港北ニュータウンみなもでフリマ出店!小規模だけど驚きの賑わい♪

暮らし/体験
スポンサーリンク

時々雑品整理のためにフリマに出店するのですが今回は初港北ニュータウンみなもの屋上で挑戦しました♪

前回の開催の時に客として訪れたのですがその時は雨で6階の駐車場で行なっていたので天候に左右されないのは助かるな!と次の開催時に申し込んだわけです。

その一環としてリアルお店屋さんは楽しいよ♪と子供たちに味わってもらいたく今回に至ったわけです。

というわけでお店屋さんごっこみたいなもんですが小4の娘は商売人として頑張ってくれました!

売上も少し出たので給料も発生した喜びもしっかりと与えることができて良かったです(^^;

今回の内容は港北ニュータウンのフリマの出店方法から客層、雰囲気などを交えて体験したことをお話していきます(^^)

スポンサーリンク

フリマ出店はどこに申し込めばいいの?

申込、問い合わせはリサイクル運動推進事業部というところで行なっております。

👉 リサイクル運動推進事業協会HP
☎ 045-565-2227(火・土・日・祝定休)

初出店の僕らはまずリサイクル運動推進事業部に電話かインターネットで問い合わせをしないといけませんでした。

インターネットの場合はユーザー登録から申し込みが必要ですがインターネットが使えなくても電話で申し込みすることも可能です。

💰電話登録の場合は手数料が別途かかります ⇒ 200円

僕らは天候を見てから申し込みするかどうかを決めるので申し込みをしたのは5日前です。

手数料がかかるのはもったいないのでインターネットで申し込みましたが5日前でも全然問題はなかったです。

次の日の14:30までに振り込んでおいてね!ってメールが来たのでちょっと忙しかったですがこっちも急の申込だったのでそれは仕方ないですね。

要チェック 👉振り込み終えると許可証がメールで送られてくるのでそれを印刷して持参しないと別途200円かかるので注意が必要です👈

申込に対してはその程度でちゃっちゃと済むのであとは当日に備えれば良しでした。

フリマ出店にいくらかかるの?

フリマに出店するパターンは5つあります。
基本的にみなもの屋上の駐車場で出店するのですが車ごとが4パターン、車なしが1パターンありました。

出店方法料金区画途中退場
1、車ごと
横出し
5000円奥行4m×間口6m
車両込みの区画
不可
2、車ごと出店
縦出し大
3500円奥行6.7m×間口2.4m
車両込みの区画
不可
3、車ごと出店
縦出し中
3300円奥行6m×間口2.4m
車両込みの区画
不可
4、車ごと出店
縦出し小
軽自動車のみ
3100円奥行5.3m×間口2.4m
車両込みの区画
不可
5、P付き出店
場所のみ
2900円奥行1.8m×間口2.5m
車は隣の駐車場でお留守番

わが家はP付き出店にしました。
なぜ車ごと出店にしなかったかという理由はこちらです。

理由 1 ❓
💰 それだけ売り上げるにはわが家の雑品整理では到底利益が出せないから。

理由 2 ❓
⏰ 出店時間は10:00~14:30と決まってます。
子供たちが飽きたり、万が一売り切れてしまった場合に14:30まで車が動かせないから。出店方法はそれぞれの状況次第ですが手前のロープで囲まれた場所がP付き出店の区画なので駐車場から運ぶのが大変とは思いませんでした。

当日の手続きで知っておきたいこと

出店者は8:40~9:10の間に駐車場に入ります。
P付き出店の場合は早く来ても9:20まで駐車場で待機となるので9:10にほど近い時間で問題はありません。

ただし、一つ問題がありました!!!

9:20まで区画に入ることは出来ませんが順番に受付を済ませないといけません。
9:10に着いたときにはこんな感じで並んでいたので区画に荷物を運び込むにもこの手続きを介さないと始まらない。

遅く着く⏰とどうなるか?

僕も前回は客として並んだので知ってますが10時のオープンと同時にお客さんが建物の方から一斉に入ってきます。

そうです!手続きが遅くなるとオープンまでに陳列が間に合わないまま出店が始まります(^^;

要チェック 👉オープンに間に合わせたければギリギリに来ちゃだめよ👈

さらにもう一つ知っておかなければいけないことがあります。

恐怖の🚻トイレ閉鎖30分

👉9:30~10:00までは防犯上の都合で一切トイレに行くことを禁ずる👈

本気の危機の場合はどうかわかりませんが念を押して言われるのでちょっとビビってました(^^;

みなものフリマは小さいが驚きの賑わい♪

これが本題と言える内容ですがみなものフリマは家族出店にはうってつけと言っていいでしょう。

フリマ会場によって自分たちに合う合わないを感じるのは僕だけではないと思います。

🚫出品物の注意事項🚫

・家庭内のリサイクル品以外の目的の出品は固くお断りします。
・手作り品は15点以内(追加補充なし)
・家庭内の不用品であっても新品の衣類は全体量の5%以内
・その他の商品についても新品は全体量の10%以内
※その他割愛


この注意事項を見る限りではプロの出品は厳しい状況です。

そんな中でみなものフリマは素人感が溢れていてフリマならではの値引きとか格安売りが楽しめます。

実際、わが家もかなり値切られましたが基本的に不用品なので売れればいいとも思ってますしその辺の駆け引きも面白いんですよね(^^)

規模的には最大90組と小さいですが来客数はかなりいたんではないでしょうか?
これだけ賑わっていればいろんな方が来店してくれるのでお買い上げにも期待できるというわけです。

💰細かい売上は内緒ですが不用品の集まりで五桁は行きました🎉

👉断捨離につながるフリマ出店するための心得👈
・売るとわかっていれば大切に使うので綺麗に残る確率は高い
・現在使っているモノは未来では使わないモノとなり得る
・自分がいらないと思っていても他人が欲しいモノと考える
・半年一年利用していないものは不用品と考える
・子供たちにいらないモノを整理させる習慣を作る

子供たちにリアルなお店屋さんの楽しさと勉強を教えるにはフリマはとても良い環境ですし手軽に出来るので今後も店番を頑張ってもらわねば(^^)

最後に

今回も色々出品しましたがわが家で売れ行きがいいのと悪いのは大体決まってます。

よく売れる品売れない品
・おもちゃ
・子供服
・子供や主婦用の本
・雑貨
・大人服・・・😢
※設定安くしたんだけどな…

 

👉みなものフリマの良いとこはそれだけではない👈
売れ残った品は隣のノースポートのリサイクルショップにそのまま直行して在庫処分も出来るのです(^^)v 👈近いからね♪
大人服はフリマ設定以上に売れたんでよかったです(^^;

これでスッキリしました♪
不用品が集まった頃にまたお店屋さんごっこしに遊びに来たいと思います。

ここまでが港北ニュータウンみなもでフリマ出店!小規模だけど驚きの賑わい♪のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました