東高根森林公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦

暮らし/体験
スポンサーリンク

2019年1月12日(土)~5月6日(月)謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!東高根森林公園編

謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!の3カ所目の公園に選んだのは東高根森林公園。
「謎解きスタンプラリー 無敵の剣を探せ!」は、神奈川県内の4ヶ所の県立公園を巡る、スタンプラリー型のイベント企画でしてすでに三ッ池公園と四季の森公園の2カ所の公園を制覇してきました!

神奈川県の4カ所の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
【第一弾】
三ッ池公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
【第二弾】

四季の森公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
【第四弾】
観音崎公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦

実施している4カ所の公園は以下の通りです。

1、三ッ池公園
2、四季の森公園
3、観音崎公園
4、東高根森林公園

今回の東高根公園も高頻度で訪れているところなので勝手はよく分かっていますがどこにあるのかまずご紹介しておきます。

基本的にアクセスはあんまりよくありません!
駅から遠いのでわが家は車の移動方法をとります。
詳しくは東高根森林公園のホームページのアクセスより確認してください。

スポンサーリンク

東高根森林公園のスタンプラリーは時間がかかる?

1度スタンプラリーの用紙をもらうと管理事務所(パークセンター)に行かずにそのまま始めていいのですが前回(2度目)はわざわざ管理事務所に向かいました。

そしたら途中の道のりでヒントの場所を素通りするという事態で時間のロスになるという…。

問題用紙のヒントを元に場所を割り出すのですが「ここでいいのかなぁ?」って感じになります。

スムーズにその場所をクリアできればおおよそ15分あれば終わることは可能です。

スタンプラリー目的で始めたのでこんなに早く終わってももったいないので実際は園内をウォーキングしたり子供たちと遊んだりしながら1時間くらいで終了!

東高根森林公園のスタンプラリーは難しい?

この公園は森林公園ですが軽い山登りのような感じです。

園周を歩いていくと比較的なめらかですが園の中に突っ切ろうとすると急な階段を通って行くような道もあります。

子供に道案内を任せたらヒントの場所に行くのに近道というわけで急な階段を登ることになりましたが長いこと!大腿四頭筋がパンパンになりました(^^;
問題はヒントの場所に行けばそれらしいフレーズがあるので間違えることはないですが道のりがね…。

その辺は四季の森公園と似ているのかな?

東高根森林公園のスタンプラリーの景品は?

ヒントを元に問題をクリアして管理事務の人に持っていくと缶バッチとスタンプがもらえます。

もちろん問題が正解していないともらえませんので間違いなく答えることが必要です。

これで3個目の缶バッチで残すところ観音崎公園だけとなりましたが4カ所の公園をすべて回り終えるとオリジナルキーホルダーがもらえるということなのでリーチがかかりました(^^)

東高根森林公園の駐車場代はおいくら?

平日は無料で停められるのですが3月1日~11月30日の土日祝日は有料(大型車870円、普通車540円、二輪車100円)ということです。

なので休日に来たわが家は560円/日払いました。

滞在時間は1時間半程度だったのでコスパはそこまで良くありませんがとりあえずスタンプラリーの制覇が目的なので仕方なし(^^;

スタンプラリーの謎解き問題で悩んだら?

ここから先は答えに近いことを書きますので自力で楽しみたい人は絶対に読まないでください。
※僕が解いた問題なので変わっていたらスルーでOK

それぞれの公園で3問用意して合ってヒントの場所に行って答えを導き出しますシルテ無になってます

【1問目】
オシロイバナの花が咲く時間は?
(あ)朝4時頃 (い)夕方4時頃 (う)夜10時頃
ヒント 英名 フォーオクロック
僕は愚かでした(><)
ヒントに書いてあるのに全然気づかないで難しくない?とか言ってる。

ちょうどここは菅理事務所の受付の目の前でしたので係員さんにヒントありませんか?って聞いてみると問題のすぐ右下に紙が貼ってあって教えてくれます。

でもね、ヒントの時点で「英名 フォーオクロック」

普通に答えじゃん!!!

【2問目】
東高根森林公園の天然記念物と言えば
(あ)アラカシ林 (い)シラカシ林 (う)ウラジロガシ林
ヒント 池に浮かぶ最初の小屋を目指せ
「池に浮かぶ最初の小屋を目指せ」って言われてもどこ?
という話になりますが園内マップを見ながら「池と小屋」が書いてあるところに目星をつけて行ってみると。

それらしき池と小屋が!
子供たちに「ヒントないか探してこい!」

「あった!」
小屋の柱に括り付けてありましたがヒントではないじゃないか!?

答えですね(^^;
行けばわかります。

【3問目】
この場所の地面の下に眠る文明は?
(あ)神殿 (い)集落(村) (う)城
ヒント 古代の広場にある小さな木の家に
古代の広場にある小さな木の家に?
家なんてあったっけ?

「これか!」
家っていうか自然観察スタンプめぐり用のスタンプポストじゃない?

そしてヒントの文章の中に答えが書いてあるし。

東高根森林公園の問題はヒントというか答えが書いてあるところは他の公園とは違って緩い問題だったということが判明(^^;
というわけで三つ目のスタンプも無事押してもらって謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!の3/4を終えることが出来ました♪

ここまでが四季の森公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました