初心者ブログを始めて4ヶ月60記事!アクセスとクリックは!?

ブログ
スポンサーリンク

はじめましてSHINQです(^^)
普段は鍼灸師として鍼を刺す仕事をしていますがなにかスキルアップが出来る面白い趣味がしたいとブログを始めました。

ブログというと「稼ぐ」とか「副業」のようなフレーズが多く見受けられますが僕の場合、「ゲーム感覚で収益がある」「パソコンのことを覚える」が目的です。

課金しているのは利用しているワードプレスのサーバー代だけです。

そんな初心者の趣味ブログがアクセスやクリックをしてもらえるのか?

やりはじめた頃はどうなるのか想像もつきませんでしたが実際に4ヶ月60記事書き続けていたらこういう結果になりました!という内容です。

一度は見たことがありそうなフレーズ
・こうすれば稼げるよ!
・素人でも大丈夫!
・稼ぐのは甘くない!
・続けることに意味がある!
ブログを始めた頃、色んな情報が気になりませんでしたか?

僕は(ブログで生活している)プロの話よりもド素人感が溢れるブログの方が共感を得られたので好きでした。

なのでこれからブログを始めるかたに ≪ ド素人の姿 ≫ 知ってもらえたらと今回のタイトルにしました(^^)

まず、実際にどんな経緯があったかを時系列(月単位)でお話していこうと思います。

スポンサーリンク

ブログを始めて1ヶ月/アドセンス挑戦とバズる

2018年6月29日に今のブログのタイトルで初投稿しました。
※6/27にアドセンス不合格となりすべて削除して新たなジャンルで一からスタートしました。
そのときにすでに1ヶ月半くらいの記事を無駄にしていますがそれも経験と思ってます。

はじめの目標はアドセンスに合格することです。
ブログ投稿し始めて7月17日に21記事でアドセンス審査に挑みました。

アドセンス合格したときの関連記事
アドセンスに合格!アドセンスヘルプフォーラムで抜群のヒント!

記事の内容は出掛けた場所を掘り下げて紹介していることが多いです。
それすら趣味なので趣味に趣味を重ねているブログと言っていいでしょう。
書き始めて1ヶ月弱は平均20pvが続きましたがあるとき異変が起こりました。

一日の上昇 【40pvくらい】 ⇒ 【180pvくらい】

なにが起こったのか全く想像がつきません!動揺を隠せなかったのが今でも覚えています(^^;

これをバスるっていうのか知りませんがそれからたちまち平均値が上がったということです。

バズったのはこちらの記事
2018年夏人気スポットのヒリゾ浜を楽しむために攻略その1
2018年夏人気スポットのヒリゾ浜を楽しむために攻略その2
2018年夏人気スポットのヒリゾ浜を楽しむために攻略その3
じゃぶじゃぶ池???川崎市の小田公園はもはや無料のミニプール説
これらの記事は僕のサイトでは珍しく二桁/日ありましたが今現在 ≪ すべて一桁/日に落ちましたガクーン😢

まだこの時はアドセンスに合格してませんでしたが「へぇ~、こうやってアクセスって上がるもんなんだ~」と勘違いしていた時期です(^^;

後述しますがそんな(バスる)状態が続くわけもなく、落胆する日も来るのです(T.T)

ブログを始めて2ヶ月 アドセンス合格とクリック収益

そんなわけでバズった記事が7月~8月と引き続きアクセスを稼ぎ続けていました。
8月2日 いよいよアドセンスの合格通知が来ました🎉
せっかくアクセス数が伸びているのですぐに広告を貼る作業も試みます。

広告を意識して貼った時の関連記事
ブログ初心者必見!アドセンス広告は自動と手動の併用がおススメ♪

トントン拍子にアクセス数が増えていたのでもはや天狗👺状態です(笑)
実際8月2日以降の1ヶ月のアドセンス収益はどうなったでしょう?

pv数アドセンス収益
8月5700くらい野口さんが2.5人

正確な数字を記載することはNGということなのでアバウトな数字にしました。
はじめはこんな感じに数字が上昇していくものかと勘違いしていましたが途中で気付いてしまいました(><)

「バズっている以外の記事はほぼ一桁じゃん」
ネタが完全に夏の記事だったから夏が終わったら消沈するんじゃないか!?
予感は的中しました・・・夏の終わりから徐々に・・・さよなら夏・・・😢

落ち目を感じた時に書いた関連記事はこちら
初心者が旅ブログをはじめて2ヶ月!スランプに陥った場合の対処法

ブログを始めて3ヶ月 アクセス数もクリック収益も激減

8月が終えた時点で40記事(月平均20記事)まで書きました。
9月が終えた時点で51記事(追加11記事)とだいぶ減りましたね(^^;
色々考えすぎて記事を書くのが少し怖くなっていた時期です。

打開策を考えていた時の関連記事はこちら
趣味ブログを始めて40記事!人気記事と圏外記事の違いの理由

とはいえブログを書いたことがないのにここまで続けられたのは色々なサイトやアドセンスヘルプフォーラムに支えていただいたおかげだと思っております。
その後もあれよあれよと数字は落ち続けてこんな感じに仕上がりました(笑)

8月最高330pvくらい ⇒ 9月最低20pvくらい
どん底です、見ての通り9割以上落ちました(><)

これが8月に感じた悪い予感が的中した話です。
9月は案の定アクセス数1/2程度でアドセンス収益も1/3に激減しました。

pv数アドセンス収益
9月2700くらい野口さんが0.7人

アクセスと収益のバランスも崩れていますね(^^;
バズりの余波があったのですが10月はバズ記事は見事に一桁まで落ちました。

ブログを始めて4ヶ月 アクセス数と収益が上昇

一度は20pvくらいまで落ちてメンタルはかなり落ち込んでいて10月の記事も10記事に満たない程度です。(👉60記事)

それでも1年間はこの趣味を続けるんだと工夫しつつ役立つ記事を書き続けていましたが追い打ちをかけるようにこんな出来事が発生!

【アドセンスが一切クリックされない日が10日間続いた】

もうなにがなんだかよくわかりません。
一人でどうにもならないときはアドセンスヘルプフォーラムに相談します(^^;
⇒ アドセンスヘルプフォーラムで質問する場所

アドセンスヘルプフォーラムはとても親切にお応えしていただけるので安心して相談してみてください。
教えてくれるかたはおそらく無償なので当たり前ですが礼節はきちんとしていただいたほうがいいと思います。

僕のようなド素人は用語すらわからないことも多いのでいただいた用語がヒントになることもあります。
【ヒントを元に実践したこと】
・サイトのスピードアップのアレコレ
・広告を自動広告のみに変更

そのヒントを元に色々試行錯誤を重ねていた折、10月の中旬にアクセス数とアドセンス収益がほんのり上昇しました🎉

pv数アドセンス収益
10月2700くらい野口さんが1.5人

【その時どんな変化が?】
・3ケ月前くらいに書いた記事が急にアクセス数アップ

バズ記事
1~3pv/日くらい
 ⇒ 1週間後 25~45pv/日くらい
サイト全体
20pv/日
くらい ⇒ 1週間後 70~90pv/日くらい

調べてみると記事が反映されるのに3ケ月~半年かかることもあるのでめげずに頑張りなさい!という記事がありました。

まさにこのことか!?

バズった記事はこちら
糖質制限と運動で3ヶ月10Kgの減量(ダイエット)を成功させた体験記

夏にバズった時とは上値が違いますが1記事とはいえpv一桁の記事だけじゃなくなったというのは僕にとっては嬉しい反応でした(^^)

pv数9月と10月変わってないじゃん!?
pv数だけで考えれば9月とあまり変わりませんがどん底に落ちたところから(中旬以降から)盛り返したという意味ではかなりのアップということです👆

四半期のまとめ

アクセス数とクリック収益

・バズった記事(1記事30/日以上)はクリック収益も発生しやすくなる
・バズは終わる、チーン(10日間クリック音沙汰なし)
・バズは終わる、チーン(アクセス90%減)・3ケ月前に書いた記事がバズる
・そのバズった記事はやはりクリック収益も発生した
・1記事バズると他記事も便乗してほんのり増える
・1日一桁pvの記事はクリックすら乏しい
※個人的に感想です。

クリック収益は記事が読まれてはじめて発生するものなのでアクセスが増えるための良質な記事を作り続ける作業の繰り返しですね。

稼ぐブログにするためにはこんなのんびりやっている場合ではないのでしょうが趣味ブログはこんな感じで楽しく続けられればそれでヨシ!と僕は考えています。

参考になるような記事ではないでしょうがこんな奴もいるんだと読んでいただければ幸いです。

ここまでが初心者がブログを始めて4ヶ月60記事でアクセスとクリック収益は!?のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ 暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました