徳生公園は駐車場はないが池がある!こんな利用方法はいかが!?

アウトドア
スポンサーリンク

はじめましてSHINQです(@ikinukiincho)です(^^)
今回お話する徳生公園は子供たちを連れて来たり妻と二人で来たりと大活躍の公園です♪

横浜市都筑区にあり大きな池があることで有名ですがセンター北から徒歩12分と近いようで遠いせいかそこまで大混雑しているところは見たことがありません。

遊具があるわけではないが自然いっぱいに囲まれてこの公園ならではの特徴もあります。

専用の駐車場があったらな~と思う反面、あったらあったでもっと混雑するのかな、と複雑な想いをするのは僕だけでしょうか?(^^;

とはいえ良いものを紹介することに躊躇はしません!僕の大好きな公園の一つとして徳生公園がどんなことができる場所なのかお話していきます♪

徳生公園を楽しく利用するための様々な方法

徳生公園は「地下鉄センター北駅と北山田駅の中間くらい」に位置しています。
都筑区は公園が繋がっているのでウォーキングしながら色々な公園を散策できるのが特徴です。

しかし徳生公園は見回しても専用の駐車場も有料パーキングも見当たりません。
結局歩いて来い!ってことなのかしら(^^;?

ご覧の通りセンター北か北山田からなら歩けない距離でもありませんがそれでも遠いというかたは少ないですが少し離れたところに有料パーキングはあります。

スポンサーリンク

徳生公園に車で来たい方は?(駐車場)

駅までのアクセスも悪いしどうせなら駐車場を利用したい、というかたはこちらのサイトを参考にしてみてください。
🚙いつもNAVI(徳生公園付近の駐車場)

徳生公園の目の前に停められますか?
って質問もあると思いますが目の前は駐停車禁止ではないですが停車で少しの用事のかたのためにどうぞ、区間です。
そこまでして来る価値あるのかな?
と不安なかたのためにこの公園で何ができるかのお話をして行きます(^^)

はじめての徳生公園を楽しむ利用方法

徳生公園は都会?の中のオアシス的な存在です。
子供たちが遊具やボールで目一杯走り回って遊べるのかい?

正直、大きな広場というのは見当たりません。
それじゃなにが出来るの?
その辺を踏まえてSHINQ一家が利用する方法をお話してきます。



池の楽しみ方

子供を連れてくるときは「迷わず池」に行きます。
御覧の通り大きな池がありますよね。
池に伸びた柵のついた桟橋?があるのでそこから池にいる生き物が見えます。

子供たちはここで餌やりをすることが楽しみですのでパンくずを準備していくことをオススメします。
今回は鯉が見当たらなかったですが鴨と亀に遭遇しました。
子供たちは餌がなくなるまでその場所から移動しようとしません。
大人も楽しめますがさすがに飽きてきます(^^;

そんなときは屋根のついたベンチが隣にありますのでそこから見張りつつのんびりすることは可能です。
この時間が癒されるんですよね♪
ベンチが空いてなくてもサンシェードを張るくらいのスペースはありますのでお弁当を準備してピクニック気分も味わえます(^^)

駐車場が近くにないぶんアクセスは悪いですが他の公園に比べて休日でも空いているほうだと思います。
とはいえここは池だけじゃなくて散歩しながら散策するのもおススメです。

ウォーキングで散策

公園内を1周だとものの15分もあれば終わってしまうほどの中型の公園ですが公園や緑道が続いているので徳生から少し距離を伸ばしてウォーキングをしたりするのもいいですよ。
案内図もありますがGoogleマップさえあれば自分が今どこにいるのかもわかります。こんなところにこんなものがあるんだ!?とかあらたな発見にもなりますが注意しないといけないのは自転車とバイクはNGということ。
これはいたるところに書いてありますがはじめてのかたは見落とすこともあるかもしれませんので気をつけてください。
※自転車できて停めておくことは出来ます。

歩いていると池に伸びている小川もあって子供たちがザリガニとりしている時期も見受けます。
今回はコースに入れませんでしたが小高い丘があり春につくしを採ったこともあり、アラフォ夫婦は懐かしさを感じたのは言うまでもありません。

そういう丘もあってアップダウンがウォーキングのバリエーションを作ってくれます。単純にウォーキングを楽しみたい方にはどうでもいいかもしれませんが職業柄(鍼灸師)そういう目線でみてしまうところがあるんです(^^;
歩いていると色んな生き物に遭遇するので写真を撮るのも楽しみの一つですね♪

トイレはあるの?

そこは安心して大丈夫ですが徳生公園内には1つしか見当たらないのでベンチや桟橋のあったあたりまで戻ってこないといけません。近くにコンビニもあるので買い物ついでにお借りすることも可能かと。

利用方法まとめ

徳生公園をご利用の方は遊具のあるような大きな公園をイメージしてはいけません。

敷地的には大きいですが利用できる限られていますので遊び方(利用方法)をおさらいしておきましょう。
● 池の近くの桟橋、ベンチ、トイレの一角
● ウォーキングコースは公園内に留まらなければ長いが公園内だけだと15分程度
● 遊具やボール、自転車で遊ぶことは出来ない
● 水辺の生き物がたくさんいる
● 最寄駅から徒歩15分程度、バス停すぐ近く、駐車場なし

決してインパクトがある公園ではないのですが
「なんかこの公園いいなぁ・・・」と感じること間違いなし!

というわけでここまでが徳生公園は駐車場はないが池がある!こんな利用方法はいかが!?の話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました