ブログ初心者がワードプレスで手作りで人間用サイトマップ作成!!!

スポンサーリンク

ブログ初心者の手作りサイトマップ(人間用)


ブログを書き始めて18記事となりました。
ブログ紹介にも書いてますがなにを隠そう僕はパソコンというものを扱う仕事ではなく趣味もアウトドアなので一切知識がございません!!!


ブログの紹介はこちらから(^^)
http://datsusara-shinq.com/brog-profile/


そんな僕が手作りでサイトマップを作成するなんて思ってもいませんでした。
はじめはサイトマップも気にせずに記事を書いていたのですが先輩ブロガーの方々のブログは見やすいこと×2(^^;

今やブログトップに写真を載せたりサイドバーのいらないもの削ったりと整理と追加を繰り返しながら行なってますがやっぱりサイトマップはあった方がいいよね、ってことでいよいよサイトマップを作成しようと踏み切りました!

手作りで作るのが良いのか悪いのかも知りませんが僕のイメージではサイトマップは目次のようなものに見えます。

まだまだ記事数が少ないですが記事数が増えるにつれて古い記事がドンドン遠くに行ってしまうようで寂しい想いもしていました(T.T)せっかくサイトマップを手作りで作成したので初心者が頑張って作ったで~というのを体験記として残させていただきます。

スポンサーリンク

サイトマップを手作りにしようと思った3つの理由

調べてみるうちにサイトマップというのは検索エンジン用人間用があるということを知りました。

この時点でホントにド素人だということがわかりますよね(^^;
検索エンジン用のはさっぱり理解できないのでプラグインに任せてサーチコンソールというのと連動させて出来た?と思います。

これすらはじめにプラグイン設定していたのに最近までサーチコンソールに送信していないという事実が判明したんです(T.T)

人間用のサイトマップのほうもプラグインを使えばで簡単に出来るらしいという情報はあったので調べてみると「PS Auto Sitemap」というプラグインが圧倒的に多かったです。

なるほど、このプラグインを使えばサイトマップが簡単に出来るということはわかった。
ではなんでこのプラグインを使わずに手作りにしようと思ったのかを説明していきます。

プラグインを増やすことの不具合

初心者であることでの恐怖心なのですがプラグインを増やすことによってさまざまな不具合が生じるという情報が最重要ポイントです。


●スマホのアプリと同じようにプラグインを増やしていくとブログの動作が遅くなるということ。
●プラグイン同士が干渉しあってブログの表示に不具合が生じて最悪表示されなくなることもある。
●プラグインはワードプレスが作っているわけではないので開発者が面倒を見てくれなくなったら古くなってセキュリティが低下する。


むむむ、これは初心者にとっては一大事です!!!
基本的にフリーズしたら強制終了という手段しか持ち合わせていない僕にとっては危険な状況です(><)

遅かれ早かれ何かしらの不具合にぶつかるとは考えていますが出来ればそんなことにはなってほしくないので少しでも危険回避したいです。

これからもプラグインを増やす可能性はあるので少しでもプラグインを減らすために手作りと考えました。

手作りで作れそうな気がしたこと

記事を書いて行くにつれて少しずつブログに慣れてきました。

他のブログのサイトマップを見させていただくとカテゴリ別に記事をリンクしたものが並んでいるようなのですがワードプレスはページをリンクするのを初心者の僕でも簡単に操作できるので立派なのは作れなくてもそこそこなのは出来そうだ!と思ったからです。

まさか初心者の僕がそんなことを考えるようになるとは始めた時には思いもよらなかったですが結構そういう作業が好きなのでブログ記事を書くインターバルにちょうど良かったです(^^)

自分好みのサイトマップが作れる

僕のブログは基本的に実際に行動したことを自分の感想を踏まえて記事を書いているのですがカテゴリでわけれる部分ともうひと味入れたいな!というような分類がありましてそういうのもコーディネートし易いんじゃないかと考えたからです。

現在はまだまだ記事数が少ないのでそこまで出来ないですがこれから増えてきたら閲覧する方が見やすいように出来るんじゃないかと頭の奥底に眠っております(^^)
これあとに人間用サイトマップを手作りした話をしていきます。

手作りサイトマップの作り方

ここからは僕のような境遇にいる方以外興味がないかと思いますしプロの方々からすればツッコミどころ満載になると断言します!!!
ただ僕にとってはとても大ごとなんです(^^;

じゃなければこの記事を作ろうとは思いませんしきっと僕のようなド素人でブログ作りを頑張っている人が1mmくらいいるんじゃないかと恥ずかしながら書かせていただきます。

固定ページでサイトマップを作成します!

はじめに固定ページの新規作成でタイトルにサイトマップというタイトルを付けます。
固定ページの本文に移動してカテゴリーがある場合はカテゴリーを見出しで作ります。
僕の場合は「親カテゴリーを見出し2子カテゴリーを見出し3にしました。
※今後修正している可能性があります。

その後の手順は以下の通りです。
リンク挿入ボタンを押します。
歯車ボタンのような形のリンク設定を押します。
③「リンク先 URL を入力してください」の下のURLを押して「検索キーワードが指定されていません。最近の項目を表示しています。」の下のタイトルボタンを押すと勝手に貼り付つきます。
リンク文字列にタイトルを入れるとURLではなくて文字が書けますのでタイトルを表示したい場合は「検索キーワードが指定されていません。最近の項目を表示しています。」の下のタイトルをコピペすればOKです。
するとタイトルが入ったリンクが挿入されました。
あとは繰り返し同じ作業を続けるだけです。

プラグインの機能がどこまであるのかわかりませんが手作りの良いところは順番をいくらでも変えられるところとカテゴリーにこだわらないでも自由に配置出来るところです。

繰り返し作業すれば一通りの形が出来あがります。
あとはブログのどこに載せるは自由ですが僕はヘッダーフッダーの両方に配置しました。
ガチャガチャしてきたらまた変更するかもしれません(^^;

サイトマップ作りで苦労したこと

● 文字の大きさと色の変更
貼ったリンクに文字の大きさを変更しようカーソルを合わせて12ptから10ptに変更しようとすると必ず一度別の場所に飛んでしまう。
同じく色を黒から赤に変えようとしても飛んでしまう。

※はじめに10ptに設定してからリンク挿入するとうまくいくときとうまくいかないときがある(T.T)
※色ははじめに設定しても変えられない(T.T)

● 一度配置すると移動するのが大変
移動しようとリンクコピペするとリンクが大きくなってしまう。
切り取って貼り付けるとリンクが解除されてしまう。
色を変えてない状態のときに囲って移動すると背色されてしまう。
※下のように赤く色を変えた時はうまくいく。

この辺の苦労は初心者ならではの無知さなので解説できませんが僕はあまりストレスになっているわけではないので許容範囲です(^^;
こういうの解決しろ!って話ですがホントごめんなさい。。。

なにはともあれ初心者レベルですが手作りで出来上がったのが
この「サイトマップhttp://datsusara-shinq.com/sitemap/」です(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。


ブログに関する記事はこちらから(^^)
アドセンスに合格!アドセンスヘルプフォーラムで抜群のヒント!
http://datsusara-shinq.com/2018/08/13/adsensegokaku-helpforum/
ブログ初心者必見!アドセンス広告は自動と手動の併用がおススメ♪
http://datsusara-shinq.com/2018/08/17/adsense-harikata/
初心者が旅ブログをはじめて2ヶ月!スランプに陥った場合の対処法
http://datsusara-shinq.com/2018/08/22/brog-suranpu/
趣味ブログを始めて40記事!人気記事と圏外記事の違いの理由
http://datsusara-shinq.com/2018/09/06/syumibrog-kijitigai/

ブログ 暮らし/体験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHINQをフォローする
スポンサーリンク
低コストで高クオリティに楽しむブログ
タイトルとURLをコピーしました