3ヶ月実践の1ヶ月目!美容鍼は70歳でも効果が出るか検証してみた

暮らし/体験
スポンサーリンク

こんにちは鍼師として現役活動中のSHINQです(^^)

鍼師として利用者の痛みや美容に向き合う毎日ですが親孝行も兼ねて70歳の母親に美容鍼の施術を3ヶ月間プレゼント?することにしました。

普段患者さんには美容鍼をしていますが本音というのはなかなか聞けないもの。

・肌艶が良くなった
・ほうれい線が薄くなった
・目の下のクマが薄くなった
・リフトアップした
・むくみがとれた

などなど美容鍼の効果というのは実際に多いのは確かです。

しかし親子というのは言いたいことをハッキリと言ってくれますのである意味ありがたいしある意味ムカつきもします(^^;

だからこそ70歳の母親に美容鍼を受けた本音の意見が聞けたのでお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

美容鍼の条件その1 施術方法

美容鍼には全身施術と局所施術があります。

全身施術は内部環境を整えつつ顔の局所鍼を行なうもの。
局所施術は顔の局所だけを対象にしたもの。

一般的に料金相応の施術がありますが「今回は局所施術」いわゆる顔の気になるラインに行なう美容鍼としました。

美容鍼の条件その2 施術頻度

全身施術やってあげればいいじゃん!?
とお思いのかたもいるかと思いますがそこまではちょっと(^^;

プレゼントとはいえ鍼のコストも時間もかけて毎週無料でやるとなると僕の首を絞めることになるので僕自身も3ヶ月続けられる条件を立てました。

はじめたばかりの利用者から多く意見をもらうのが2週間の肌艶の継続率が多いです。

それを踏まえて70歳に効果を出すために「1週間に1度」という設定にしました。

美容鍼を1ヶ月続けた70歳の反応

そもそもうちの母親は美容に興味があると言いつつ実はあんまり自分の顔を見えていないことに気付かされました(^^;

気になるところを聞いてあげた後に「ココとココは気にならないの?」

と聞いてみると「え?そんなに目立つ?」

そんな調子です・・・。

僕はほうれい線が気になるという話をしていたんですが「昔からよ」の一点張りです。
確かにほうれい線は昔からあったでしょうが濃くなってますから!

気になる施術後の経過を聞いてみました。

美容鍼1回目の反応

直後と1週間後に聞いてみた結果!
なんも変わった気がしない(T0T)

他にも仕事として70歳の方の美容鍼もしましたが2,3日してから効果が表れてきた、という意見もあります。

若い方に比べると即効性は確かに遅い気がしますがゆっくりと効果が表れるはず!と次に期待。

美容鍼2回目の反応

相変わらずなんの変化も感じないと言っていた直後。
施術後1週間経過してからあらためて聞いてみるとなんか変わった気がする。

うちの母親は決して気を使って言わないし正直な意見だけ教えてくれと話していたので変化を感じたのは確からしい。

しかし何が変わったのかハッキリと言わない、いや言えない(苦笑)

僕から見ると肌の血色は良くなったように思える。

美容鍼3回目の反応

ようやく色々な反応を感じてきたらしく言葉にした。
「肌の血色がよくなってきたみたい」

なんかありきたりの反応だから掘り下げて聞いてみた。
「それってどうゆうこと?」

一生懸命に考えて言葉にしたのがコレ。
「赤ちゃんが顔プニュプニュするでしょ、そんな感じ」

さすがに70歳の母親が赤ちゃんほどのプニュプニュ感は出ていないがそう感じたみたいです(^^;

美容鍼4回目の反応

さらにここで僕から見ても変わったのがわかった。
ほうれい線が薄くなり目の上のくすみも薄くなってきたのです。

うちの父親と嫁さんからは社交辞令かもしれないが肌艶良くなったとか若返ったとか言われますが身内の意見は盛る場合もあるので一応参考程度に。

「美容鍼のこと言ってない人に言われたりはしないの?」
と聞いてみると。

「ジムで会った人に最近肌の調子がいいね」
と言われたらしい。

これは評価と考えても良さそうだ。

美容鍼の副作用はあったか?

母親にも話しましたが美容鍼というのは内出血というリスクがある。
仮に出ても時間と共に消失するしファンデーションで隠せると話していた。

正直、内出血に関してはリスクであってほとんど発生しないのが実際のところだけど母親でも事前に言ってあげないといけない。

しかし!事件は起こった!

目の上のくすみがとても濃くてなぜか聞いてみると目の薬をすると黒くなると病院に言われているらしい。

僕としては効果が出やすいと考えて攻めたところ内出血が起こった
それが4回中3回起こったのだ。

薬の成分が出血しやすいものとしているのかもしれないが内出血を起こしたあとのくすみは明らかに薄くなっていた。

母親にはあえて「攻めるよ」と言っておいたので内出血は同意の上。

しかし母親は毎回のように「内出血してないよ?」
どうやら内出血にも気付かないほど自分の顔が見えてないのか(^^;

美容鍼1ヶ月の検証結果

・肌艶は思ったとおり良くなっている

・ほうれい線が薄くなったのが目に見えてわかる


・目の上のくすみも薄くなるが薬の影響?で内出血が起こった


・周囲の人から少なからず評価を受けた


・美容に興味があると言いつつあまり自分の顔が見えていなかった(笑)

とりあえず週に1度1ヶ月間ですが美容鍼を続けてみて70歳の母親の顔が少しでも若返って良かったですがこれを3ヶ月の検証として続けて行きます。

※ 美容鍼の評価などは商売上、盛るときもありますが今回は趣味ブログとして伝えてだけなので盛っていません。

楽しんで読んでいただければと思いますので引き続き見に来てください(^^)

ここまでが3ヶ月実践の1ヶ月目!美容鍼は70歳でも効果が出るか検証してみたのお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました