港北区の「太尾見晴らしの丘公園」が穴場どころの騒ぎじゃない!?

アウトドア
スポンサーリンク

はじめまして「SHINQ」です(^^)
2018年9月の三連休!どこも混んでいるだろうとあえて近場の公園に小学生の子供たちを遊びに連れていきました。

2019年1月に遊びに行ったときの話はこちら(^^)
今回のお話では想像もつかないほど整備されていました!

穴場・太尾見晴らしの丘公園は運動場?アスレチック?児童公園?

「太尾見晴らしの丘公園」あまり教えたくはない穴場の公園ですが穴場どころか遊具が消えた???
というほど雑草が生い茂っているのにビックリしました(@@)

そんな公園を紹介するのもアレですが笑っちゃうほどの変わりようだったのでネタとしてご紹介します(^^)

人に教えたくない穴場「太尾見晴らしの丘公園」の遊具はどこに!?


「太尾見晴らしの丘公園」
は横浜市港北区の高台にあり遊具も綺麗で結構スリリングな楽しいのが置いてあります。

しかも都会とは思えない自然豊かな環境ですが久々に訪れたらそんな自然豊かな環境どころじゃない!?
もはや野生の環境に変わっていてビックリしました!

いつもは入口から眺めると遊具が見えますがまるで「ラ〇ュタでム〇カが生い茂った草むらをかき分けて飛行石に向かうシーン」同じようにかき分けて遊具にたどり着くという(^^;

今の状態では正直行かない方がいいです!ですが整備されたら間違いなくオススメの公園なのでどのように行くのかご紹介します。

スポンサーリンク

太尾見晴らしの丘公園に行く方法は?

【太尾見晴らしの丘公園の場所】


Googleさんによると

近くの駅から徒歩で行く場合

1、新羽駅より徒歩16分 2、大倉山駅より徒歩20分 3、綱島駅より26分

近くのバス停から徒歩で行く場合

1、下町会館前より徒歩5分 2、太尾西住宅より徒歩8分 3、太尾堤より徒歩8分

専用駐車場はあるのか?

ありません。
近隣駐車場情報の参考にしてますNAVITIME
自転車で来ることも出来ますが…登ります(^^;
穴場だけにアクセスの悪さは筋金入りです。

買い出しする場所は?

公園付近には自動販売機もありませんので丘の下まで降りて行きます。
徒歩5分のところにファミマがあるのでそこで弁当や飲み物が必要なら先に買い出ししといた方がいいと思います。だって降りて登るの大変だもん…。

ここまではいたって普通の話でしたがこれからが驚くべき野生化した「太尾見晴らしの丘公園」をご紹介していきます(^^)

野生化したオススメの3つの遊具

草ボーボーといってもスッキリとしている時はうちの小学生の子供たちは「タイヤ公園(俗称)」に行くぞ!というと大喜び。

色々連れて行ってるせいで生意気に文句言う公園もあるのですがここは別格のようです(^^;

普通の公園にはないような子供が楽しめる遊具がいくつかあります。その中でおススメの3つの遊具を紹介します(^^)

1、ターザンロープ

お馴染みのロープをつかんで「ビューン」と勢いよく進むやつです。
普段は遊具の周りは短髪の芝生ですが御覧の通りモッサモサでターザンロープの軌道だけ空間があります。モーゼの十戒か!?
ある意味スリルが増しまそうですね(^^;


ターザンロープがある公園で遊んだ関連記事はこちら(^^)
じゃぶじゃぶ池???川崎市の小田公園はもはや無料のミニプール説
http://datsusara-shinq.com/2018/07/23/odakoen-jabujabuike/
夏の小田原わんぱくらんどの悲劇!うなぎ沢(じゃぶじゃぶ池)閉鎖中で熱中症寸前
http://datsusara-shinq.com/2018/08/04/wanpakurando-unagisawa/
水遊び出来る人気の「大師公園」混雑時間を避けて遊ぶには!?


2、ザイルクライミング

ロープで組み合わせたピラミッドです。おそらく3~4mほどでしょうが頂上に立つと公園全体が見渡せてなかなか爽快です♪

子供たちは頂上にいてゴムボールを投げて遊ぶのが好きなんですがボールをとれないと反対側に飛んでいきますからこのモッサモサはボールを探すの大変そうなのでやめました。

3、回転遊具

子供たちが大好きなのがこの回転遊具!俗称「タイヤ公園」の名前の所以になってます。

この遊具は今のところ他の公園では見たことがないので希少種といっていいでしょう。

へばりつかせて回してあげるとなかなかの遠心力で振り落とされるのでちっちゃい子は注意した方がいいですね(^^;

上に立って落ちないようにする遊びとか色々楽しめるのでこの公園のシンボル的な遊具といっても間違いなし!
御覧の通り雨降った後は水が溜まっているので残念ながら…。

太尾見晴らしの丘公園の全体像

公園自体の広さはかなりのもんですから普段はジョギング・ボール遊び・凧あげも園内で出来るほどです。

この日はドローンを楽しむおじ様たちがいました。
しかしこれだけ生い茂っていると遊ぶスペースも限られてくるし何しろ雨上がりだったせいかじっとしていたら蚊の集中強襲です(><)

なので我が家は足早に去りましたが妻は「あのおじさんたち蚊に刺されないのかな?」と疑問を。

全体像としての写真ですが色々な遊具がありトイレも完備されているのでアクセスさえ除けばおススメの公園間違いなし!

念のため横浜土木事務所に確認しました。
年3回①GW空け②7月末③10月に刈り取りするそうですが今回は草の伸びがあまりにも酷いようなので前倒しで刈るということでしたので10月には元の姿に戻っているかもしれません(^^)
この情報を得られたのでこの記事を見てくれたあなたもぜひ参考にしてください♪

というわけで港北区の「太尾見晴らしの丘公園」が穴場どころの騒ぎじゃない!?のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました