四季の森公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦

暮らし/体験
スポンサーリンク

2019年1月12日(土)~5月6日(月)謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!四季の森公園編

謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!の2カ所目の公園に選んだのは四季の森公園。

三ッ池公園編でもお話しましたが「謎解きスタンプラリー 無敵の剣を探せ!」は、神奈川県内の4ヶ所の県立公園を巡る、スタンプラリー型のイベント企画です。

実施している4カ所の公園は以下の通りです。

1、三ッ池公園
2、四季の森公園
3、観音崎公園
4、東高根森林公園

前回は初挑戦となった三ッ池公園から始まりましたがこの四季の森公園もダダっ広い公園で6月は「ホタル観賞」夏は「じゃぶじゃぶ池」そして大人もビックリ高速「じゃんぼ滑り台」でお世話になっています(^^)

冬(2月)に来るのははじめてでしたがサンシェード張ってピクニックしている人もチラホラいるんだな!?はたしてスタンプラリーの参加者ってどれくらいいるんだろう?

管理事務所で実際に聞いてみました!

16時くらいだったので打ち止め間近の時間帯。
「日曜日は一番多いんで本日で50人くらいですね」

多いのか少ないのかよくわかりませんがこういう遊びしている人もいるんだな、と。

スポンサーリンク

四季の森公園のスタンプラリーは時間がかかる?

駐車場は中原街道から四季の森公園入口の交差点を入った奥に一カ所あるのでそこに停めますが管理事務所からは真ん中突っ切っても端と端!

僕は三ッ池公園で「チラシと問題用紙」をもらっているのにスタートは管理事務所だと何も疑わずに勘違いして反対までテクテクと歩いていきました。

「スタンプラリーやりに来ました!」
というと
三ッ池公園の時にもらったチラシを持ってきて
「頑張ってください!」

あっ、そっか!
チラシと問題用紙は使い回しだったと気付いた時は問題の場所を通過していました(^^;

というわけで管理事務所からスタートして問題を解いて管理事務所に帰って来るまでの時間は約1時間掛かりました。

わが家は道草を食いながら移動していたのでおそらく早ければ20分ほどで終わるくらいの時間で済むと思います。

【教訓 スタンプラリー2件目だったら駐車場からスタートで問題なかった】
※園内マップが必要な場合は駐車場近くの売店でもらえる。

四季の森公園のスタンプラリーは難しい?

三ッ池公園の問題に比べたら全くと言っていいほど難しくなかったです。
難しくはありませんが道のりが三ッ池公園とは違い、アップダウンが多かったので疲れました(^^;

問題を解きながら改めて四季の森公園のことを知ることが出来ましたが短縮して周ろうとした道が台風の影響で幹が折れていて通れませんとか。

基本的に平坦な道を通ることも出来ますがここが近道なんじゃないかとあえて厳しい道を通ったかもしれません(^^;

迂回したりでいいウォーキングにはなりましたが駐車場から管理事務所に下り、問題解きに上り、スタンプもらいに管理事務所にという感じ。

さすがに下るときはじゃんぼ滑り台にホント助けられましたよ(笑)

というわけでアラフォのオッサン的視点ですが「問題は簡単」「道のりは困難」ということです。

四季の森公園のスタンプラリーの景品は?

四季の森公園の謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!の問題をクリアして管理事務所に行くと缶バッチがもらえます!

子供たちはこれで喜んでくれるので安上がりですね♪

しかし問題を全問正解しないといけないのでしっかりヒントを参考に間違えずにクリアしないといけません。

先述した通り問題の場所に行けばさほど苦労することはないですし嫁さんなんて回らなくても答え出るんじゃない?と夢のないことを言いますが確かにその通りかもしれません(^^;

がしかし、子供たちと楽しんで回ることが大切なので主導は子供たちに地図を参考に回らせました(^^)

というわけで缶バッチGET!
四カ所の公園をクリアするとオリジナルキーホルダーをもらえるのであと二カ所頑張りたいと思います!

四季の森公園の駐車場代はおいくら?

駐車料金は平日無料(1月4日~12月28日の土日祝日は有料)ですが日曜日は普通車520円/日かかります。

スタンプラリーだけの目的だったので滞在時間が1時間半520円!
高いのか安いのかよくわかりませんが「家族分缶バッチ4つ」と「家族の思い出」と思えばね♪

でもこの公園は小さい子の遊具遊びやウォーキングに適しているし、ボール遊びが出来る敷地も多少はあるので一日遊ぶことも出来ます。
※広い割には平坦な広い遊び場はないイメージです。

夏は小学生くらいまでならじゃぶじゃぶ池で存分に遊べますので横浜市のオアシス的な公園ですね。

スタンプラリーの謎解き問題で悩んだら?

ここから先は答えに近いことを書きますので自力で楽しみたい人は絶対に読まないでください。
※僕が解いた問題なので変わっていたらスルーでOK

三ッ池公園と同じく問題は3問。
それぞれヒントの場所まで行くと答えが導かれるようなことが書かれています。

【1問目】
この場所の高さ(標高)は?
(あ)78m (い)106m (う)296m
ヒント 公園で一番高いところを目指せ

「四季の森公園の一番高いところってどこだろ?」って話になったんですが地図を眺めていたら「展望台が怪しいな」ということで向かってみましたが…。

今回一番参ったのは駐車場から一番近いところに問題があったこと(T0T)
駐車場から管理事務所に向かう道にあるんだもんな。
展望台に行けば「答えの数字」が貼ってありました。

【2問目】
ナノハナの種から作られるものは?
(あ)78m (い)106m (う)296m
ヒント 春の草花ナノハナは畑へ行け
というわけで向かってみましたが問題板の裏手に菜の花をちょうど植えているところに出くわしました。

で、ヒントは?

ヒントらしきものは見当たらなかった気がします。
もちろん親はわかっていますが子供たちは正解を出してくれませんでした(´;ω;`)ウッ…

【3問目】
6月の夜、四季の森公園で光るものの正体は?
(あ)夜光虫 (い)ほたる (う)ヒカリゴケ
ヒント あし原の奥を探せ
う~ん、なんて簡単な問題だ!
と思ってわが子に聞いてみたら「夜光虫?」

えっ、えっ?
何度か連れてきたことあるのにぃ~

光という言葉に騙されたらしいですがうちの子は僕に似て感覚で答えを出す子なんだなとつくづく…カエルの子はカエル…。
隣りみてぇ~!
答え書いてあるから~!

というわけで二つ目のスタンプも無事押してもらって謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!の半分を終えることが出来ました♪ここまでが四季の森公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

神奈川県の4カ所の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
【第一弾】
三ッ池公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
【第三弾】
東高根森林公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
【第四弾】
観音崎公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました