3連休の軽井沢プリンススキー場の混雑状況はどうなっていたか検証

暮らし/体験
スポンサーリンク

2019年2月10日(日)三連休の2日目の混雑具合がどのようになっていたかをリサーチ

今回は初、軽井沢プリンススキー場というわけでネット情報をもとに混雑状況を調べていましたが3連休は混雑必至!というのが当たり前のように出てきます。

まぁ、そうだろうと思っていましたけどちょうどこの日が都合がよかったので行くしかないというわけで(^^;

どうせだったら混雑するのは承知でどんな具合になっているかも気にしながら見てきました。

ちなみにこの日の天気は晴れで雪質もパウダーなので条件的には抜群と考えて良いでしょう。

スポンサーリンク

AM7:00の到着時点での駐車場


条件としてはスキーセンターのある日帰りスノーパーク側の駐車場からの混雑状況です。

AM7:00の到着時点での駐車場は全然ゆとりがありますのでこの時間に着いた人はまず困ることはありません。

しかしこの時間ではリフト券も販売されていないので着替えながら待つという状態です。

AM8:15くらいまで駐車場にいましたがその時点ではまだゆとりが残っていた状態です。

AM8:00より前にリフト券の販売


リフト券の販売はAM7:45なので頃合いを見て買いに行きました。実はAM8:00販売と勘違いしていたので悠長にAM7:35に並び始めてしまいました(^^;

すると周りも並び始めていたんですがAM7:45を待たずにリフト券の販売は始まっています。

結局10分くらい並んで買うことは出来ました。
並び始め 7:35 リフト券購入 7:45

AM8:45でのリフト状況

くりの木リフトですがAM8:20の時点ではガラガラで並ぶことはまずありません。
あくまで初級者コースを行き来するレベルの条件なのでおそらく一番混むところを行き来しています。

意外だったのはAM8:00始まってすぐに混むのかな?ってくらい構えていたんですが全然そんなことはなくAM9:30までノンストレスでリフトを利用していました。

AM9:30のリフト待ちの状況はこちらです⇩

まとめ(途中経過)

ここまではAM7:00に到着してからAM9:30までに混雑と感じるような局面には出会いませんでした。

そのため結構なハイペースで何本も滑ることも出来たし「もみの木リフト」「プリンスリフト」「イースト高速リフト」にも乗りましたがノンストレスです。

というわけでOPENに合わせてくればこれが3連休は混雑するって噂の軽井沢プリンススキー場なのか?って思わせる程度という結果になりました。

がしかし、AM9:30に休憩のために駐車場に戻ってきてAM10:00に再トライした時の話は混雑状況MAXなのでその話をしたいと思います。

AM9:30のリフト券・レンタル2時間待ち


赤い矢印にのところがリフト券とレンタル出来る建物ですが休憩に戻ってきたAM9:30の時点で行列発生しておりました。

この団体さんがスキー場に続々と入ってくるわけですから人口密度は間違いなく増えるでしょうがこの行列の最後尾でどれくらい待つんだろう?と係員に聞いてみました

「最長2時間待ちもありえます」

え?ここに並んでいる人たち昼まで滑れない可能性があるってこと?
早くに来て
おいて本当に良かったと思わされました(^^;

要チェック
係員に聞いたんですがリフト券だけでレンタルしない人は右の三角屋根の建物で臨時でリフト券(現金のみ」を変えるらしいのでこの行列よりは全然マシなのでそっちを利用すべし!

AM10:00のリフト待ちは10分

休憩を終えてもうワンクール行こうと「くりの木リフト」に戻ってきたら先ほどの行列の方々がだいぶ流れてきたのか少し並び始めました。
そんなに多くは見えませんがこれくらいの状況でリフトに並び始めて乗れるまでの時間を計っていたら10分弱というところです。

朝の空いている状況に比べたらこれで10分待つのか!?という想いもあってなんか損した気分に・・・。

まぁ、混雑を予想して来ていたので想定内っちゃ想定内なんですが「イースト高速リフト」だけは違いました。

このリフトは下から頂上まで連れて行ってくれる4人乗りのリフトですが並んで後悔するほど待ちます。

待ち時間20分

頂上まで連れて行ってくれるので数本分と考えればコスパは他のリフトと同じくらいなのかもしれませんがやはり長い・・・。

嫁さんが膝が痛いということで僕らは11:30には脱落したんですがもちろんその時間にはさらにリフト待ちが伸びていました。

まとめ

3連休の軽井沢プリンススキー場はAM7:45を目安にリフト券とレンタルを済ませておけば2時間弱は混雑を感じずにスキーが出来ました。

宿泊客が朝食後に集まるのか意外とのんびりなスキー場で出だしは3連休といえど問題なく時間が経つにつれて混雑状況が増すという状況。

レンタルをする方は遅くなるとどんどん時間が推してしまうので車移動出来る人は軽井沢プリンススキー場ではなく近くのレンタル屋さんで借りてきた方が良さそうです。

近くのレンタル屋さんのお話はこちら(^^)
軽井沢プリンススキー場で遊ぶ!NICE1でレンタルする4つのオススメの理由

というわけでここまでが3連休の軽井沢プリンススキー場の混雑状況はどうなっていたか検証のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました