スキー初級の家族がX-JAM高井富士とよませ温泉スキー場を比較

アウトドア
スポンサーリンク

2019年1月、スキー初級家族がX-JAM高井富士とよませ温泉スキー場を比較

小学2年の息子と4年の娘はそれぞれ幼稚園の年長からスキーを始めて毎年2回ほどスキー場に連れて行きます。

嫁さんも小学4年の娘と同時期に始めたのでスキー歴は5年となりました。
一応僕は上級のゲレンデを苦戦しながらも滑れてはいるので基本的に家族のヘルパーに徹しています。

しかしいまだに家族は初級のゲレンデから卒業できません(^^;

というわけでそんなスキー初級者家族が滑った結果、X-JAM高井富士とよませ温泉スキー場の初級ゲレンデを滑ったことでわかったことを比較をしてみたいと思います。

スポンサーリンク

X-JAM高井富士とよませ温泉スキー場は連絡通路があるが初級者には移動困難

X-JAM高井富士とよませ温泉スキー場を行き来できると聞いていたのでどっちも行こうと思っていましたが叶いませんでした(><)

一応初級者が滑れるところで連絡通路はあるのですが少しだけ中級者コースが混じっているんです。

僕から見たらこれくらい大丈夫だろ!って思うんですが初級家族は"無理無理無理"と断固拒否です。

というわけで1日日はX-JAM高井富士、2日目はよませ温泉スキー場と分けて滑ることとなりました。

X-JAM高井富士の初級コースはどんな感じ?

第1ペアリフト(1000m)と僕にとってはとてつもなく長くゆっくりなリフトがあるのですがその1本だけが初級コースです。

しかも結構な頻度で一時停止するので上に着くまでにものすごく時間がかかりました。

この日は雪も降っていたのでとにかく寒くその雪をずっと体に受け続けるのでそれだけで滅入ってしまいます。

しかもフロントバーがないので怖いんですよね(^^;

コース自体は1000m上がるので1本は長く滑れるし基本的に我が家のような初級者スキーヤーでも難なく滑ることはできました。

その中でも何本かコースがあるのでそれなりに楽しめることは楽しめますね。

X-JAM高井富士を滑っていて思ったのはコレ
➡🏂スノーボーダーの割合が多い

ジャンプ台やスノーボーダー用のスライドできるヤツ?が作られているのでそりゃ多いわけだ。

初級スノーボーダーはリフトを停めたり降りたところに座り込んでしまうので係員のおじさんに結構きつく注意されているのを見受けました。

よませ温泉スキー場の初級コースはどんな感じ?

2日目はX-JAM高井富士から車で10分のよませ温泉スキー場。

連絡通路を通ればものの数分で着くんですが初級者家族はそれすら許されないので車で移動なんです(^^;

第1ペアリフト(410m)と第5ペアリフト(360m)の2本ありますがそれぞれが短いので回転数早く滑ることが出来ます。

第5リフト降りてから第1リフトまでいっぺんに降りれば長い距離を滑れるのでどちらでも選択できますが初級者レベルだと選択肢はこれだけです。

試しに小学2年の息子を連れて第3高速ペアリフトに乗りました。

このリフトは途中下車できるのですがはじめて乗ったので勝手が良くわからずに通り過ぎそうなところで気付いて飛び降りる始末に(><)

それでも中級クラスは平坦ながらもかなり急だったため息子を抱きかかえながら降りることに・・・。

その後、1人で途中下車せずに上級コースの頂に行きましたがこれまた絶景でしたが一人占めになったので写真だけパシャっと📷
さすがにこの勾配&コブ付はにわかスキーヤーの僕が足がガクガクになりながら降りることとなりました(^^;

よませ温泉スキー場を滑っていて思ったのはコレ
➡⛷スキーヤーの割合が多い

スキーヤーとして滑りやすかったのはやっぱりよませ温泉スキー場だな、というのが感想です。

初級者がX-JAM高井富士とよませ温泉スキー場を滑れるコースはわずか

結局どちらにしても初級家族が滑れるところはごく一部のコースでしたがコースの種類としてはX-JAM高井富士のほうが多かったです。

⇩詳しくはこちらのサイトで⇩
⛷ゲレンデガイド🏂http://x-jam.jp/trail/#XJAM

とはいえどちらも初級者なら十分に楽しめるので問題はありませんでしたがスノーボードだったらX-JAM高井富士で遊んだほうが楽しめそう♪

今回のマイカースキーツアーの金額です⇩
💰家族4人(子供2人)で41600円
➡リフト券2日付、無料レンタルスキー(免責500円×2日×4人=4000円)

毎年格安ツアーを探すんですが今回は🎯当たりでしたね!

格安を探し当てたツアーの話はこちら(^^)
マイカーで行く格安スキーを比較した結果!僅差でオリオンツアーに軍配
X-JAM高井富士とよませ温泉スキー場の格安オススメ宿はこちら🏨
2019年・2泊3日で宿泊したホテルディライト北志賀の評価は!?

まだまだ子供が小さいので色んなところに連れて行きたい!
けどお金が続かないから足と頭を使って低コスト高クオリティの遊びは続きます(^^)

ここまでがスキー初級の家族がX-JAM高井富士とよませ温泉スキー場を比較のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました