ヘルシーパーク裾野は格安な温泉で東名高速(上り)渋滞を回避する休憩スポット

温泉/浴場
スポンサーリンク

東名高速渋滞のイライラ回避!ヘルシーパーク裾野で身も心も癒されながら有効利用♪

我が家は最低週に1度は温泉・スパ・銭湯に行くのがルーティーンになっています。
お泊り旅行はお金がかかるけど朝から夜までみっちり遊んで風呂まで入ってもお泊りするより安いし色んなとこ行けるでしょ!!!ってことで夕方込み合う前に帰ろうって手段はとりません。
今回は東名高速で静岡方面に行った帰りに立ち寄る格安温泉施設のお話をします。

スポンサーリンク

休憩スポット・ヘルシーパーク裾野で渋滞回避♪

この日は伊豆で思いっきり遊んできて19時くらいに沼津付近に到着しました。
渋滞情報をみてみると上りが秦野ー横浜あたりで案の定渋滞です。

いつものことなので気にしてはいないのですがこういう時は高速道路付近で温泉に入って少し仮眠して充電できます。

今回は沼津ICの隣の裾野ICにあるヘルシーパーク裾野は高速おりてから10分とアクセスがいいので渋滞回避させるための時間潰し休憩スポットに選びました。

ヘルシーパーク裾野の営業時間とアクセス

お風呂の営業時間は10:00~21:00(受付終了20:30)
近隣のレジャー施設で遊んできても少し時間がありそうなのでゆっくりと入ることが出来ます。

しかも館内に食事処があるのでお風呂と一緒に食事も歯磨きも済ましてしまえば子供たちは帰ったら寝るだけでOK。※帰りの車ですでに寝てしまっている説が(笑)

裾野ICからヘルシーパーク裾野までは車で約10分(5Km)のところにあります。
基本的には夜は暗い道でこんなところにあるのか?って思うようなところにあるのですがそのおかげで渋滞にははまらずにスムーズにつきやすいののも助かります。

ここは何度か来ているので勝手も知っているのですがたいていは思いつきでタブレットでネット情報を検索して時間・場所・料金を考えて決定。

ナビ検索用 ※うちのナビはヘルシーパーク裾野で出てきました。
静岡県裾野市須山3408 TEL 055-965-1126 駐車場:150台
詳しくはこちらのホームページをみてください
参考 http://www.susono-shinkou.jp/#id1

駐車場は150台と十分なスペースなのですが施設前の好条件の場所は数十台くらいでそこが満車になると離れの一段下がった場所に2か所?ほどあるので歩いても1~2分で着けます。

格安で入れる温泉ヘルシーパーク裾野(すその美人の湯)

僕が温泉や浴場を選ぶ基準は1に価格、2に価格、3,4がなくて5に休憩室です!!!と偉そうに安いを強調してますが(笑)

1日型で楽しめるスパ的な施設でもあるのですが今回はお立ち寄りの日帰り温泉としての料金の紹介をします。
立寄り日帰り温泉料金
大人(中学生以上)3時間520円 延長1時間単位で100円
子供(3歳以上)3時間260円 延長1時間単位で50円
※手ぶらの場合 タオル 200円 ひげそり200円 歯ブラシ50円

横浜川崎周辺の銭湯は大人470円子供200円なのでほとんど大差がなくてしかも温泉というわけですからこのお値段は格安です!!!

大人520円で3時間滞在できるので僕の入浴スタイルだと2~3セットは温泉に入ることが出来るのですが今回は残念!着いたのが19:45だったので1セットで1時間ほどのんびりコースでした(^^)

保湿力抜群でお肌スベスベの温泉♪

美人の湯ということもあって弱アルカリ性で肌がスベスベになるのも特徴です。というほど僕は肌にこだわっていませんので妻に肌のことを聞いてみると「スベスベになった気がするよ」とは言ってました(^^)

また女性的には保温力が高く、体が冷めづらいというのも大きなポイントらしく高評価でした♪

僕はにおい・色・味マニアなのですが(笑)ヘルシーパーク裾野の温泉の特徴は味ですね!!!※決して舐めていいとは書いてませんので真似はしないでください。

味は塩っぽいですが苦みがありましてさらに渋さがあります。
あんまり経験したことない味ですが調べてみると大昔この辺が海で地殻変動した時に海水が陸に閉じ込められて結晶化したものと考えられている。

その結晶化したものが岩塩の塊となり温泉に溶け込んでいるらしいです。
苦みと渋みの意味はよくわかりません(^^;

浴槽が広くてのんびり出来て開放的な温泉♪

内風呂外風呂があり浴槽の数こそ少ないが空間は広いので窮屈感を感じることなく体を伸ばしながら浸かることが出来ました。

景色は柵があって見えなかったですが空を見上げると満点の星が綺麗にみえたのは抜群!!!

小さい浴槽だと人がいるとどうしても体育座りになってしまうことありますからね(^^;

小2の息子はポツンと「温泉(浴槽)の数が少ない」ってぼやいていましたが確かに色々と種類がある方が楽しいっちゃ楽しいんですがね。
僕のポイントの一つは水風呂!!!結構重視しています。

僕は交代浴(お湯と水に交互に入る)がルーティーンなので水風呂があるなしはポイントアップです(^^)

入浴以外の気になる設備

広い浴槽でしたが種類が少ないというお話をしましたがサウナはありましたよ。男性風呂のほうは屋外にありましたが妻に聞いたら女性は屋内だそうです。

お尻マットもあり消毒薬も置いてあったので衛生面に気を使ってくれているイメージあり、こういうとこは女性の意見としては大切だよ!って。

もう一つ気になったのはボタン式の滝?要するにボタンを押して立っていると上から温水が落ちてくる感じ(^^;

結構な勢いで落ちてきますがここで注意点!!!温水ですが温度が急に変わったりします、ぬるかったのが急に熱くなるので焦りますがたぶん熱くても43度くらいなので火傷するとかではないのですがいきなりでビックリします(><)

妻に聞いたらそんなの見てないよ!ってことだったのですが見落としていたかもしれないし性格上あってもやらないな、と思いつつ「ふぅ~ん」と流しておきました(^^;

ネットで調べてみたら浴場は日替わりらしいので別の日に行けば違う方を楽しめるかも!!!

充実した休憩スペース

僕のポイントの一つですが休憩スペースがあるかなしかは大問題!!!

我が家は車の運転できるのは僕だけです。妻は決してペーパードライバーではありません、ノーライセンスです(笑)

そんなんでいっぱい遊んで帰り際の運転で眠くなると困るのでこうやって途中の温泉施設で仮眠をとることは大切なのです。

何もない畳敷きの大部屋とテレビ付きの中部屋があるのでこの日は時間いっぱいまで寝そべって充電というわけです。

この日は21:00まで目一杯時間を利用して帰路に向かいましたが渋滞回避はバッチリで数分横浜海老名間で鈍行になりましたがイライラなしで帰ることに成功!!!

まとめ

東名高速(上り)のオススメ休憩スポットとしてヘルシーパーク裾野をご紹介しました。
オススメポイント
●東名高速裾野ICから10分ほどの好アクセス
●温泉だけど格安で入れる
●肌がスベスベになり保温力がある
●休憩スペースがあって仮眠(充電)できる

ここまでがヘルシーパーク裾野は格安な温泉で東名高速(上り)渋滞を回避するオススメの休憩スポットのお話でした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました