初心者が旅ブログをはじめて2ヶ月!スランプに陥った場合の対処法

スポンサーリンク

旅ブログというのはジャンル的にアドセンスでは稼げない!という記事を見かけましたが僕が書きたいのは自分の行ってみたい場所を体験して有益な情報を提供すること。

かといって稼ぎたくないわけじゃないけど自分の書いた記事がどのように評価されるかというのは見ていて楽しいのでアドセンスは目標の一つでした(^^)

もともと旅好き家族なのでブログネタも困らないだろうということではじめましたが旅ブログを書き始めて2ヶ月!はじめてスラらしきものを感じるようになってきました。

記事数としては36記事ですのでしょぼい数字です。ブログネタが尽きているわけでもありませんがこんなところでスランプを感じるとは(^^;
というわけで今回はスランプに陥った時の対処法を考えてみました。

スポンサーリンク

いつスランプと感じたのか?

記事を書き始めた時は数字も気にせず楽しくて「なかなかいい形になってるじゃん♪」と気持ち悪いくらい自分の記事をプレビューで見返してました(笑)※ゲームでいいプレイが出来た時にリプレイするアレです

初心者がブログを書き始めた時にアクセス数なんて集まるわけないだろ!という記事をよく見かけましたが幸い僕の書いた記事は1ヶ月半過ぎたころから嬉しいことにpv300/日を超えることもありました。

実はこのラッキーパンチ的な数字が出てしまったばっかりにスランプ兆候の始まりとなったのです。

スランプに陥った理由

どうしてスランプに陥ったかというと300pv数を占めてるのが「人気穴場スポットのヒリゾ浜の話3パターン」「川崎の小田公園のじゃぶじゃぶ池の話」の4記事しかなかったのが理由です。

これは夏のイベントなので頭の悪い僕でも続かないのはわかります!他の記事はピヨピヨ泣いているほどのpv数しかありません。

この時点で夏が終わったとたんにpv数が良くても2桁になると予想出来てしまったので維持するには次のヒット作がなければいけないというプレッシャーがのしかかってきました(>.<)

しかしどうしたらpv数があがる記事を書けるのかまったくわからないのでそれゆえに次に書くのが怖くなってスランプのような状態に陥ったというわけでした。

ネタ収集は思い通りにいかない?

せっかくなのでこのまま維持していきたい!と考えるのが人の欲というものですがそんな時に都合がよくpv数をあげれる記事なんて思いつかないしプロの方だって予想つかないと言っているだろ…。

そうなるとめっちゃ考えるが答えが出ないから胸が「キュー」と痛くなります。
楽しくブログ作るのが目的だったのになぁ…。

早いとこネタ作りのために休みの週末に旅に出たいがそんな時に限って家族の都合で行けなかったりもするので旅ブログならではの悪循環!
解消するためのネタ収集が出来ないのでスランプ解消もお預け状態になるわけで(>w<)

良い記事=良いネタの悪循環

ネタはないこともない、おそらくブログを始めたころなら何も考えずに書いていると思う。

良い記事を作りたいという気持ちがその程度のネタで納得いくのか?と考えるようになってしまった。

そうなると良いネタがなければ1週間ブログを更新することも出来ない状態になってさらに気持ちに焦りがでて悪循環度数MAXで「オエェ~」となるわけです(T.T)

旅ブログのスランプ対処法は?

旅ブログは出掛けなければネタ収集が出来ないがそのたびにストレスを感じていたらせっかく楽しくブログをするという趣旨にそぐわないじゃないか!
というわけで初心者旅ブロガーがスランプを解消するためにとった方法をご紹介します。

●良い記事=良いネタの考えは捨てよう

ネタが良ければ良い記事も書きやすいのは確かにありますがそれを追い求めていると良いネタに出会なかったら記事すら書けません。
ネタに頼るよりもライティングスキルアップのためにいっぱい書くほうがよっぽど効率的なので書くべし。

●とにかく悩んでしまえ!

こんなときはいっぱい悩むのがいい。同じような悩みのある人の記事を見て共感したり参考にしたりすればそのうちに吹っ切れるさ!
悩むということは決して無駄ではない、記事が止まったとしても問題が一つクリアされるわけだからポジティブな時間と考えてよし!

●旅ブログは急いで書く必要はない

そもそも旅ブログは四季折々のネタが存在するわけだから結果がすぐに出るわけがない!たまたまヒットしたからといって一喜一憂するのはおバカ。※なんでヒットしたかは分析しないとね。
どうせ1年かけて一サイクルとなるんだからのんびりやるしかないんだ。

●記事が書けないときは情報収集すれば良い

よく情報収集するのは時間の無駄!とにかく書けという記事を見かけますが情報収集してない人なんていないし書いてるあんた自体情報収集したような記事書いてるだろ!って突っ込みたくなる。

自分にとって「行きたいし書きたい」と思う有益なスポットをリサーチして旅プランに組み合わせれば旅で数個のネタが出来上がる。

●旅ブログにこだわるな!役立つ情報なら書くべし

特化ブログを意識していましたが旅ブログだけ書かなければいけないわけじゃないんだからそのこだわりから捨てることだ!ブログは役立つ記事を求められているからあさっての方向に向いた記事でも役立つなら受け入れるサイトにしておけばいいさ。そしたら旅ネタない時も記事書けるからと言い聞かせる…。

●初心者の癖にpv数なんて意識するな!

まさにこれです。
すべての元凶はあのラッキーパンチが当たった人気記事!あれがなければ初心者の僕がスランプなんて立派なものに陥らなかったし記事数なんてこんなもんだと
割りきって黙々と下手なりに記事を書き続けていたはずだ!その気にさせといて使い勝手が悪くなったら捨てやがって(T.T)

というわけでどうせ僕の記事なんて今読んでくれている気の毒なあなたしかいないんだからそんな不憫なあなたがが役に立ったと言ってもらえるように書くべし!

まずはアクセス数が変わるという噂の100記事まで楽しみながら書くしかないんだ。

まとめ

スランプに陥るということは今まで出来ていたことが出来なくなるイメージですが僕の場合、ラッキーパンチ(突発的な人気記事)によりpv数が伸びてしまい、余儀なく落ち込むことによる焦りからのスランプです。

初心者ブロガーでなければ打開策も考えられるのでしょうがそもそも記事数が貧相なので地道に記事数を伸ばしていくしかない状態。

しかしいっぱしにスランプが起こった場合は初心に戻る必要があることも経験できました。
僕のように旅ブログを書いている初心者ブロガーもいると思うので心得の一つとして解消術に役立ててください(^^)

●良い記事=良いネタの考えは捨てよう
●とにかく悩んでしまえ!
●記事が書けないときは情報収集すれば良い
●旅ブログにこだわるな!役立つ情報なら書くべし
●初心者の癖にpv数なんて意識するな!
初心者の方にはぜひ知っておいてもらいたいのですがpv数があがることによって必ずしも広告クリックされるわけではなくpv数が少ないのにクリック率100%の場合もあります。

初心者旅(お出掛け)ブロガーの参考の数字
8月2日アドセンス合格の案内
8月19日PINコード郵送の案内
ページビュー数2971(平均175/日)見積収益額1168円(平均69円/日)クリック数42(平均2.4/日)

ほとんどが夏のイベント4記事ですが17日間でPINコード基準の1000円を超えたようです。

この数字が良いのか悪いのかはさっぱりわかりませんが実際に利益がでるとモチベーションはあがりますね!
しかしpv数の激減が予想されるので過去のことは忘れようと思います(^^;

ここまでが初心者が旅ブログをはじめて2ヶ月!スランプに陥った場合の対処法のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。


ブログに関しての記事はこちらから(^^)
ブログ初心者がワードプレスで手作りで人間用サイトマップ作成!!!
http://datsusara-shinq.com/2018/07/25/sitemap-tedukuri/
アドセンスに合格!アドセンスヘルプフォーラムで抜群のヒント!
http://datsusara-shinq.com/2018/08/13/adsensegokaku-helpforum/
ブログ初心者必見!アドセンス広告は自動と手動の併用がおススメ♪
http://datsusara-shinq.com/2018/08/17/adsense-harikata/
趣味ブログを始めて40記事!人気記事と圏外記事の違いの理由
http://datsusara-shinq.com/2018/09/06/syumibrog-kijitigai/

ブログ 暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました