これで解決!進研ゼミチェレンジタッチで学習の進捗メールが来ない!?

スポンサーリンク

子供たちの勉強習慣をつけるために進研ゼミのチェレンジタッチをデビューしました。
そんなに教育熱心ではないので塾に通わせる予定はないけど学校と宿題だけでは子供たちがテレビや動画、ゲームばかりしてしまって困っていたんです(^^;

わが家は小学2年生と4年生の兄弟ですがま~ヒカキンさまさまで食い入るようにみてしまうんです…それだけじゃアカンだろ!

そんな話は置いといてありがたいことにこのチャレンジタッチは子供たちの学習の進捗状況がメールに送られてきます。

はじめたばかりなので親もわからないことばかりですがさっそくぶつかった壁がこの「進捗メールが送られて来ない」でした。

スポンサーリンク

進捗メールが送られて来ないことに気付いた時

やっている内容はメインレッスンというものですが2人分の進捗メールが別々に送られてくるのではじめはめんどくせぇな!って思いつつも何点とったかなどわかるので真面目に見ていました。

時々2年生の息子のメールが送られて来ないことがあったんで今日はやってないのか?と問いただしたこともあったがやっていると返答。

細かいことはあまり追求しないほうなので「ふぅ~ん、送信ミスかな?」とかいう感じで流していました。

この時点でもっと調べておけばよかったんですがね(^^;

度重なる送信ミス?応援ネットで調べてみる

やっぱりおかしいな?
月に何度と送信ミスがあるなんてありえない!

メール内に送られてくる応援ネットというサイトにログインして詳細を調べてみることにした。「https://login.benesse.ne.jp/ouen/login

するとこのような確認画面が出てきます。
あれ?やっぱり2年生の息子がやったと主張する日の記録がない(^^;

親バカかもしれませんが息子は「ちょー」がつくほど真面目だからウソはつかないと思いたいし妻もやっているところは見ているということ。

しかし事実を確認しないと送信ミスが続いてしまうと思い、 進研ゼミ問い合わせ・ヘルプデスク電話予約サービスに電話をして解決策を聞いてみました。

会員専用の電話番号はこちら 0120-977-377(通話料無料)

進研ゼミ問い合わせ・ヘルプデスクの応対

質問内容

・息子がチャレンジタッチをした日の送信メールが来ないし応援ネットの記録にも残ってないのですが何か解決策はありますか?

電話応対してくれたかたはとても親切に色々調べてくれました。
まず、送信障害がないか調べてもらったのですがここ最近の送信障害が起こったという状況はないということでした。

さらに可能性的にですがこのような解答をいただきました。

・送信ボタンをすることが前提なので押されていないかもしれない 。
⇒ これはチェックしたしな
・仮にいつでもタッチで教材ダウンロードしている場合、インターネット環境がなくても受講出来るので送信されない。
⇒ 設定した覚えはないので可能性低い
・秘密基地などのアプリの取り組みは送信されない(プログラミングも英語も含め)
⇒ これが怪しい(^^;

考えられる可能性をいただいた中で息子に確認をとったところやはり黒でした!
⇒ メインレッスンをしていないが他のアプリはいじっていたということ。

しかし僕自身も子供たちに任せていた部分もあったので反省しないといけないとは思います(^^;
とはいえ忙しくて勉強する時間に携われないわが家にとってチャレンジタッチの勉強はとても助かります。

最後に

今回は進研ゼミのチェレンジタッチで学習したことを子供が送信して親が受信するということの問題でしたが無事解決できました。

まだ覚えたてのチェレンジタッチですがもしこのような間抜けな問題が起きた時はぜひ参考にしてみてください。

ここまでがこれで解決!進研ゼミチェレンジタッチで学習の進捗メールが来ない!?のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました