矢板温泉「まことの湯」は東北道上りの渋滞回避に便利な格安温泉♪

温泉/浴場
スポンサーリンク

川崎~山形~福島の車中泊旅の最後の締めとして選んだのが矢板ICから車で10分ほどの「まことの湯」ここは東北道を利用して遊んだ帰りのリピート温泉なのですがとても勝手がいい場所です。

川崎の自宅から2時間ほどで着く場所なので最後の休憩ポイントとして利用させてもらってます。

わが家の場合、車の運転は僕だけなのでところどころで充電しておかないと事故にもつながります。
というわけでどうしてここを選ぶのかというお話をしていきます(^^)

東北道上りを渋滞回避に利用!矢板ICから10分の格安温泉「まことの湯」

前回来たときは大人500円子供300円でしたが料金改定がありまして土日祝は大人700円子供300円に変わってました。

それでもわが家は2000円で入れるので休憩できる温泉としては格安の条件で利用させてもらってます。

高速道路を利用して遊びに行くと帰る時間が渋滞する時間とかぶってしまうので遊び疲れで眠くなってしまうことがあります。

温泉好きのわが家にとっては夜遅くまで営業してくれている温泉が最後のレジャースポットとして重宝されるのですが「まことの湯」はまさにうってつけ!

スポンサーリンク

矢板温泉「まことの湯」はアクセスがいい

高速降りてからあまりにも遠いといくら格安といってもかえって疲れてしまうので困ります(^^;

矢板ICを降りて道なりにまっすぐ進んでいって最後に左折してほどなく着くのでとても便利な場所にあると言っていいでしょう。

栃木県矢板市舘ノ川695-28 営業時間9:00~21:30

21:30まで滞在できるのでよっぽどじゃなければ渋滞している時間は回避できますし川崎の自宅にその日のうちに到着できるのであとは帰って寝るだけとなります。

ではわが家が日帰りで「まことの湯」をどのように利用しているかご紹介します。

矢板温泉「まことの湯」で腹ごしらえ出来る

この日は19:00くらいに到着してちょうどお腹も減っていたので夕飯もいただくことに!実はこの界隈はお食事処が少ないので夕飯とお風呂がセットに出来るのはとても助かります。

メニューも豊富で美味しいしボリュームもあるし安いので定食屋さんと考えればかなり良いお店ではないでしょうか!?

休憩室と一体なので食べたら座布団を敷いて横になることもできるしテレビも端と端に2台あるので結構広々としております。

さらにハーブティが無料でいただけたので気持ちが癒されます(^^)
お腹もいっぱいになったことだし目的の温泉にGO!!!

矢板温泉「まことの湯」はどんな温泉?

通常温泉入ってからご飯を食べるのですがあまりにも腹が減っていたので食後の入浴となりました。

ここの温泉は格安だからといってあなどるなかれ!泉質は肌触りに鈍感な僕でさえわかるほどスベスベしていますし若干塩っぽさとかすかな硫黄臭がありますが妻に聞いたら匂わなかったと、気のせい?

オススメは露天風呂ですが真ん中の壺?のようなところから源泉がでてきますので中央付近は熱いです。

ぬる湯がご希望な場合は4隅に行くと43度くらいになってます、って熱いじゃん(^^;そう、基本ここの湯はあつ湯です!

源泉73度
露天風呂 中央(壺?)60度 四隅43度 内風呂42度 水風呂20度

という案内板があります。
実際は中央が60度とは感じませんし43度もあるとは感じませんので体感的には42度くらいかな?と思いますがぬる湯ではないので息子は水風呂で体を冷やした後だと問題なく入ってます。

この水風呂も冷鉱泉なので温泉のもう1種類の楽しみとして味わえるので特徴の一つです。

内風呂のほうが温度は低いかと思いますが温泉気分を味わうなら露天風呂がやっぱりおススメですね♪

温泉の紹介で「矢板温泉のお湯は、よく温まり、湯冷めしにくいところから「熱の湯」と言われます」とありますがしばらく冷えませんしかなり温まっている感じは伝わってきますので紹介通りでしたね♪

渋滞回避時間まで休憩室でまったり♪

温泉あがったら休憩室で好きなだけまったりできるのでとりあえず渋滞回避時間まではのんびりと。

僕は基本的に仮眠をとりますが家族はテレビを見たりスマホやゲームをして遊んでくれているので時間はしっかり潰せます。

子供たちは車に乗ったらたいていバタンキューしてしまうし助手席の妻も横をチラッとみると船をこいでいることが多いのでここだけは僕を寝かせてください(><)

最後に

色んな日帰り温泉に行ってますが休憩が出来て温泉質が良くてアクセス事情も良いとリピート率があがります。

矢板温泉「まこと湯」は東北道帰りの渋滞回避休憩スポットでアクセスも良く温泉気分が抜群に味わえるのでわが家としてはかなりのオススメ温泉に認定されました!!!

ここまでが矢板温泉「まことの湯」は東北道上りの渋滞回避に便利な格安温泉♪のお話とさせていただきます(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました