ブログを始めて6ヶ月で80記事!アドセンスで稼ぐことは出来るのか?

ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めて6ヶ月が経ったんだなぁ・・・。
長かったようで短かったようで・・・。

ブログで収入が得られるということで始めたわけですが基本、日常の趣味や体験を書いているだけの自己満の内容です(^^;

稼ぐブログっていっぱい勉強してそれをまとめて発信するという苦行のような作業なのでまじめに稼ごうとして書いている人からみたらこう言うでしょう。

なめんなよ!


はい!いや、いいえなめてはいません(><)

それで生活しようと思っていないし趣味として始めただけですからそんな方々と同じ土俵にすら立っていないと自負しております(笑)

そんなブログがアドセンス収益だけでどんだけ稼げるのか?というのを今回のお話にしたいと思います。

週2~3記事で6ヶ月書いたブログがアドセンス収益で稼げるか?

とはいえ実際少しくらいはお金が入らないとドメインやサーバー代を払ういっぽうなんで収益は求めてますよ(^^;

ブログを始めた頃、稼げるとか稼げないとか色んな情報を見てきましたがこんな感じで書いているブログがどうなるか?なんて想像もしてないしいくら稼ぐ目標も立てていません。

立てている目標と言えばこれだけです。

⏰始めたブログを1年間続ける⏰

そんなわけで半分が過ぎたところですね。

スポンサーリンク

6ヶ月続けた趣味ブログの収益の実際

4ヶ月経ったときに途中経過でブログを書きましたがその後の2ヶ月間でどう変わって行ったのか!?

その時に書いた内容はこちら(^^)
初心者ブログを始めて4ヶ月60記事!アクセスとクリックは!?

2ヶ月間で20記事しか書いてないんだから平均10記事/月の計算ですね。
明らかにペースダウンしている状態⇩⇩⇩

アドセンスに合格して8月から収益に絡むことが出来たのですが趣味ブログがどんだけ稼いでいるか?まとめてみました。

8月5700pvくらい野口さん2.5人
9月2700pvくらい野口さん0.7人
10月2700pvくらい野口さん1.5人

ここまでは4ヶ月間のブログ情報で公開しましたがその後の2ヶ月間のペースダウンしてからの収益はどうなったでしょう?

11月3100pvくらい野口さん1.8人
12月2400pvくらい野口さん1.4人

かなりアバウトな数字ですがなんとかこのまま続けられれば年間固定費くらいは払えそうです。

どんな内容のブログでこの程度?

サイトマップで見ていただければわかると思いますが本当に誰がこんなブログみるんじゃい!?という内容のブログです(^^;

このレベルでこの収益が発生しました。
➡ サイトマップ

≪内容≫
○ 実際に行った出来事の体験談、としか言いようがありません。

タメになる記事ですか?と聞かれたら一部のコアな人しか響かないと思います!

と自信をもってお答えします(^^)

実際に記事の別のpvなんて一桁が当たり前で二桁行く記事は1記事しかありません!

と自信満々に応えれる程度のものです(^^)

なにが言いたいかというと(この程度の記事がアバウトですが)上の表のような収益を出しているということです。

ブログを書くために意識していること

そんな自分でもダメだしいっぱいの記事ですが意識していることもあります。

自分が納得いく記事を書く

ヘタクソな記事ではありますが自分が読んで納得がいくことです。
自分が読んで納得がいかないのに外に露出すれば読んだ人はもっと納得がいかないはずですからね。

なので公開前に何度もプレビューを確認作業はします。
それでも誤字脱字とかすることもあるので困ってしまうんですが(^^;

SEOを意識したタイトル

書き始めた頃はおもいつくままにインパクトのある文字を入れてタイトルを書いていました。

しかし書いていくうちに読まれる記事と読まれない記事の違いに少し差を感じることが出来るようになってきました。

その中でも何気なく数字や年月をいれている記事は少ないながらも自サイトの上位を占めていることが多いのです。

内容的に自信があった記事よりもアクセス数ががあると微妙な心持になりますがそんなもんなんですよね(^^;

週に2記事以上のノルマ

ブログを1年間継続するという目標でやってますがネタがない時があります。
それこそ出掛けたことを書いている記事なので出掛けていなければネタはゼロに近い状態。

なにかアクションを起こしていればそれに対してのネタはあるのですが毎週都合よくはいきません。

仕事だったらあえてネタ作りすべきですが稼ぐといえど趣味の領域ですからね(^^;

そうはいってもネタがないからと言って書かないでいるとそのまま放置する可能性もあるのでそこは意識してインプットするように心掛けています。

6ヶ月続けて良かったか?

正直な気持ち6ヶ月続けてきてよかったです(^^)

ブログというものに趣味として挑戦して未知の領域のことを知れたことはとてもいい刺激になりました。

月に何万も稼ぐとかは考えていないので固定費と毎月の嗜好品の足しになればいいと思っているので今のところ続けて行きたいです。

目標は1年間ですが続けていけば100~150記事くらいはいける?と思うのでその時にどう感じているかはわかりません。

ですがヘタなりにも役立つだろうと(勝手に)思う記事を書き続けていれば野口さんくらいはいけるのはわかったので継続ありきかな!?

僕くらいのスキルや気持ちでブログを始めるかたや始めて間もないかたに少しくらい進んだ意見として書かせていただきました。

また、途中で思い悩んだ話などもちょくちょくしているので興味がありましたらこちらを参考にどうぞ👇

初心者が思い悩みながら書いた「カテゴリー(ブログ)」の話

ここまでがブログを始めて6ヶ月で80記事!アドセンスで稼ぐことは出来るのか?のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ 暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました