ブロスタというゲームを無課金(無料)・野良(1人)で楽しむやり方!

インドア
スポンサーリンク

オンラインゲームで仲間と共同作業してワイワイやるというのは僕には向いてないがこの「ブロスタ」は1人でも十分楽しめるゲームとなった!

仕事をしていてまとまった時間がとれない僕にとってハマりにハマったゲームの一つですが今や(2019年3月15日現在)2,837,191ダウンロード数と大人気です。

このブログは「低コストで高クオリティに楽しむ」がコンセプトなのでこのゲームの紹介に至りました(^^)

話の内容は

● 無料(無課金)で
● 1人(野良:ブロスタ用語)で
● ストレスフリーで楽しめるか!?

ということに絞ってみました。

この話はこんな人に読んでほしい(^^)
〇 日頃まとまった時間がないがブロスタ好き
〇 一人でコツコツやるのが好き
〇 一人でもうまくなる方法を探している

スポンサーリンク

ブロスタというゲームはどんなゲーム?

今後もアップデートで遊び方も変わるかもしれませんがこんなゲームです。
以下のゲームが常時4つ(特別イベント追加もあり)あり自由に選んで遊べますが時間によって変わるのでやりたくても出来ないゲームもあり。

※ちなみにゲーム紹介をしているサイトではないので知っている人はこの項目はスルーしてください。
● エメラルドハント
3対3のチーム戦でエメラルドを10個早く奪って逃げきるとプラストロフィー、負けるとマイナストロフィー

● バトルロワイヤル(ソロとデュオ)
10人が1つのステージで生き残る
ソロ:1人で生き残り
デュオ:2人タッグで生き残り
⇒上位チームはプラストロフィー、下位チームはマイナストロフィー、トロフィー変動なしもあり

● 強奪
3対3のチーム戦で相手陣地にあるで金庫を先に壊したらプラストロフィー、壊されたらマイナストロフィー

● 賞金稼ぎ
3対3のチーム戦で制限時間がある
相手を倒すとポイントがたまって倒されると減り最後にポイントが多いほうが勝ちプラストロフィー、負けがマイナストロフィー、引き分けもある

● ブロストライカー
3対3のチーム戦で制限時間がある
いわゆる肉弾戦のサッカーで2ゴール先取したら勝ちプラストロフィー、制限時間で得点が多くても勝ちトロフィー、負けはマイナストロフィー、引き分けもある

● 特別イベント
週末から週初めにかけてトロフィー関係なくチケットを使ってトークンという経験値を結構増やせるゲーム

● 戦いで得たトークンでブロスタボックスを開放
2時間に1度、トークン(20)という経験値みたいなものを戦いでもらえる
ブロスタボックスようなものを戦いでもらえる
何度か戦うと0になり2時間経つとトークン(20)が再びもらえる
トークンが一定の値たまると宝箱みたいなブロスタボックスを開放してレベルアップにつながる何かがもらえるがトロフィーが増えるわけではない

簡単ですがこのようなゲームです。
ただ僕が伝えたいのは無料(無課金)・1人(野良)でストレスフリーでこのゲームを楽しむやり方です。

ブロスタを無課金(無料)で遊んでわかったこと

⇒ ダウンロードするのにお金はかからない。
⇒ ゲーム内での課金によりキャラが強く出来る。

無課金プレーヤーは強くするためのトークンやエメラルド(ゲーム内のお金)を買わないので強くなるのに時間がかかります。

無課金のデメリット
レアなキャラが入りにくい
とはいえ「決して入らないわけではない」ので地道に待つ(^^;
キャラのパワーが上がりにくい
トロフィーがなかなか上がらない

トロフィーを早く上げたい人は「課金ありき」のほうがいいし楽しいでしょうが「無課金を貫く」のであればそういう楽しみ方をすればいいだけの話。

では踏み込んでその話を続けていきます。

無課金でも楽しむ方法

課金すれば使えないキャラやレベルアップがしやすいのでトロフィーもあげやすくなるのは確かです。

オンラインゲームは自分以外の人のプレイヤーが見えてしまうので上を目指したくなります。
しかし僕らの小さい頃は比べても近所の友達くらいでドングリの背比べ状態でした(^^;

オンラインゲームをはじめた時にカルチャーショック!!!
⇒ 化け物みたいなプレイヤーがわんさかいる
⇒ 結果同じ土俵に立つことは諦める

【 誰かと比較するのはやめよう 】

これが無課金で楽しく遊ぶための単純な方法。

いわゆる純粋に勝ち負けを楽しみ、結果トロフィーが上がって報酬を得て上達するということ。

このブロスタというゲームにはトロフィーに応じて自分の実力と近い人と当たるのでその辺で勝ったり負けたりします。

しかし負けが込むとつまらなくなりますのでやっぱりうまくなりたい!
と思うのは純粋にゲームを楽しんでいる証拠なのでどうしたらうまくなれるのか考えます。

⇩ な、な、なんと!無料で上達できる方法がありました ⇩

うまい人のプレイを参考にする

うまい人を参考にする方法は大きく2つあります。

1、うまい人の動画を見る
2、クラブやフレンドのプレイを見る

僕は自負しますが「どヘタ」です。
トロフィーだって毎日やっても一向に上がらない(キャラ平均250弱)のでやめたい!
と思ったことも多々ありますが時間が経つとまた開いてしまいます(^^;

やっぱり好きなんですよ…でもうまくならないとつまらない…。

というわけで上達するにはうまい人のを見て真似することを考えました。

1、うまい人の動画を見る

僕が参考にさせていただくのはこのyoutuber
yamadaさんというかたです。
⇒こちらが動画yamada entertainment

● とにかくプレイがうまい!
● 伝え方のテンポがいい!
● 自信にみなぎっている!

もともとドズルさんというyoutuberの動画が好きでブロスタ動画を見てましたがゲストとかで見るようになり知りました。
⇒こちらが動画ドズル/Dozle

ドズルさんの動画はネタ動画も多いですが飽きずに毎日見てます(^^)
ぼんじゅうるさんとの絡みが面白いですがよくゲストさんも来ます。
そのゲストさんのプレイを見ててうまい人を知ることが出来ました。

⇧ 他にもたくさんいらっしゃいますが特に視聴しているyoutuber ⇧

2、クラブやフレンドのプレイを見る

クラブというコミュニティに入るとコミュニティ内で一緒にプレイしたりプレイを観戦することが出来ます。

野良(1人)でランダムな人と組んでプレイするとフレンド申請が出来てその人が承認してくれたら再度一緒にプレイしたり観戦することが出来ます。

後述しますが僕は同じ誰かともう一度プレイをするのはストレスなのでうまい人の観戦が目的です。

とはいえタイミング(プレイ中)が合わないと観戦できないのでそこまで多様しないですがこれも一つの手として紹介しました。

動画にしても観戦にしても無課金(無料)なのでとっても便利な世の中になりましたね(^^)

自分と何が違うんだろうというのをうまい人の動きを見つつ客観視していると少しずつですが勝てるパターンがわかるようになってきたのはホントの話です。

野良(1人)で楽しむならバトロワで鍛えろ

オンラインゲームをやっているとはいえ誰かと気を使いながらゲームをするのは嫌いです、というか誰かと時間を合わせてやる時間もないし。

というわけで野良(1人)で遊びます。
yapimaruさんというyoutuberが言っていたのですがうまくなりたいならバトロワで出会った敵は逃げずに戦え!という格言
⇒こちらの動画YAPIMARU GAMES

はじめの頃それを聞いて実践してきたのですが無残に散ってばかりいました。
⇒ 相性も考えずに闇雲に突っ込んでいった結果です(T^T)

ダメじゃん、と思い3対3で人の力を借りて勝とうとやってきたが思うようにいきません。

初心者野良の3対3プレイは結果こうなります⇩
・自分は生き残るが仲間が散ると自分も散る
・仲間が生き残っているのに自分が散りまくる

バトロワで生き残りながら攻める

うまい人と大きく違う点を探してみると行きついたのがコレ。

⇒ うまい人は死なない!

バトロワは隠れていればそれなりに生き残るのですがトロフィーは上がるがうまくはならない。

ではどうするか?

⇒ 戦いながら生き残る!

これを考えてやるようになったら少しコツを掴めるようになってきました。
これは3対3にも必要なので初心者を卒業したければ絶対的な考え方です!

バトロワにはソロとデュオというモードがあります。
ソロの場合は1人生き残りをかけるのですが問題が起こりました。

⇒ チーミングという仲間作りが壁

いつの間にか周りが手を組んでいるんですよね(^^;
はじめは「えっ、こいつら友達同士なん?」って思っていたことも。

動画で覚えました ⇒ ≪チーミング≫

うまい人ならこれも駆け引きなんでしょうがヘタクソな僕がそんな器用に立ち回ることは出来ないのでいつの間にか囲まれてやられてしまう。

バトロワで生き残りながら攻めて練習になるものはないかと悩んでいたらyamadaさんの自信にみなぎった動画を見た!

デュオは1人で全員倒せばいい

yapimaruさんの教えの原点に戻ってソロで鍛えて少しはうまくはなってきたもののチーミングが邪魔して基礎練が出来ない。

そんな時に見たyamadaさんの動画曰くデュオはチーミングがほとんどないので変な駆け引きがいらないということです。

今までのデュオは仲間に頼っていたところもありましたが仲間意識よりも自分で倒すんだ!

という気持ちでやるようになったら結構勝てるようになってきました(^^)

デメリットはコレ
⇒ 仲間が散っても生き残れば復活(リスポーン)しますが一人で動いている時に囲まれたらなすすべなし

メリットはコレ
⇒ 自分が散っても仲間が生き残ってくれればチャンスが訪れる

バトロワで鍛えたら3対3の勝率もあがる

3対3の野良はコンビネーションが噛み合わないので自分のようにすぐ散ってしまうと周りもやられてしまう。

けどバトロワで生き残る、を練習してきたら負けるリスクが減ってきたのです。

今まで勝ってきたのは周りに助けられていたのと奇跡としか思えずにあまり楽しく感じませんでしたが今なら言えます。

勝つべくして勝った!

というようなことが多くなってきたという話。

オンラインでチーム組めばうまくもなるしもっと勝てるんでしょうがこれはストレスにつながるのでこれ以上は求めません。

時々うまく行ったチームと友情を感じて連戦!そしてさようなら(@^^)/~~~

野良でストレスを感じずに楽しむコツ

一番のストレスは無残に負けることです(><)

勝ち負けだけのストレスなら勝敗ゲームは当たり前ですが問題はコレ⇩

仲間と力を合わせる!がストレス

オンラインゲームなんで仲間が出来るという点はとても素敵だと思います。
が、しかしこんなストレスも感じてしまいます⇩

・誰かとやるために時間を合わせる
・負けると自分のせいな気がする
・人のせいにする自分が気持ち悪い

・人間の嫌な部分が見える
・周りと競う気持ちが出てくる

仕事してて家族もいてゲームするのは隙間の短時間を使います。
フレンド申請が来たので一緒にプレイしたらチャットも来たりするんですよね(^^;

〇 野良でストレスを感じずに楽しむ方法
まさしくコレ⇩

・やりたい時にやる
・プレイで迷惑かけても引きずらない
・やめたい時にすぐやめる

たぶんブロスタというゲームは好きだけど仲間意識強くなっていつの間にかストレスになっている人もいるんじゃないでしょうか?

ブロスタは好きだけどまとまった時間がない・仲間作りが苦手な人はきっと僕と同じ境遇ですので共感できるところもあるのでは?

ここまでがブロスタというゲームを無課金(無料)・野良(1人)で楽しむやり方!のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました