない。

⇩こんな案内板のはずなんだけど(これは東高根森林公園のです)
時間がない!どうしようと思ったら子供が問題の答えらしきものを発見!

⇒ 他の公園と違い案内板がない

先入観というのは怖いものですね(^^;
案内板を探すんじゃないとわかったのでその場所でヒントを直接探すことになります。

そういう意味では一番難しいと思いますが今までの3公園が簡単すぎたと言えばスタンダードは観音崎公園とも言えるかな。

しかし道のりが山なので結構疲れます(^^;
途中でこんな地層が突出した岩もありましたがパークセンターからヒントの場所までは舗装された道なのでまだマシ!

第6駐車場からヒントの場所に向かったら心臓破りの階段に登山コースばりの道のりでしたからね(><)

観音崎公園のスタンプラリーの景品は?

問題を3問解いて全問正解なら「缶バッチ」がもらえます(^^)v

すべての公園で缶バッチの種類が違うので4カ所クリアすると4種類となるわけですね。

そしていよいよ「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」をコンプリートしました!
缶バッチを先にいただいて今度は「オリジナルキーホルダー」をもらうために写真を撮られます。
先走って知らずに撮影しましたがココをバックに写真撮影したものをキーホルダーにしてもらえるわけです。

わが家は4人でやり遂げたのですが1人ずつでも4人集合でもどちらでもいいということなので家族の記念に4人で写してもらいました♪
これですべての景品が揃いましたが力を合わせて?やりきったというのが一番の成果だと思います(^^)v

観音崎公園の駐車場代はおいくら?

毎度のことながら駐車場情報を書いてますが普通の?日曜日で560円/日というのは変わりません、けどここが大きく違います。

普通車 560円⇒890円/日
・1月1日~1月3日

4月第4土曜日~5月第2日曜日
・7月1日~8月31日
・11月3日
無料日は下記以外の平日ということ
・1月4日~4月第4金曜日
・5月第2日曜日の次の土曜日~6月30日
・9月1日~12月31日

GWにスタンプラリーに来るとお高くなるってことですね(^^;
ただBBQシーズンにもなりますのでGWに来たら駐車場は朝から激混みなので停めれないかもしれませんよ。

スタンプラリーの謎解き問題で悩んだら?

ここから先は答えに近いことを書きますので自力で楽しみたい人は絶対に読まないでください。
※僕が解いた問題なので変わっていたらスルーでOK

【1問目】
軍施設を改築した赤い建物、もとは何だった?
(あ)兵舎 (い)要塞司令部 (う)火薬庫
ヒント パークセンターを観察しよう
パークセンターに入ると左に部屋があって施設の紹介が展示してありました。
そこにヒントが隠されていたので難しくないと思います。

しかし景品をもらうためにパークセンターに来るのでここは最後に来ても大丈夫ですが1カ所目の人はリーフレットが必要なので最初に来ないといけませんので注意。

【2問目】
黒船の船長はだれ?
(あ)フック (い)ペリー (う)のんか
ヒント 花の広場を目指せ
黒船と言えば!
歴史を知っている人なら問題を見ずして答えがピーンと浮かんでくるでしょう。

実はここで疑問が生じました。
⇒ヒントでは観音崎公園の花の広場を探せということで写真の黒船の近くを探してみると知らないキャラクターがいました。

「これのこと言ってるんじゃないか?」
と家族会議の末、そのキャラクターの名前を答えにしたら正解になっていた。

でもどこにも船長って書いてないんだよなぁ…。
ま、正解だったから良しとすべきか(^^;

【3問目】
石の塔の数はいくつある?
(あ)3本 (い)5本 (う)7本
ヒント 花の広場の中を探せ
問題2も3も花の広場がヒントですがそれぞれ逆じゃない?
って思いました。

この場所は花の広場の中って言うん?

見渡せばわかるほど見渡しはいいけどヒント的にはわかりにくかったかな(^^;

けどこれで4公園すべての問題を解き終わり「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」を制覇出来ました!
最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

神奈川県の4カ所の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
【第一弾】
三ッ池公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
【第二弾】
四季の森公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
【第三弾】
東高根森林公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました