三ッ池公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦

暮らし/体験
スポンサーリンク

2019年1月12日(土)~5月6日(月)謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!三ッ池公園編

勇気あるものだけが、手にすることができる「無敵の剣」。4つの公園の謎を解いて「無敵の剣」を手に入れよう。

「謎解きスタンプラリー 無敵の剣を探せ!」は、神奈川県内の4ヶ所の県立公園を巡る、スタンプラリー型のイベント企画です。

というのをネット情報で見つけてどこの公園でやっているのか調べてみたら

1、三ッ池公園
2、四季の森公園
3、観音崎公園
4、東高根森林公園

の4カ所の公園で実施しているということがわかりました。

実施期間は 2019年1月12日(土)~5月6日(月)までの約4カ月ですが比較的近く何度か遊びに行った公園が3カ所、もう一つは昨年の夏に遊びに行った観音崎公園とまさにうってつけの場所。

たぶん制覇出来るな!といわけでさっそく一つ目の公園「三ッ池公園」のスタンプラリーに挑戦してきましたぞぃ(^^)

スポンサーリンク

三ッ池公園のスタンプラリーは時間かかる?

三ッ池公園は上のコース1.9Kmと池の周りコース1.4Kmのジョギングコースがあり公園も結構広いので時間かかるんだろうな?と思っていました。

管理事務所・パークセンターでリーフレットを入手しスタートですが各所のなぞ解きをして管理事務所・パークセンターに戻ってきます。

所要時間は普通に寄り道しなければ30分以内」で十分終わると思いますが小学生の子供たちを引き連れてそう易々とことは進みません(^^;

それでも1時間以内で戻ってきましたが純粋にスタンプラリーだけが目的なら30分でお釣りが来ると考えても大丈夫でしょう。

三ッ池公園のスタンプラリーは難しい?

子供たちを主体に行動していましたが小学2年と4年のわが子達だけでは解けなかったと思います。

あくまでわが子のレベルですが僕の目線ではそこまで難しいとは思わなかったので賢い子なら解けると思いますよ(^^;

1枚の謎解き用紙に問題3問あるんですがヒントが書いてありその場所に行くと答えになるような情報があるということ。

謎解き自体はスタンプを押すわけではなく問題を解くだけで全問正解したら管理事務所・パークセンターでリーフレットにスタンプを押せることになります。
しかし間違っていたら景品がもらえないということなので真面目に答えないとね。

三ッ池公園のスタンプラリーの景品は?

景品はオリジナルの「ミニ缶バッチ」です!

公園内の謎解きを全問(3問)正解すると1つもらえますがわが家は4人家族なので4枚もらえるのかな?と思い

「4人分リーフレットもらっていいですか?」

と聞いてみると快くOKいただいて図々しくも4つの缶バッチをもらっちゃいました(^^)

とりあえず1種類はGETしましたが4公園制覇するとさらにオリジナルキーホルダーをもらえるということなので頑張ります♪

三ッ池公園の駐車場代はおいくら?

スタンプラリーするだけに駐車場代を払うのもバカバカしいですが普通車は520円/日かかります。(繁忙の3月16日~4月15日、4月29日~5月5日は830円かかるということです。

1月5日~3月15日の平日と11月16日~12月27日の平日は無料で停めることが出来るらしいですね。

三ッ池公園は日曜日に行くとたいてい駐車場は混んでいて今回も15時くらいに着きましたが3台待ちでした。

桜の時期(4月前後あたり)は入場困難なんでもし挑戦しようと思っているなら避けたほうが無難ですね(^^;

スタンプラリーの謎解き問題で悩んだら?

ここから先は答えに近いことを書きますので自力で楽しみたい人は絶対に読まないでください。
※僕が解いた問題なので変わっていたらスルーでOK

そこまで難しくはありませんがちょっと悩まされたというか引っ掛けられた感があったところも実は(^^;

問題は3問ですがヒントがそれぞれあります!
【1問目】
冬の三池に多く飛来する冬鳥の名は?
(あ)キンクロハジロ (い)カルガモ (う)オオハクチョウ
ヒント 4号トイレ前のデッキを目指せ

するとこんなのが池の前にありました。
実際に池に数種類の鳥がいたのですがそれらの鳥を観察しなくても文章をしっかり読んでいけば答えがわかります。
答えの冬鳥と実際に見た鳥が一致したので本当にいるんだと思わず「へぇ~」と感心してしまいました。

【2問目】
天皇陛下御在位20年に記念植樹された樹木の名前は?
(あ)クロマツ (い)コウヤマキ (う)ソメイヨシノ
ヒント 里の広場内を探せ

場所的にちょっとわかりにくかったですが遊具のない広場になってました。
さっそく目についた樹木は右手前方のこの樹木です!
「アレだね」
もはやこれが答えとしか思いませんでしたがこれが勘違いでした(^^;
たぶん問題作成者は引っかかってくれると嬉しいんじゃないでしょうか(笑)

そこで嫁さんがファインプレイ!!!
「何にも書いてないのおかしくない?」
「確かに」
周りを見回してみると規模は小さいが樹木発見とともに近くに問題が書いた案内もありました(^^;
答えは近くに行けばわかりますが思い込みで決め込んではいけませんね。

【3問目】
三ッ池公園で名所100選に選ばれている花は?
(あ)さくら (い)ばら (う)うめ
ヒント パークセンターに標本があるよ
三ッ池公園を知る人はおそらくご存知かと思いますし僕もこれしか思いつきませんでしたので迷うことはないでしょう。

問題は書いてありませんが管理事務所・パークセンターの受付の向かいに置いてあるのでこれがヒントとなると思います。

春はこの花見でメチャクチャ賑わって混雑するのでスタンプラリーに来る人は時期をずらす、もしくは花見を満喫しつつスタンプラリーを楽しむというスタンスがおススメかな(^^)

というわけで三ッ池公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

神奈川県の4カ所の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
【第二弾】
四季の森公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
【第三弾】
東高根森林公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
【第四弾】
観音崎公園の「謎解きスタンプラリー無敵の剣を探せ!」に挑戦
暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました