川崎市の夢見ヶ崎動物園を無料で楽しむのに必要なこと!!!

アウトドア
スポンサーリンク

無料の夢見ヶ崎動物園を楽しむ方法!!!

2018年7月の日曜日、天気も良好なので子供たちを連れて無料で楽しめると噂の夢見ヶ崎動物園に車で行ってきた。

スポンサーリンク

夢見ヶ崎動物公園はいつやってるの?(営業時間)

ネット情報だと年中無休で午前9時~午後4時開園
入園料無料!!!

無料って言うくらいだから結構混むんだろうなぁと思ってはいましたが何時に行けば駐車場入れるかわからないので早めに着きたいと10時過ぎに着くくらいに出発。

行ってみて入れなかったは結構ショックですが幸い夢見ヶ崎動物園は近いのでリベンジしやすいからいつもよりはゆる~く考えていました(^_^;)

夢見ヶ崎動物園はどこにある(アクセス)

僕らは車で来ましたが車の場合、夢見ヶ崎動物園の交差点が目印であるので分かりやすいと思いますがそこの交差点は鋭角に入る道もあるのでそっちにいくと駐車場に着きませんので注意。

実際に僕は間違って鋭角に入る道を選んでしまって戻ってきたことは内緒です(^^;
基本的にナビ使えば問題ないのですがなぜかこういうことしちゃうんだよな~。

夢見ヶ崎動物園の駐車状況

日曜日のお天気は少し風はありましたが良好!!!
こんないい天気で日曜日じゃさぞかし混んでるだろうな~と夢見ヶ崎動物公園の駐車場に着いたら車がごった返していました。

「やべっ、停めると来ないじゃん」と話しながらとりあえず奥の方まで車を進めると1台だけ空いていました!!!「ツイてるぜ」とウェイティングなしで停めれました。
正式な駐車スペースは19台です。

寝言ですがでもそこのスペース以外に車が停まっていたようないないような、モゴモゴ。。。

あとそこの駐車場を戻ったところに区役所の出張所があってそこにも駐車場があったようなモゴモゴ。。。

感覚的な話ですが少し待てば動物園だけに来た人ならば1時間もしないうちに戻ってくると思います。というほどそんなに大きな動物園ではないのです。
僕らはその入れ替えのタイミングで入れたのだと思います。

待ちきれない方は区役所の出張所の駐車場をさらに戻ったところに有料パーキングもあるので最悪そこを利用するのも可能(400mくらいのところ)

夢見ヶ崎動物園の遊び方

あらかじめネット情報でどんなものがあるのかというのは調べておいたので2つの遊び方を考えておきました。

動物園を楽しむ

夢見ヶ﨑動物園に来たのだからまずは動物を見ようじゃないですか!!!

動物園の動物は1本道の脇にあるので基本的には見やすいですが最短距離で見逃さないように見るのでしたら右側を見ながら進路を進めて反時計回りに帰ってくると「 見落とした~ 」ってことはないと思います。

ライオンとかゾウとかパンダとかのような大きい動物にいるようなのはいません。大きくてもシマウマでした。

わが家のアイドルペンギンちゃん♪

でも我が家が喜んでいたのはペンギンちゃん!!!チョー間近でみれたのは興奮しましたね。
それとかわいかったマーコールちゃんの写真をパシャリ♪野生のヤギで一番大きいとか。息子が一緒に撮ってほしいというので集合写真もパシャリ♪

個人的には若いころにペットショップで売っていたのを飼いたいな~と思わせてくれたリスざるちゃん、やっぱりかわいい♪確か30万円弱したので断念した覚えが(^^;

サービス精神旺盛のオウムちゃん♪

そうそう、オウムの小屋の前で「おはよう」って言うとオウム返ししてくれたんだった!娘がしつこいほどオウム返しをさせていましたがオウムはしっかりサービスしてくれて娘は満足の模様♪
メンドクサイよね、子供って本当にしつこいから(^^;

小さい子が楽しめる遊具

動物園の直線を奥まで行くと小さい子供が楽しめるくらいの遊具が置いてありましたがさすがにうちの子はその遊具の一部分くらいでしたね。

そこは高台になっていて景色を楽しみながらお弁当を食べることができるウッドデッキがありましたが我が家は弁当忘れたので残念(><)

のんびりと見ながら歩いて遊具で10分くらい遊んでも1時間くらいで見終わっちゃうほどのこじんまりとした動物園ですがなにしろ無料ですから十分ではないでしょうか(^^)

事前調査で動物園の他に広場があるってことで動物園だけ見て帰るのもアレなんで少し遊んで行きましょう♪

広場でフリスビーやボール遊び

動物園のすぐ横に芝生の広場と平らな広場がありました。
持ってきたマットを芝生の広場に置いて妻と娘はのんびりとくつろいでいました。

僕と息子はアクティブにフリスビーしたり子供用カラーバットを使って野球をしていましたが周りは広いので通行人が通るとき以外は思いっきり走り回れましたね(^^)

アスファルトを利用した遊び

周りにはバスケットボールの練習やバドミントンをしている親子でにぎわっていたり、追いかけっこも出来るので体力があれば一日中遊んでいることが出来そうです。

ただ、施設には売店はなく、食事施設も山を下りていかないとないので一日遊ぶにはお弁当は必需品かもしれませんね(^^;
我が家は子供の習い事が3時にあるので近くで昼飯を食べて帰ろうってことに。

夢見ヶ崎動物園の後のとんかつ三田

何気なーく、辺りの食べ物屋さんを探していたら聞いたことがあるお店が!!!その名も【とんかつ三田】
〒212-0055 神奈川県川崎市幸区南加瀬3丁目7−1

確か東横線の日吉駅で遠い昔に入った記憶が!そんでいて結構美味しかった覚えもある。
駐車場もあるしランチはここにしよう。

食べ盛りにはおススメの格安ボリュームランチ♪

注文したらビックリ仰天のボリューム!!!しかもこのボリュームでこの値段(@@)
うちの子は食が細いので家族4人でもまだ3人前を分ける感じで十分なのですが3人前でも多いくらいの量で驚きました。

格安ボリュームランチメニュー

頼んだのはチキンカツ定食、唐揚げ定食、とんかつ定食でそれぞれ山盛りのキャベツとおしんこ、味噌汁付き。

ランチはご飯お替り無料とかなりの太っ腹!!!これで一品800円です、わぉ♪ 計2400円なり、チーン¥

我が家は食が細いのでそこまでは食べられませんが食べ盛りの子がいる家は間違いなく満足できると思いました。

まとめ

●天気のいい7月の日曜日の10時過ぎでしたが駐車場は満車状態。
●入れ替えのタイミングを計るか400mほど戻って有料パーキングにいれる、もしくはモゴモゴ。
●動物園自体は1時間あれば見終わってしまうくらいの規模です。
●動物園内に小さい子供用の遊具があり、動物園の隣には芝生と平らな広場があるので思いっきり羽を広げて遊べる。
●食事設備はないので一日遊ぶのならば事前に用意してくる。
●半日コースなら格安ボリューム満点のオススメとんかつ三田でお腹いっぱいにしてしまえ。食べてから広場に戻ってもお腹いっぱいになりすぎて走り回る気はしないのでやっぱり半日コース(><)
というわけで半日ですが心もお腹も満たせました(^^)

ここまでが川崎市の夢見ヶ崎動物園を無料で楽しむのに必要なこと!!!のお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました