アドセンスに合格!アドセンスヘルプフォーラムで抜群のヒント!

スポンサーリンク

アメーバブログで店の前に花が咲きました♪患者さんから野菜もらっちゃいました♪〇月〇日では休診とさせていただきます。

というような一言記事しか書いたことない鍼灸師の僕がなぜアドセンスに合格したのか!?
ハッキリ言って僕自身が一番驚いております(^^;

そもそもなぜアドセンスに挑戦しようと思ったのかというと隙間の時間を有効利用して趣味を作ろうというところからでした。

僕のような一人で予約制を取り入れている治療スタイルですと待ち時間というのが発生します。

ネットで色々と検索して情報収集もするのですがそれって今、僕のブログを見てくれている人がしてくれていることですよね。

調べているとブログを作って稼いでいる人がいるということをはじめて知ったのが一年くらい前のことでした。

「へぇー、そいうのあるんだ!なんか面白そうだな」というわけでさらに色々と調べて半年以上が経過してしまいました(^^;

「やる気あるのか?」って言われそうですが自分のイメージが出来るまで結構考えます。

「とりあえずやる!」精神ですが自分が興味を持ったものに関しては「やるからには成功させてやる」という気持ちが強いのでイメトレが大切です。

「半年以上もイメトレしていたのか?」というとそうでもなく単純に仕事が忙しすぎて頭が回らなかったのもありました(^^;

いよいよ平成30年5月21日、ブログ初投稿してみました!
そんな鍼灸師がどのようにしてアドセンス審査に合格したのか!という体験談を書いていきます。

アドセンスフォーラムが教えてくれた匿名鍼灸師のアドセンス合格のヒント

そもそも僕がブログのテーマとして考えていたのは仕事関連のことでしたのでいわゆる「医療ブログ」です。

イメージとしてはネタが尽きないことが一つにあったので医療ブログなら書き続けられるんじゃないかとなにも知らずに5月21日から書き続けてきました。

ヘタなりにアメブロに書いていたような一言記事ではなくて文章にしようと頑張ってきたつもりです。

イメージ作りのお手本にさせていただいたのはイケハヤさんの「武器としての書く技術」でした。

もちろんイケハヤさんのような文章を書けるわけではないですが「美しく書けばいいわけじゃない、人を引き付ける文章がいい」←勝手に解釈しました(笑)というのに後押ししていただきました。

そしてなによりアドセンスヘルプフォーラムが匿名鍼灸師の医療系ブログを良しとしないことを早くに教えてくれたことがアドセンス合格のためのヒントになったといっても過言ではない。

スポンサーリンク

匿名鍼灸師の医療系ブログはすでに不合格

この時は匿名鍼灸師が医療系記事をいくら書こうが不合格とは知らずにやると決めたのでとにかくネタを考えて書き続けました。※理由はのちほど公開します。

カテゴリーとしては「鍼灸整骨院関連」「セルフケア関連」僕にとってみれば仕事のことなので色々とネタがわいてきますので記事としてはヘタクソですが筆は進む進む!

しかし国家試験のように答えがハッキリとしているものではないので書いているものが正解なのかわからないというのが僕にとっては大きなストレスにもなってました。

記事数の前に不合格

15記事くらいで合格したという人もいますが30記事から40記事書いたほうがよいとされてましたのでどこを起点にアドセンスに申請しようか迷っていました。

記事の量が増えた時に問題点を探すのも増えそう
なのでとりあえず17記事で出してみよう!15記事より多いし(笑)
なんとなく自分としては良い記事作れてんじゃない?とか思いながら

6月26日21時頃に申請してみました!
6月27日3時頃に不合格のお返事いただきました!早っ

「あなたの記事は価値がないのでアクセスしたくならない」
「独自のコンテンツがないから広告載せるな」
「ユーザーに対してページの使い勝手が悪い」

色々言われましたがなんのことやらさっぱりわかりません(T.T)
すでにこの時に匿名鍼灸師の医療系サイトは受からせる気はありません!と言われていたんでしょう。←勝手な解釈です

アドセンスフォーラムで不合格の最終通知

国家試験なら間違った場所を調べれば理解できるのですがどこが間違っているかこんな抽象的な解答でさっぱりわかりません。

アドセンスフォーラムという天使のようなヘルプサイト
があったので質問してみると「なかなか可能性のありそうなサイトですが匿名で医療系はもはや圏外です、YMYL Googleを検索してみてください」
※Google検索品質評価ガイドラインで新たに追加されたYMYLのこと

必ず通らないとは言い切れないが可能性は限りなく薄いということなのでそんなことに全力を注ぐのは時間の無駄!と考えました。

他にも理由はありますが微調整でなんとかなる問題ではなさそうなので果てしない空虚感に襲われたのは言うまでもありません(T.T)
※あの時厳しいご指摘ながらも答えてくれたかたに今は感謝しかありません。

医療系から離れて趣味系でアドセンス審査に再挑戦

結局僕が別の国に来てそこの交通ルールも知らずに歩いてはいけない道を歩いていただけのことだ。

でも歩いていい道はわかったんだから無駄ではなかった!でも今度はルール違反にならないように歩いて入り口を開かないとな。

というわけで医療系から離れてネタに困らないジャンルを色々と考えていたらやっぱり好きなことを記事にしたらええねん!匿名鍼灸師として今の趣味ブログに決定。

調べてみると僕の趣味である旅ブログは稼げない!って書いてある記事を多く見つけましたが稼ぐのは置いといて続けていけばいいことあるさ!と考えてアドセンスの合格を目指しました。

合格点を教えてくれたのはアドセンスフォーラム

医療系ブログで挫折したけどやり始めたものを投げ出すつもりはない!というか自分の中で1年間は続けるという目標をもって始めました。

17記事はすべて削除して新たな気持ちで趣味ブログを書き続けて7月27日21記事で再審査に臨みましたが今回はなかなか返事がありません。

アドセンスに催促すると良くないと言われているのでその後も記事を書き続けていましたがまた論外のことを書いているんじゃないかと疑い始めます。

そうだ、アドセンスフォーラムに相談してみよう!まだ落ちたわけではないが自分のブログ構成がアドセンスで認めてもらえるものかぶっちゃけ聞いてみました。

「ブログ自体は合格ラインだと思うけど文章に空白改行が多いのでグーグルに嫌われるかも」というご指摘。

パソコン用にしか作ってなかったのでスマホからみるとメッチャ見にくかったのでそこを修正する作業をさっそくしました。

「その辺修正してあとは記事を更新続けてみてください」
と後押ししていただいてので受かる基準はアドセンスが決めるにしても少し心が穏やかになりました♪

この時は記事の更新もストップしていましたが数時間後に合格通知が!!!8月2日のことでした(^^)

アドセンス審査合格のためにブログで構築したこと

アドセンスに合格するために色々なサイトで情報収集をして必要そうなことをピックアップしてみました。
その中で意識してブログ構築したことをまとめていきます。

● アナリティクス、サーチコンソール、Bingウェブマスターツールと自分のブログサイトをリンク
● ロボット用(プラグイン)と人間用(手作り)のサイトマップを作成
● 問い合わせフォーム、プライバシーポリシー、自己紹介、サイトマップをの設置
● ヘッダーフッダーを利用してサイト検索しやすいように工夫
● 2000文字以上で21記事(合格発表24記事)
● 週に2~3記事更新
● 日記調にならないように見出しや文章を意識する
● とにかくオリジナルにこだわっているので自分で見て聞いて感じたことを書く
● 写真はすべて自分で撮影したものを使用
● パソコン用でもスマホ用でも文章が見やすいようにバランスを考ええる
● 気になることはアドセンスフォーラムで質問する

アドセンス審査に合格して思ったこと

今回合格したのはアドセンスフォーラム様様のことでございます。
匿名鍼灸師の医療系ブログが審査に通過しにくいということが早くに知れたことはかなり大きい出来事でした。

Google検索品質評価ガイドラインで新たに追加されたYMYLの情報なんて知っていて当たり前なんでしょうがなんせ知らない国にガイドブックも持たずに入国する大バカ者です。

またアドセンスフォーラムで先輩方に相談に乗っていただくと良いヒントをたくさんいただけるのでとても助かりました。

思い悩んだ時は自分で解決しようとせずにアドセンスフォーラムという便利な機能を利用させてもらうことがアドセンス審査の合格の近道だったと感じております。

ここまでがアドセンスに合格!アドセンスヘルプフォーラムで抜群のヒント!のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。


ブログに関する記事はこちらから(^^)
ブログ初心者がワードプレスで手作りで人間用サイトマップ作成!!!
http://datsusara-shinq.com/2018/07/25/sitemap-tedukuri/
アドセンスに合格!アドセンスヘルプフォーラムで抜群のヒント!
http://datsusara-shinq.com/2018/08/13/adsensegokaku-helpforum/
初心者が旅ブログをはじめて2ヶ月!スランプに陥った場合の対処法
http://datsusara-shinq.com/2018/08/22/brog-suranpu/
趣味ブログを始めて40記事!人気記事と圏外記事の違いの理由
http://datsusara-shinq.com/2018/09/06/syumibrog-kijitigai/

ブログ 暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました